12月23日(木) がんばりました(5年生)
あゆみを渡し、2学期のがんばりを確認しました。さらなる飛躍を期待しています。
【5年の窓】 2021-12-23 10:07 up!
12月22日(水) 外国語の授業(5年生)
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
「What would you like?」のフレーズに挑戦しています。
【5年の窓】 2021-12-22 10:09 up! *
12月21日(火) ミラクルミラーステージ開幕間近(5年生)
ミラクルミラーステージの制作も大詰めです。
どんなステージに仕上がるか、楽しみです。
【5年の窓】 2021-12-21 14:13 up!
12月21日(火) 算数のテスト(5年生)
2学期のしめくくりです。
算数のテストに臨んでいます。
【5年の窓】 2021-12-21 10:12 up!
12月17日(金) 名古屋友禅染体験その2(5年生)
子ども達は講師の方に教えてもらいながら真剣に色を付ける作業を行いました。
体験が終わったあとも「楽しかった」や「家に早くもって帰りたい」などの言葉が子供たちから出ていました。
【5年の窓】 2021-12-17 21:17 up!
12月17日(金) 名古屋友禅染体験その1(5年生)
講師に日本伝統工芸士の方を招いて名古屋友禅染体験を行っています。始めに、どのようなものに友禅染が使われているか、作業の行程のお話を聞き、作業に入りました。色を付ける作業では、緊張感が伝わります。
【5年の窓】 2021-12-17 13:55 up!
12月17日(金) ステージが賑わってます(5年生)
図工での制作も大詰めです。
ステージ上の飾りつけも順調のようです。
【5年の窓】 2021-12-17 09:25 up!
12月16日(木) 練習あるのみ(5年生)
縄跳びに取り組んでいます。
上達には練習が必要です。
がんばっています。
【5年の窓】 2021-12-16 11:53 up!
12月15日(木) ミラクルミラーステージ(5年生)
図工では「ミラクルミラーステージ」の制作に取り組んでいます。
鏡にうつる姿や奥行きを考えながら制作しています。
【5年の窓】 2021-12-15 17:18 up!
12月15日(水) 集中しています(5年生)
社会では動画を視聴したり、国語ではタブレット端末を使って文章の構成について考えたりしています。2学期のしめくくりに向け、集中して授業に臨んでいます。
【5年の窓】 2021-12-15 11:45 up!
12月14日(火) 百分率について(5年生)
算数では百分率について学習しています。
一番身近なのは、消費税でしょうか?生活の中で目にする機会が多いです。
素早く計算できるようにしたいですね。
【5年の窓】 2021-12-14 09:29 up!
12月13日(月) やなせたかしさんは?(5年生)
国語では、「やなせたかし」さんの考えの読み取りを進めています。
「正義」とは・・・
「アンパンマン」に込められた思いを読み取ることができると、「アンパンマン」の良さがさらにわかると思います。
【5年の窓】 2021-12-13 10:34 up!
12月10日(金) 読み取り(5年生)
国語では「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」に題材に取り組んでいます。
出来事などの内容を読み取るために表にまとめました。
【5年の窓】 2021-12-10 10:10 up!
12月9日(水)ハートの落ち葉(5年生)
教室から下を見ると、落ち葉で作られたハートがありました!
見つけた子どもたちはとても嬉しそうに「ハートがあるよ!」と教えてくれました。
朝から心があったかくなりました!
【5年の窓】 2021-12-09 17:42 up!
12月9日(月) ふりこの実験(5年生)
理科の授業でふりこの実験を行いました。ふりこの1往復する時間は振れ幅によって変化をするのかを調べました。
【5年の窓】 2021-12-09 16:19 up!
12月9日(木) リズムなわとび練習開始(5年生)
リズムなわとびの練習を始めました。
跳び方の確認をしてから、8級の技から始めました。
【5年の窓】 2021-12-09 09:11 up!
12月7日(火) 繰り返し練習(5年生)
音楽ではリコーダーの練習に取り組んでいます。
指使いをひたすら練習しました。限られた時間しか演奏できないためです。
【5年の窓】 2021-12-07 11:01 up!
12月6日(月) ふりこの実験(5年生)
理科ではふりこを使って実験を行いました。
ストップウォッチを使って決められた時間内でふれる回数の確認を協力して行っていました。
【5年の窓】 2021-12-06 10:14 up!
12月3日(金) ふりこの実験(5年生)
理科ではふりこの実験を行いました。
1往復する時間を計測し、その時間を速めるために必要なことを考え、検証しました。
【5年の窓】 2021-12-03 11:40 up!
12月3日(金) 技にチャレンジ(5年生)
体育でなわとびに取り組んでいます。
いろいろな跳び方があります。難しい跳び方にもチャレンジしています。
【5年の窓】 2021-12-03 10:20 up!