最新更新日:2024/07/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月30日(水) 美しい音色(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、間隔をあけて、リコーダーの練習に励んでいます。放課に、音楽室で「カノン」の練習に取り組む姿も見られます。高い音も、テンポが速い所も、自信をもって演奏できるようになっています。友達の音も聞きながら、みんなで美しい音色を奏でよう。

9月30日(水) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
今週の外国語の授業は、ALTの先生と一緒に進めています。生きた英語に触れることができます。聞き取れたでしょうか?

9月29日(火)  練習開始!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。新しい動きや複雑なステップをがんばって覚えています!心をひとつにして、5・6年生全員で最高の演技を目指していこう!

9月29日(火) 運動会に向けて始動(6年生)

画像1 画像1
高学年の表現の練習を本格的に開始しました。
振りを先生に師範してもらい覚えていきます。やってみると、結構、きつい振りです。体のあちこちが痛くなりそうです。
がんばって覚えてほしいです。

9月28日(月)  宮沢賢治はどんな人(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、宮沢賢治の作品「やまなし」の読み取りを行います。
まず作者である宮沢賢治について、どんな人か考えました。
友達の意見を参考に、人物像に迫ります。
月曜日の1時間目ですが、さすが6年生、落ち着いて真剣に授業に臨むことができています。

9月25日(金) 水溶液を比べたよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、水溶液の性質の学習をしています。どれも透明な液体だけれど、見た目やにおいを比べると、それぞれ特徴があったね。「炭酸水には泡があるよ!」「アンモニア水は、つんとしたにおいがするね!」たくさん発見がありましたね。

9月25日(金) 円柱の体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
角柱に続いて、円柱の体積を求めていきます。
どのようにしたら求めることができるか、角柱を参考にして考えていきます。
習ったことを生かせると、本当の力になります。計算ミスをしないように、じっくりと取り組んでほしいです。

9月24日(月) ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンやしつけぬいも手際がよくなっていました。最後は、ひもを通して、ついにナップザックが完成!自然と笑顔が見られましたね。ミシンボランティアのみなさん、優しく作り方やぬい方のポイントを教えてくださって、ありがとうございました。

9月24日(木) 体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
立体の体積を求めるために、どのようにしたらよいか考えています。
いろいろな形の立体があるので、よい方法があるといいのですが・・・
公式を導き出そうと考えています。

9月23日(水) こつこつと(6年生)

画像1 画像1
図工の版画制作は、彫りに入りました。
集中して作業しているため、ずいぶん気疲れしているようでした。
こつこつと、けがすることなく慎重に進めてほしいです。

9月18日(金) ズームで児童会選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員を決めるため、選挙が行われました。ズームを使って、立候補者のみなさんが、自分の思いや実現したい取り組みを伝えました。堂々とした姿に、各教室から大きな拍手が送られました。選挙管理委員のみなさんも、今日までの準備や開票作業を、本当によくがんばりました。頼もしい姿がたくさん見られて、うれしかったです。

9月17日(木) ナップザックをつくりました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってナップザックを作りました。ボランティアの方にも手伝ってもらいながら、まっすぐ縫うことを意識して取り組んでいました。自分のナップザックが完成するのが楽しみですね!

9月17日(木) 着々と形になっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のナップサックつくりでは、ミシンを使って作業を進めています。
ボランティアの方々の助けを借りながら進めています。一生懸命取り組んでいます。

9月16日(水) 自画像制作進行中(6年生)

画像1 画像1
版板に下絵を転写しています。
彫がうまくいくように、ていねいに進めています。

9月15日(火) イタリアの魅力(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流では、イタリア人の先生が、お話をしてくれました。世界遺産やお金、地形や歴史など、たくさんの新しい発見がありましたね。「イタリアには、ふたつの国が存在するのか!」「世界遺産の数が世界一位なんてすごすぎる!」など、驚きの声が聞こえてきました。

9月15日(火) 準備が大切(6年生)

画像1 画像1
球技の中には、道具を手に持って使わないものの方が、ボールを扱いやすいです。とは言っても、ボールをとったり、返したりすることは、やはり難しいです。いかに準備をして待つかが大切です。予備動作、かまえや心の準備できると、返しやすいと思います。しっかりできている子は、お手本となっています。

9月14日(月) 工夫して求めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円や正方形の面積の公式など、学習したことを生かして、いろいろな考え方で工夫して面積を求めました。みんな試行錯誤しながら、学習することができました。

9月14日(月) 円の面積を求める公式は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の時間に、円を8等分、16等分したものを活用して、円の公式を考えました。長方形の面積の公式をもとに、円の面積の公式を導き出すことができました。

9月14日(月) 曲目を増やしてます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習を再開しています。
曲目を増やし、いろいろな曲にチャレンジしています。
「キセキ」「ビリーブ」「カノン」など。
繰り返し練習し、ステキな音色をを奏でてほしいです。

9月11日(金) 放課の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症指数が高く、今週も運動場へ行けない放課が多かったですね。廊下では、せべっ子マンたちが「えしゃく」や「人とのきょり」を呼びかけていました。教室では、楽しそうにイラストをかいたり、手づくりのゲームをしたりしながら、気分転換をしていましたね。にこにこ笑顔があふれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790