最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月30日(月) 実験用てこを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、実験用てこを使ってつり合う条件を調べました。グループごとに熱心に調べ学習ができましたね。

11月30日(月) 練習頑張っています(6年生)

画像1 画像1
音楽では、演奏する楽器ごとに分かれて練習をしています。
素敵な合奏となるように、それぞれ一生懸命に取り組んでいます。

11月27日(金) インプットするために(6年生)

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
大切なことは覚えておかなければいけません。頭の中にインプットしていく、そのためには・・・。
担任からのアドバイスは、「声に出し読む」ことでした。
音読して身に付けようと試みています。

11月26日(木) ソフトバレーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でソフトバレーボールに取り組んでいます。
ボールがやわらかいので怖さはありませんが、扱いが難しくなります。
思ったところへ返すことができると、ゲームも盛り上がります。

11月24日(火) てこの原理(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「てこ」について学習しました。実際に使うことで原理に気付くこともできます。予想を立てて実験に臨みます。

11月20日(金) 手紙をもらったよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に遊んだお礼に、1年生のペアの子が手紙を届けに来てくれました。
みんなとてもうれしそうに受け取っていました。

11月20日(金) 仕上げに入っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工での粘土制作も仕上げに入っています。
色づけをしています。凹凸があり、画用紙に塗るのとは違って塗りにくいです。薄い色から色づけしています。完成間近です。

11月18日(水) アイデアスケッチ(6年生)

画像1 画像1
図工では動きのあるものに表現しようと、アイデアスケッチに取り組んでいます。スケッチをもとに粘土制作に入ります。将来の自分の姿を思い描いて制作していきます。

11月17日(火) 粘土制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では作品展に向けて制作に取り組んでいます。芯に粘土をつけ、動きや飾りつけをしています。

11月16日(月) ペアの1年生の子と(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生との交流でどんな遊びをするとよいか話し合い活動を行いました。今日は、その話し合いで決定した「中あて」をして、ペアの1年生の子と楽しい時間を過ごすことができました。

11月16日(月) カップスもレベルアップ(6年生)

画像1 画像1
音楽では、カップスに取り組んでいます。
難しい動作を取り入れ、レベルアップを図っています。どの子も一生懸命に取り組んでいます。

11月16日(月) 標本資料を使って(6年生)

画像1 画像1
理科では地層のでき方を学習しています
水の流れによってつくられた岩石について、資料を観察し、その特徴を調べました。

11月12日(木) 考えを広げよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、グループでの話し合いの仕方を練習しています。「一年生とどんな遊びをしたらよいか」という議題で話し合いをしました。一人ずつ意見を発表した後、質問をしたり、共通点をさがしたりしながら、考えを広げていました。実際に各班で決まった遊びをクラス全員でやってみると、良い点も改善点も見つかりましたね。

11月11日(水) 茶道体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道具を使ってきれいな泡を立てたり、茶碗を回して飲んだりしました。初めて体験する子も多く、貴重な体験になったと思います。ぜひ家でも一度抹茶を入れてみてくださいね!

11月10日(火) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「友情」「夢」「実現」「仲間」から好きな言葉を選んで、書きました。気をつけることを意識しながら練習できました。

11月10日(火) 家族が喜ぶ食事を作ろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間、家族が喜ぶ食事を作ろうをめあてに、1食分の献立を考えました。その後、考えた献立をグループで紹介し合いました。友達の考えた献立の工夫をたくさん発見できましたね。

11月9日(月) できばえは・・・(6年生)

画像1 画像1
図工で制作した版画の鑑賞を行います。
その前に作品に名前をつけ、準備をしました。

11月6日(金) 地層のできた方(6年生)

画像1 画像1
理科では地層のでき方の学習をしています。流れる水の働きによって、土地のでき方に影響を与えるかを考えました。長い年月をかけて地層ができている、壮大なスケールであること、意識できたでしょうか。

11月4日(水) ドキドキ わくわく(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何時間もかけて彫ってきた版画。ローラーでインクをつけて、バレンで心をこめて、刷りました。紙をめくる瞬間は、どきどきわくわくでしたね。素敵な自画像が、遂に完成したね!

11月4日(水) ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走に取り組んでいます。
障害を低くし、障害と障害との距離を変えてコースを設置しています。自分にあったところで練習を重ね、調子よく跳べるようにがんばって取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790