4月30日(金) 振り返りが大切です(5年生)
図工で「心のもよう」の制作をしました。
その振り返りを行いました。
自分の取り組み方や作品のできばえについて振り返りました。
次の学習への意欲につなげたいです。
【5年の窓】 2021-04-30 11:04 up!
4月28日(水) 気を静めてから(5年生)
書写の時間です。毛筆の練習に取り組みます。
書くときのポイントの説明を聞いてから、気持ちを静めます。
【5年の窓】 2021-04-28 15:11 up!
4月27日(火) ここがポイントです(5年生)
算数では体積について学習しています。
1㎤と1㎥との関係を確認しました。
ここがポイントですね。単位の換算がきちんとできるようにしたいですね。
【5年の窓】 2021-04-27 12:34 up!
4月27日(火) 外国語の授業(5年生)
外国語活動から外国語の授業になった5年生、今日はALTの先生と一緒に学びました。去年からお世話になっている先生ですので、発音ももう聞きなれているようです。
【5年の窓】 2021-04-27 09:26 up!
4月26日(月) ガスこんろの使い方(5年生)
今日は、家庭科室に行ってガスこんろの使い方を学習しました。
安全に気を付けながら真剣に取り組むことができました。
【5年の窓】 2021-04-26 18:52 up!
4月26日(月) ICT機器を利用して(5年生)
理科では天気の変化について学習しています。
天気と雲の関係については、デジタル教科書を利用しています。
日によって、時間によって雲は変化していくことを確認しました。
【5年の窓】 2021-04-26 09:35 up! *
4月22日(木) 走り幅跳び(5年生)
体育では走り幅跳びの練習に取り組みました。
歩幅を一定にし、助走距離を確認しながら練習しました。
まだまだ記録がのびそうです。
【5年の窓】 2021-04-22 12:44 up!
4月22日(木) 書写の時間(5年生)
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせて書くことができていました。
【5年の窓】 2021-04-22 09:28 up!
4月21日(水) 体積を工夫して求めます(5年生)
算数では体積の学習をしています。
いろいろな形の体積を工夫して求めました。2つに分けるだけでなく、大きなものから引いたりして、いくつもの求め方があることを確認しました。
【5年の窓】 2021-04-21 11:29 up!
4月20日(火) 家庭科室探検(5年生)
5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は家庭科室に行って、家庭科室にはどんな用具があるか調べてみました。
みんなたくさんの用具を発見することができました。
【5年の窓】 2021-04-20 19:06 up!
4月16日(金) 心のもよう(5年生)
図工の授業では、絵の具の色や水の量を変えたり、指を使ったりするなど色々な表し方を試しながら模様を描きました。
【5年の窓】 2021-04-16 17:59 up!
4月16日(金) 体積について考えました(5年生)
算数では、体積の学習をします。かさの表し方から学びます。
面積を学習を思い出して、考えていけるといいですね。
【5年の窓】 2021-04-16 12:43 up!
4月15日(木) 外国語の学習(5年生)
5年生からは外国語の授業を行います。4年生のときには、外国語活動として週に1時間でしたが、5年生では週に2時間、外国語、英語の学習をしていきます。聞いたり、伝えたりしていきますので早く英語に慣れるといいですね。
ALTの先生が見えるときには一緒に進めていきます。
【5年の窓】 2021-04-15 12:01 up!
4月12日(月) 新しい教科(5年生)
5年生から学び始める教科の1つ「家庭科」の授業を行いました。
コロナ禍であり、学習方法の制限がありますが、どんな実習ができるか楽しみですね。
【5年の窓】 2021-04-12 12:20 up!
4月12日(月) 授業開始(5年生)
今日から授業が本格的にスタートしました。
新しいドリルを使って、漢字練習に取り組みました。
【5年の窓】 2021-04-12 09:26 up!
4月9日(金) 学級開き(5年生)
来週からの活動に備えて係を決めました。
任された仕事を最後までていねいにできるといいですね。
がんばりを期待しています。
【5年の窓】 2021-04-09 15:18 up! *
4月8日(木) 気持ちを新たに(5年生)
新クラス2日目。
教科書配付や教室で簡単なレクを行いました。
新しいメンバーと気持ちを新たに、前向きに活動できる姿がとても素敵です。
どんな1年になるのか楽しみですね。
【5年の窓】 2021-04-08 16:42 up!