最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月30日(金) 版画を刷ったよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自画像の版画を刷りました。これまで一生懸命彫刻刀で彫ってきたものが形になり、みんなとてもうれしそうでした。作品は、2学期の懇談会で保護者の方にも見ていただく予定です。子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

10月30日(金) 目と耳と心で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間には、環境美化委員さんが、ごみゼロ運動のお知らせを伝えました。姿勢を正し、相手の顔を見ながら、真剣に話を聞くことができました。国語の時間には、相手を変えながら互いに考えを伝え合う姿が見られました。拍手をおくったり、うなずいたり、相手が安心して話せる聞き方が身に付いていますね。

10月30日(金) 新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行について振り返る新聞づくりに取り組んでいます。
見出しやレイアウトを工夫し、伝えたいことをわかりやすい文章に仕上げています。

10月29日(木) ペアの子に…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書週間です。今日は、ペアの子に読書郵便を描きました。「1年生の子はどんな本が好きかなあ。」「これ喜んでくれそう。」などと言いながら、楽しそうに本を選び、お手紙を描く姿が見られました。

10月29日(木) 「やまなし」の学習(6年生)

画像1 画像1
学習のまとめとして、「やまなし」という題名に込められている作者の思いを考えました。
お話の世界に入り込み、じっくりと考え、自分の意見をみんなに伝えることができました。

10月28日(水) いつものように(6年生)

画像1 画像1
修学旅行明けで2時間ほど遅れて1日がスタートしました。
いつもどおりの日々が始まりました。充実した毎日を過ごしていきましょう。

10月28日(水)6年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより2時間遅れでの登校でした。元気に登校できていました。

10月26日(月)行ってきます!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスの中の様子です!みんなで2日間の修学旅行、たくさん思い出をつくろうね!

10月22日(木) もうすぐだね(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が近づいてきました。どきどきわくわくですね。今日は、2日間の日程の最終確認をしたり、集合写真の並び方を練習したりしました。楽しむときは楽しむ!話を聞くときは聞く!これからも、メリハリのある行動を心がけましょう。

10月22日(木) 外国語の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って楽しく外国語の学習に取り組んでいます。
なりきって、英語で発表します。
Iから始め、食べるもの探し、発表します。
うさぎは英語で・・・
にんじんは英語で・・・
難しかったですね。

10月21日(水) 修学旅行にむけて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行にむけて、インターネットを使って調べ学習を行いました。東大寺や法隆寺、清水寺など、自分の興味をもった場所について調べ、一生懸命メモをとる姿が見られました。来週の修学旅行にむけて、気持ちも高まってきましたね。体調管理をしっかりして、みんなで楽しい二日間にしていこうね。

10月21日(水) ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターバルの距離を変えて、ハードル走を行いました。リズムよく飛ぶことができる場所を選びながら、速く走るためにはどうしたらいいかを考えました。頑張ってタイムを縮めていきましょう!

10月21日(水) 準備は万全?(6年生)

画像1 画像1
来週に控えている修学旅行の確認をしおりと使って行いました。
ホテルの利用のし方をしっかり覚えておき、マナーよく利用したいですね。

10月20日(火) 小学校最後の運動会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生にとって小学校最後の運動会。みんなが、心を一つに、心をつなげて演技する姿を見ることができて、たくさんの感動をもらいました。また、みんなの成長した姿をおうちの方に見てもらえてうれしかったね。次は、修学旅行。心を一つにみんなで楽しもうね。保護者の皆様、今日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

10月20日(火) 心をつなげて(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生の表現「心をつなげて」です。
素晴らしい演技を披露してくれました。

10月20日(火) 徒競走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の徒競走です。全力で走り切りました。

10月17日(土) 気持ちを切り替えて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天で運動会が延期となりました。気持ちを切り替えて1時間目から学習に真剣に取り組んでいます。さすが6年生です。

10月16日(金) いよいよ本番!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、運動会に向けての練習を本当によくがんばりましたね。この3週間、練習を重ねるごとに、どんどん成長していくみんなの姿を近くで見ることができて、先生たちは本当に幸せでした。みんなのがんばる姿に、たくさんのパワーと感動をもらっていたよ。ありがとう!
 本番が近づいています。みんなの心をひとつに、最高の演技をとどけよう!応援しています。

10月13日(火) 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで2週間をきりましたね!今日は6年生全体で、2日間の日程や当日の持ち物などの確認をしました。話を聞きながら、しおりに線を引いたり、ポイントを書き込んだりする姿が見られました。みんなの前向きな気持ちが伝わってきて、うれしかったです。
 放課には、修学旅行実行委員が集まり、役割分担をしました。修学旅行が忘れられない思い出になるように、みんなで準備を進めていこうね。

10月8日(木) 動きをそろえて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習では、動きをそろえることを意識しています。視線、腰の高さ、手の角度など、一体感を出すことができるようにがんばっています!
 音楽の授業でも、仲間とタイミングを合わせて、カップスの演奏に取り組んでいます。動きをそろえるためには、心をひとつにすることが大切だね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790