最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月13日(火) 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで2週間をきりましたね!今日は6年生全体で、2日間の日程や当日の持ち物などの確認をしました。話を聞きながら、しおりに線を引いたり、ポイントを書き込んだりする姿が見られました。みんなの前向きな気持ちが伝わってきて、うれしかったです。
 放課には、修学旅行実行委員が集まり、役割分担をしました。修学旅行が忘れられない思い出になるように、みんなで準備を進めていこうね。

10月8日(木) 動きをそろえて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習では、動きをそろえることを意識しています。視線、腰の高さ、手の角度など、一体感を出すことができるようにがんばっています!
 音楽の授業でも、仲間とタイミングを合わせて、カップスの演奏に取り組んでいます。動きをそろえるためには、心をひとつにすることが大切だね!

10月7日(水) 彫刻刀を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使った版画制作も順調に進んでいます。
彫刻刀の種類や、彫り方を工夫して取り組んでいます。

10月7日(水) 図をかいて求めます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、自分の考えを整理し、解を求めやすくするために線分図を描いています。
図をもとに立式も考えやすくなります。ていねいに描き、問題を解こうとがんばっています。

10月5日(月) しおり作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおり作りを進めています。
紙を折って、綴じていくと、だんだん厚みが増し、いよいよだという感じになります。
楽しい思い出にするためにも健康管理に努めてほしいです。

10月2日(金) よい姿勢で(6年生)

画像1 画像1
国語では物語文の読解に取り組んでいます。先生の範読の際にも、よい姿勢で聞くことができています。

9月30日(水) 美しい音色(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、間隔をあけて、リコーダーの練習に励んでいます。放課に、音楽室で「カノン」の練習に取り組む姿も見られます。高い音も、テンポが速い所も、自信をもって演奏できるようになっています。友達の音も聞きながら、みんなで美しい音色を奏でよう。

9月30日(水) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
今週の外国語の授業は、ALTの先生と一緒に進めています。生きた英語に触れることができます。聞き取れたでしょうか?

9月29日(火)  練習開始!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。新しい動きや複雑なステップをがんばって覚えています!心をひとつにして、5・6年生全員で最高の演技を目指していこう!

9月29日(火) 運動会に向けて始動(6年生)

画像1 画像1
高学年の表現の練習を本格的に開始しました。
振りを先生に師範してもらい覚えていきます。やってみると、結構、きつい振りです。体のあちこちが痛くなりそうです。
がんばって覚えてほしいです。

9月28日(月)  宮沢賢治はどんな人(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、宮沢賢治の作品「やまなし」の読み取りを行います。
まず作者である宮沢賢治について、どんな人か考えました。
友達の意見を参考に、人物像に迫ります。
月曜日の1時間目ですが、さすが6年生、落ち着いて真剣に授業に臨むことができています。

9月25日(金) 水溶液を比べたよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、水溶液の性質の学習をしています。どれも透明な液体だけれど、見た目やにおいを比べると、それぞれ特徴があったね。「炭酸水には泡があるよ!」「アンモニア水は、つんとしたにおいがするね!」たくさん発見がありましたね。

9月25日(金) 円柱の体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
角柱に続いて、円柱の体積を求めていきます。
どのようにしたら求めることができるか、角柱を参考にして考えていきます。
習ったことを生かせると、本当の力になります。計算ミスをしないように、じっくりと取り組んでほしいです。

9月24日(月) ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンやしつけぬいも手際がよくなっていました。最後は、ひもを通して、ついにナップザックが完成!自然と笑顔が見られましたね。ミシンボランティアのみなさん、優しく作り方やぬい方のポイントを教えてくださって、ありがとうございました。

9月24日(木) 体積を求めています(6年生)

画像1 画像1
立体の体積を求めるために、どのようにしたらよいか考えています。
いろいろな形の立体があるので、よい方法があるといいのですが・・・
公式を導き出そうと考えています。

9月23日(水) こつこつと(6年生)

画像1 画像1
図工の版画制作は、彫りに入りました。
集中して作業しているため、ずいぶん気疲れしているようでした。
こつこつと、けがすることなく慎重に進めてほしいです。

9月18日(金) ズームで児童会選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員を決めるため、選挙が行われました。ズームを使って、立候補者のみなさんが、自分の思いや実現したい取り組みを伝えました。堂々とした姿に、各教室から大きな拍手が送られました。選挙管理委員のみなさんも、今日までの準備や開票作業を、本当によくがんばりました。頼もしい姿がたくさん見られて、うれしかったです。

9月17日(木) ナップザックをつくりました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使ってナップザックを作りました。ボランティアの方にも手伝ってもらいながら、まっすぐ縫うことを意識して取り組んでいました。自分のナップザックが完成するのが楽しみですね!

9月17日(木) 着々と形になっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のナップサックつくりでは、ミシンを使って作業を進めています。
ボランティアの方々の助けを借りながら進めています。一生懸命取り組んでいます。

9月16日(水) 自画像制作進行中(6年生)

画像1 画像1
版板に下絵を転写しています。
彫がうまくいくように、ていねいに進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790