最新更新日:2024/08/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月23日(火) 暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の暑さに負けず、メダカたちは元気です。みなさんも、こまめな水分補給、休憩で元気に過ごしましょう。

7月19日(金) みんななかよく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな行事である野外教育活動を成功させた1学期でした。
仲良く協力できました。パワーある学年の本領が発揮された活動となりました。
2学期のさらなるがんばりを期待しています。

7月18日(木)バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
体育では、屋内運動場でバスケットボールに取り組んでいます。
ゲームを行いました。各チーム、作戦を立て勝利を目指してがんばっています。

7月17日(水) 日本の米づくり(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「日本の米作り」について学習を進めています。
農家を支えるJAの役割について学びました。

7月16日(火) 合同な図形(5年生)

画像1 画像1
算数では「合同な図形」の学習を進めています。
四角形の角の大きさの和がどうなるか考えました。三角形のことを思い出しながら調べました。

7月12日(金) 合同な図形(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「合同な図形」の学習を進めています。
三角形の角について、考えました。実際に紙の三角形で確かめてみました。
3つの角の大きさのきまり(角の和が180°)を学びました。

7月11日(木) 夏休みの前に(5年生)

画像1 画像1
夏休みになる前に図書の貸し出しをしました。
長いお休みです。多くの素敵な本と出会えるといいですね。

7月8日(月) 季節の言葉(5年生)

画像1 画像1
国語では「夏の夜」の学習に取り組んでいます。
夏の様子を文章に書き表します。夏のイメージをふくらませました。思い浮かんだ言葉を書き出すことから始めました。

7月5日(金) たった一つの小物入れ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習で、手縫いを練習してきました。今日は、フェルトで小物入れを作りました。ボタンを付けたり、名前を縫い取ったりして、オリジナルの小物入れが完成しました。

7月5日(金) ふりかえり中(5年生)

画像1 画像1
理科ではふりかえり、まとめのテストに取り組んでいます。
集中して問題に挑んでいます。

7月4日(木) 同じ読み方の漢字(5年生)

画像1 画像1
国語絵は「同じ読み方の漢字」の学習をしました。
同じ訓の漢字を集め、国語辞典で意味を調べ比べてみました。

7月3日(水) 手ぬいにトライ(5年生)

画像1 画像1
家庭科では手ぬいに取り組んでいます。
ボタン付けの練習をしました。

7月2日(火) できることは?(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、英語で「できること」を伝え合う練習をしました。
「can」を使って、会話をしました。

7月1日(月)米作り(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
日本の米作りについて、生産量が多い都道府県を調べてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 【防】
8/10 【交】行事なし日(〜8/15)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790