6月17日(木) 手縫いに挑戦(5年生)
家庭科では手縫いに取り組んでいます。
玉結び、玉どめの練習をしました。
うまく仕上げようと何度も挑戦していました。
【5年の窓】 2021-06-17 09:35 up!
6月16日(水) 外国語の授業(5年生)
外国語の授業、「When」を使ったフレーズの練習をしています。
誕生日を聞きました。
「What」を使って、ほしいものも聞いてみました。
対話形式で進めると、緊張していることが伝わります。慣れることができるよう何度も練習したいですね。
【5年の窓】 2021-06-16 10:51 up!
6月16日(水) 毛筆に取り組んでいます(5年生)
書写では毛筆で「成長」の文字の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせ半紙に向かっています。
【5年の窓】 2021-06-16 09:31 up!
6月15日(火) 手ぬいにトライ(5年生)
家庭科では、「ひと針に心をこめて」の学習を進めています。玉結び、玉どめを学びました。手ぬいに挑戦してます。
【5年の窓】 2021-06-15 11:29 up!
6月15日(火)あまりのある計算(5年生)
算数では小数の割り算の練習をしました。
あまりのある計算でした。小数点の位置の気を付け、練習に取り組んでいました。
【5年の窓】 2021-06-15 09:42 up! *
6月12日(土) もしものときに(5年生)
一番大切なことは?
頭を守ることが大切、机の下に避難できないとき、道具がないときにでもできる方法を確認しました。
【5年の窓】 2021-06-12 10:57 up!
6月12日(土) よく考えて(5年生)
KYT、危険予知トレーニングを行いました。
高学年になれば、この先の展開、危険を予想することができるはずです。日頃の生活を振り返り、この時間で学んだことを生かしてほしいです。
【5年の窓】 2021-06-12 10:23 up!
6月12日(土) 危険予知(5年生)
危険予知トレーニング、KYTの学習をしました。
普段の生活の中に潜む危険について考えました。
【5年の窓】 2021-06-12 09:34 up!
6月11日(金) 頑張っています!(5年生)
毎日暑いですが、集中して取り組むことができています。
明日は、土曜日ですが学校があります。
明日も元気に頑張りましょう!
【5年の窓】 2021-06-12 09:22 up! *
6月9日(水) 書写の授業(5年生)
今日の書写では習字を行いました。筆順に気をつけながら「成長」という文字を練習しました。
【5年の窓】 2021-06-10 07:28 up!
6月9日(水) 沖縄県の学習(5年生)
社会では沖縄県ついて学習しています。
沖縄と聞いて思い浮かぶこと、1つでも増えるといいです。
【5年の窓】 2021-06-09 11:42 up!
6月9日(水) 外国語の授業(5年生)
ALTの先生と一緒に行い庵下。
「When」を使って、誕生日などをたずねるフレーズの練習をしました。
【5年の窓】 2021-06-09 10:39 up!
6月8日(火) あと少しです(5年生)
図工では、写生に取り組み、完成間近となりました。
最後までていねいに仕上げようとがんばっています。
【5年の窓】 2021-06-08 15:11 up!
6月7日(月) 小数かける小数(5年生)
算数では「小数かける小数」の問題に取り組んでいます。
小数点がないときの要領で計算を進めることができました。
【5年の窓】 2021-06-07 11:34 up!
6月3日(木)結果をまとめる(5年生)
理科では、栄養分の実験結果をまとめていました。
真剣な表情でノートにまとめを記入していました。
【5年の窓】 2021-06-03 11:54 up!
6月2日(水) 外国語の授業(5年生)
今日は担任の先生による外国語の授業です。
誕生日の尋ね方を学びました。
【5年の窓】 2021-06-02 12:27 up! *
6月1日(火) はじめての(5年生)
家庭科の授業の様子です。用意していただいた裁縫セットの中身を確認しました。まち針や糸通しなど、普段見慣れないものを手に取り、興味を持って話を聞くことができました。
【5年の窓】 2021-06-02 08:20 up!
5月31日(月) 実験補法を考えて(5年生)
理科では、植物の成長に必要なものを確かめる実験の計画をたてました。
条件を同じにするものと、条件を変えるものを整理して実験を行います。
正しい結論にならないと困ってしまいますので、実験方法をきちんと整理しました。
【5年の窓】 2021-05-31 11:36 up!
5月28日(金) 結果をもとに(5年生)
理科では、「発芽と養分」の学習に取り組んでいます。
実験結果から、分かったことを発表しました。
「色が変わった」
「でんぷんがなくなった」
「でんぶんが使われた」
そして、結論「種子には発芽に必要な養分、でんぷんがふくまれている」を導き出しました。
【5年の窓】 2021-05-28 11:49 up! *
5月27日(木) ねらいを定めて(5年生)
体育の球技では、バスケットボールに取り組んでいます。
ねらいを定めて、シュート!
一喜一憂しています。どこにねらいを定めるとよいか、気が付いたようです。
【5年の窓】 2021-05-27 14:20 up!