12月10日(金) 読み取り(5年生)
国語では「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」に題材に取り組んでいます。
出来事などの内容を読み取るために表にまとめました。
【5年の窓】 2021-12-10 10:10 up!
12月9日(水)ハートの落ち葉(5年生)
教室から下を見ると、落ち葉で作られたハートがありました!
見つけた子どもたちはとても嬉しそうに「ハートがあるよ!」と教えてくれました。
朝から心があったかくなりました!
【5年の窓】 2021-12-09 17:42 up!
12月9日(月) ふりこの実験(5年生)
理科の授業でふりこの実験を行いました。ふりこの1往復する時間は振れ幅によって変化をするのかを調べました。
【5年の窓】 2021-12-09 16:19 up!
12月9日(木) リズムなわとび練習開始(5年生)
リズムなわとびの練習を始めました。
跳び方の確認をしてから、8級の技から始めました。
【5年の窓】 2021-12-09 09:11 up!
12月7日(火) 繰り返し練習(5年生)
音楽ではリコーダーの練習に取り組んでいます。
指使いをひたすら練習しました。限られた時間しか演奏できないためです。
【5年の窓】 2021-12-07 11:01 up!
12月6日(月) ふりこの実験(5年生)
理科ではふりこを使って実験を行いました。
ストップウォッチを使って決められた時間内でふれる回数の確認を協力して行っていました。
【5年の窓】 2021-12-06 10:14 up!
12月3日(金) ふりこの実験(5年生)
理科ではふりこの実験を行いました。
1往復する時間を計測し、その時間を速めるために必要なことを考え、検証しました。
【5年の窓】 2021-12-03 11:40 up!
12月3日(金) 技にチャレンジ(5年生)
体育でなわとびに取り組んでいます。
いろいろな跳び方があります。難しい跳び方にもチャレンジしています。
【5年の窓】 2021-12-03 10:20 up!
12月1日(水) 読書感想画 (5年生)
図工の授業では、読書感想画を描いています。絵の具での色塗りも終盤にかかってきました。水の量を調節しながら頑張って彩色していました。
【5年の窓】 2021-12-01 17:58 up!
12月1日(水) 何倍になるかな(5年生)
算数では、何倍になるか、という問題がよくあります。その数が分数になる場合があります。
分数倍になる計算の仕方について学びました。
【5年の窓】 2021-12-01 10:35 up!
11月30日(火) 完成間近(5年生)
【5年の窓】 2021-11-30 09:36 up!
11月29日(月) 最後までていねいに(5年生)
読書感想画に取り組んでいます。
心情・様子を表現しようと工夫しながら真剣に取り組んでいます。
【5年の窓】 2021-11-29 10:24 up!
11月26日(金) がんばっています(5年生)
まとめの時です。
家庭科のテストに取り組んでいます。
【5年の窓】 2021-11-26 09:21 up!
11月25日(木) 書写の時間(5年生)
書写では毛筆に取り組んでいます。
静かに練習しています。
【5年の窓】 2021-11-25 10:29 up!
11月25日(木) 全力で(5年生)
算数のテストに取り組んでいます。
力を出し切ろうとがんばっています。
【5年の窓】 2021-11-25 10:20 up!
11月22日(月) 実験結果をもとに(5年生)
もののとける量を温度を変えて実験しました。
その結果をもとに、わかったことを発表しました。
食塩とミョウバンの違いを見つけることができました。
【5年の窓】 2021-11-22 09:39 up!
11月19日(金)スライド作成(5年生)
レポートを作成する手順の説明を聞きました。
スライドでのまとめとなります。
今からどんなものができあがるか楽しみです。
【5年の窓】 2021-11-19 09:05 up! *
11月19日(金) 国語のテスト(5年生)
国語のテストに取り組んでいます。
朝から集中できているようです。
【5年の窓】 2021-11-19 09:02 up!
11月18日(木) 練習しています(5年生)
国語では古典、落語について学習しています。
落語の練習に取り組んでいるようです。画面に映った自分の姿を見て,練習に励んでいます。
【5年の窓】 2021-11-18 09:56 up!
11月17日(水) ポスター(5年生)
書写では、委員会のポスターの題材に取り組んでいます。
用紙の大きさ、文字の大きさや配列のバランスを考えて練習しています。
今後のポスター作りに生かせますね。
【5年の窓】 2021-11-17 09:30 up!