最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月15日(火) イタリアの魅力(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流では、イタリア人の先生が、お話をしてくれました。世界遺産やお金、地形や歴史など、たくさんの新しい発見がありましたね。「イタリアには、ふたつの国が存在するのか!」「世界遺産の数が世界一位なんてすごすぎる!」など、驚きの声が聞こえてきました。

9月15日(火) 準備が大切(6年生)

画像1 画像1
球技の中には、道具を手に持って使わないものの方が、ボールを扱いやすいです。とは言っても、ボールをとったり、返したりすることは、やはり難しいです。いかに準備をして待つかが大切です。予備動作、かまえや心の準備できると、返しやすいと思います。しっかりできている子は、お手本となっています。

9月14日(月) 工夫して求めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円や正方形の面積の公式など、学習したことを生かして、いろいろな考え方で工夫して面積を求めました。みんな試行錯誤しながら、学習することができました。

9月14日(月) 円の面積を求める公式は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数の時間に、円を8等分、16等分したものを活用して、円の公式を考えました。長方形の面積の公式をもとに、円の面積の公式を導き出すことができました。

9月14日(月) 曲目を増やしてます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習を再開しています。
曲目を増やし、いろいろな曲にチャレンジしています。
「キセキ」「ビリーブ」「カノン」など。
繰り返し練習し、ステキな音色をを奏でてほしいです。

9月11日(金) 放課の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症指数が高く、今週も運動場へ行けない放課が多かったですね。廊下では、せべっ子マンたちが「えしゃく」や「人とのきょり」を呼びかけていました。教室では、楽しそうにイラストをかいたり、手づくりのゲームをしたりしながら、気分転換をしていましたね。にこにこ笑顔があふれています。

9月11日(金) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
英語で発表をしました。
興味のある外国について、見所、食事などを英語で紹介しました。
「英語は嫌い」とならないように、学ぶ楽しさ、伝える楽しさを感じ取らせたいです。、

9月11日(金) ここが危険(6年生)

画像1 画像1
写真を見て、危険なことを出し合いました。みんなで安全について考えました。
多くの子が、班長。副班長として、通学団をリードしてくれています。
危険を予測しておくと、万が一のときに対応しやすいと思います。

9月10日(木) 修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、足元の悪い中、修学旅行説明会にたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。
 6時間目には、子どもたちに向けて、修学旅行の話をしました。スクリーンに東大寺の大仏や嵐山のトロッコの写真が映るたびに、歓声が上がりました。京料理やカツカレーもおいしそうでしたね。

9月9日(水) 集中しています(6年生)

画像1 画像1
テストに取り組んでいます。6年生の態度は、立派です。
朝から集中してます。

9月8日(火) 一日中がんばっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムでは、夢中になってページを読み進めています。放課には、あいさつ運動や選挙活動、委員会の仕事に取り組んでいます。瀬部小のために、力を発揮してくれてありがとう。掃除も全力!掃除道具の使い方もカンペキですね。さすが6年生です。

9月8日(火) 着々と (6年生)

画像1 画像1
家庭科のナップサックつくり。
できあがったものを使う日が決まっていますので意欲的に取り組んでいます。

9月4日(金) なかなかの出来栄えでした(6年生)

画像1 画像1
鏡を見て、自画像に取り組んでいました。版画の下絵ということです。なかなかの出来栄えのようで
「似ているでしょ」
と、満足げな子もいました。版画のすると、また違う雰囲気になるかもしれません。楽しみにしています。

9月4日(金) 生活に役立つものを(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でナップサックの製作に取り組んでいます。
修学旅行で使うそうです。目的意識がはっきりしているので、どの子も真剣に取り組んでいます。オリジナルティのある作品、楽しみです。

9月2日(水) リコーダー練習スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、蜜を避け、リコーダー練習を頑張っています。
今日は、「365日の紙飛行機」「糸」の素敵な音色が響いていました。

9月2日(水) にらめっこ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「版から広がる世界」として版画に取り組みます。下絵の制作に取り掛かりました。自画像ですので、鏡を見て下絵を進めました。にらめっこしているようでした。できれば素敵な笑顔が描けるといいですね。

9月1日(火)実りの秋にするために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は行事の多い学期です。6年生にとっては、小学校最後の○○となります。中心となり活躍してくれることと思います。学習においても、しっかりと力をつけて中学校に進学してほしいと思います。暑い中、落ち着いて授業臨み、朝から集中できています。継続していくことで実りの秋としたいですね。

8月28日(金) 奈良時代へタイムスリップ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史の学習は、奈良時代へ入りました。ついに!「東大寺の大仏」も出てきましたね。動画を真剣に見ながら、大仏建立の様子を学んでいました。そして、自分の言葉でポイントをノートにまとめることができました。

8月28日(金) 2学期がスタートして1週間がたちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けて1週間、子どもたちの元気な姿が様々な場所で見られました。久しぶりの学校で、少し疲れもあると思います。ゆっくり休んで、また来週元気に会えることを楽しみにしています!

8月25日(火) 係活動がんばります(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の新しい係活動も始まっています!係のメンバーで、掲示カードを作成したり、活動内容を話し合ったりしました。「世界最速の配達係を目指します」「クイズでクラスを盛り上げます」など、みんなの前向きな気持ちがうれいしかったよ!学級のためにも、みんなの力を発揮してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790