![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
4月30日(木) じゃがいもの芽が出たよ!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(火) 生活時間を見直そう!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日1日のできごとを、円グラフに表してみましょう!きっと新しい発見があるはずです。『ゲームの時間が長い』『お手つだいができた』など、円グラフで1日をふり返ってみましょう。 ここで、時間を有効に使うことができる「おすすめの方法」を紹介します。先生たちもやっている方法です。 1つ目は、「やることリスト」です。作り方はとっても簡単だよ。1日の初めに、今日やりたいことを紙に書き出しましょう。そして、やり終わったら、□に印をつけましょう!先生は、この□に印をつけるとき、とっても気持ちがスッキリします。 2つ目は、「タイムスケジュール」です。線の左側に時間を、右側にやることを書きます。スケジュール(予定)が決まっていると、自然と時間を意識して行動ができるはず! ぜひ、おすすめの方法を、お家でもやってみてね★そして、生活時間を大切にしながら、過ごしましょう。 4月27日(月) 日本国憲法って…(6年生)![]() ![]() 中は、開いてみましたか? 学校が再開されると、まず「政治・国際編」から学習します。 今日は、その中で「日本国憲法」の動画を紹介します。 よかったら、見てくださいね。 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... 4月24日(金) 音読名人になろう!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【音読名人ポイント】 ・教科書は、両手で持ちましょう。 ・句点(○)は、2秒 読点(、)は、1秒、間を取りましょう。 ・登場人物や筆者の気持ちを考えましょう。声の大きさや高さを変えながら音読をするのも、楽しいよ。 【レベルアップ!音読名人ポイント】 ★音読をしたら、題名の横に、印をつけましょう。読んだ回数が、目で見て分かるよ。 ★読んでいる時に、言いまちがえてしまった所には、えんぴつで線を引きましょう。えんぴつの線が、次に音読をする時の目印(注意ポイント)になります。すらすら読めたら、その線を消しましょう。 5年生の教科書を音読すると、なつかしい気持ちにもなりますね。今日紹介した「音読ポイント」を取り入れて、音読名人を目指しましょう! 4月23日(木) 色紙を使って(6年生)![]() ![]() 教科書P25の「やってみよう」に先生もチャレンジしてみました。 1、色紙を折り重ねる。 2、好きな形をかく。 3、できるもようを予想する。 4、形にそって切る。 5、紙を開いて確かめる。 楽しく学習できるので、ぜひやってみてください。 1の折り方を変えてみても、おもしろいです。 インターネットでも対称について学習できるサイトがあります。 よかったら、見てみてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005... 4月22日(水) プログラミング教育(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK for schoolのワイワイプログラミングにスクラッチを使ったプログラミングについてまとめられています。 今回はスクラッチのねこを動かすための「スクラッチコマンド」について紹介します。 1.ワイワイプログラミングのサイトを開き「動画でわかるスクラッチコマンド」をクリックしてください。 2.「動き」や「見た目」などコマンドの使用例が動画で解説されています。 やり方がとても分かりやすいので、時間があるときに見ておくといいです! また、スクラッチと調べると、実際にプログラミングができるのでぜひやってみてください。 先生も簡単なプログラミングを実際に作ってみました! ↓「ワイワイプログラミング」のサイトはこちら https://www.nhk.or.jp/school/programming/index.... 4月21日(火) ミシンを使って(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん、5年生の時に、ミシンの学習をしたことを覚えていますか。 6年生でもミシンを使って、生活に役立つ布製品を作る予定です。 興味のある子は、家庭科の教科書のP82からP91を見てみてください。 トートバッグやきんちゃく、クッションカバーの作り方がのっています。 休校中にチャレンジしてみるのもいいですね。完成したら、学校が再開した時に、先生たちにも見せてくれるとうれしいです。 4月20日(月) お家でトレーニング!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのトレーニングを紹介します。 1つ目は、「からだのびーる」です。 両足で立ち、両手を床に向かってのばします。 この動きをくり返すことで、体がやわらかく なっていくよ。変化が目で見て分かるように、 ペットボトルを両足の前に置きましょう。 両手が床についたら…すばらしいね!! 2つ目は、「あくりょくあがーる」です。 新聞紙をつくえの上に広げます。 広げた新聞紙を、片手で丸めていきます。 手のひらでおさまる大きさになったら完成♪ 右手と左手、かかった時間を比べると もりあがるよ。先生の記録は5秒でした。 先生たちの記録を更新できるかな? お家でトレーニングをして、体力を高めよう。 4月17日(金) ろ過実験の正解は…(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、昨日のクイズの答えを発表したいと思います。 正解1、ろうとにはめたろ紙を水でぬらしていないため、ろ紙がろうとからういてしまっている。 正解2、ろうとの先をビーカーの内側につけていない。 正解3、ガラスぼうを使って液をそそいでいない。 分かりましたか。この液を使って、さらに実験をしていきます。実際に実験できる日を楽しみにしていてくださいね。 4月16日(木) 英語にチャレンジ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回の動画のURLはこちらです↓ 4月16日(木) とかしたものをとり出そう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 液体を残して、まざっている固体を とりのぞくことを、「ろ過」といいます。 さて、問題です。 2枚目の写真のろ過実験には、 まちがっているところが3つあります。 どこが、まちがっているでしょう? 理由も合わせて、考えてみよう。 正解は…明日、発表します! ヒントは3枚目の写真です。 5年生の理科の教科書143ページで、 正しいろ過実験の方法を確認しよう。 学校が始まったら、みんなで ろ過実験をやりましょうね。 4月15日(水) 新しい教材が届きました!(6年生)![]() ![]() 学校には、新しい教材がぞくぞくと届いています。 早くみんなの手元に届く日が来ることを願っています。 健康には十分気をつけて、過ごしてくださいね。 4月14日(火) 先生クイズの答え合わせ(6年生)![]() ![]() 正解を発表します。 Aの先生…6年2組の担任 Bの先生…6年3組の担任 Cの先生…6年1組の担任 次会う時まで覚えてくれていると嬉しいです! 今日から家庭訪問が始まりました。配布している封筒の中に、国語と算数のプリント集が入っています。5年生の復習になっているので、ぜひやってみてください!他の教科もしておくと良いことを学年だよりの臨時号に書きました。読んでチャレンジしてみてください。 4月13日(月) 先生クイズ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、「6年★先生クイズ」を行います。3つのヒントから、どの先生かを当ててくださいね。 Aの先生… 好きな食べ物「あゆの塩焼き」 苦手な食べ物「ヤングコーン」 6年生の思い出「応援団長をやりました」 Bの先生… 好きな食べ物「ハンバーグ」 苦手な食べ物「わさび」 6年生の思い出「一輪車大会,2位でした」 Cの先生… 好きな食べ物「おさしみ」 苦手な食べ物「パクチー」 6年生の思い出「組立体操のピラミッドで一番上に乗りました」 正解は、明日!発表します。学校が始まったら、みんなのことも、たくさん教えてくださいね。 4月10日(金) 学年だよりタイトルについて(6年生)![]() ![]() 6年生全員が、一人一人の色を出して、個性を輝かせてほしい。そして、お互いの良さを認め合い、最後には大きな虹となって次のステージとなる中学校へはばたいていってほしいという願いを込めて付けました。 6年生94名で、どんな1年が過ごせるか楽しみにしています。 4月6年学年だより 4月9日(木) ジャガイモを植えたよ(6年生)![]() ![]() |
![]()
|