最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月18日(水) 鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つきで誕生パーティーをひらいたら」という絵本で、読書感想画を描き、鑑賞を行いました。ケーキが浮いていたり、長い時間ジャンプをしたりと物語に出てくる話をもとに描きました。

2月18日(木) ALTの先生と一緒に行いました(6年生)

画像1 画像1
今週は、ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
デジタル教科書も利用しながら進めています。

2月17日(水) お話の絵(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お話の絵を描きました。薄い色から濃い色へ少しずつ丁寧に色塗りを進めることができました。

2月12日(金) 完成間近です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッター作りも仕上げの段階です。
釘打ちをしています。慣れない作業のようですが、集中して取り組んでいました。

2月10日(水) 職業調べ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、興味のある職業についてパソコンを使って調べ学習を行いました。料理人、弁護士、和菓子職人、デザイナーなど、自分の調べたい職業について熱心に調べることができましたね。

2月9日(火) 集大成です(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写、毛筆に取り組んでいます。
学習のまとめとして取り組んでいます。自分の思いを文字に込め、書き上げています。

2月5日(金) 卒業に向けてのカウントダウン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式までの登校が、残り28日を切りました。学年集会では、卒業式に向けての心がまえのお話を聞きました。真剣な表情や背筋をのばした姿勢から、みんなの思いが伝わってきて、うれしかったです。いっしょに過ごせる時間を大切にしながら、「今」できることをみんなでやっていこうね。

 英語では、「思い出スピーチ」に取り組みました。堂々としたスピーチから、1年間の成長が感じられました。

2月5日(金) 電気を利用したものをつくってみよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、コンデンサーカーと発電カーを作りました。自分で作った電気を使って勢いよく走る車を追いかけながら、楽しく学習できましたね。

2月5日(金) サッカー(6年生)

画像1 画像1
日差しがあると、活動しやすい日となりました。
体育の授業では、サッカーの練習に取り組んでいます。

2月1日(月) 2月になりました(6年生)

画像1 画像1
卒業までのカウントダウンが始まっています。2月になりました。文集作りをスタートしました。

1月29日(金) テスト中です

画像1 画像1
6年生の保健のテストを行いました。
どの子も集中して取り組んでいます。
よい結果を出せるように最後まで集中できるといいですね。

1月28日(木) テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、色付けが終わった板にニスを塗りました。
いよいよ組み立てに入ります。どんな作品ができるか楽しみだね。

1月28日(木) ひたすらに(6年生)

画像1 画像1
算数の復習問題に取り組んでいます。配られたプリントにさっと取りかかることができます。6年生の集中力、素晴らしいです。

1月25日(月) 反対に回すと(6年生)

画像1 画像1
理科では電気について学習しています。
手で回す簡易発電機を使っています。
回すと電気が流れる、では逆に回すと・・・
発光ダイオードや豆電球などをつないで確かめました。
意外な結果となりましたね。

1月25日(月) テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動のこぎりを使って板を切り、テープカッターを製作中です。久しぶりの電動のこぎりに緊張した様子でしたが、みんな頑張って板を切ることができました。次は色塗り、組み立てと続きます。どんな作品が出来上がるか楽しみだね。

1月22日(金) 卒業まで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと何日かを表すカレンダーを作っています。みんなにひとことを書いて掲示していきます。卒業まで学校に登校するのは、あと37日です。

1月21日(木) コンデンサーにためた電気(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科でコンデンサーにためた電気について調べました。
ためた電気は乾電池と同じ働きがあるか確かめる実験を行いました。
豆電球が付いたり、ファンが回転したりすることで確認できました。

1月20日(水) 書きぞめ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書きぞめを書きました。
文字の大きさや行の中心に気を付けて大きな紙に書くのは難しそうでしたが、みんな最後まで頑張って練習に取り組むことができました。

1月20日(木) 給食だいすき!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、全員が前を向き、静かに給食を食べています。今日は、パンにフランクフルトとキャベツをはさみ、オリジナルホットドッグを作っていました。みんなの幸せそうな笑顔が見られて、うれしかったです。

1月20日(水) 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、租税教室を行いました。
学校を建てるにはどのくらいの税金が使われているか、税金がなければどんな世の中になってしまうか、1億円ってどのくらい?など、DVDや模型を使って詳しく説明していただきました。税について楽しく学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790