最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月15日(水) マスターしようとがんばっています(5年生)

画像1 画像1
高学年になると計算もどんどん難しくなってきます。
「小数のわり算」をマスターしようと、難問にもチャレンジし続けています。
○つけ法を取り入れ、意欲的に取り組めるようにしています。

7月14日(火) 食べ物の産地 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業で、わたしたちのくらしを支える産地の広がりについて学習しました。今日は、6月頃のさまざまな地域の水田の写真から、米づくりについて学ぶとともに、米作りがどこで盛んに行われているかを知ることができました。

7月14日(火) 響き合い(5年生)

画像1 画像1
声の種類(男声のパート、女声のパート)の説明を聞きました。実際の合唱からその形態と、声の響き合いを確認しました。早くみんなで合唱できるといいです。

7月10日(金) 技の組み合わせを考えて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育のマット運動では、発表に向けて練習をしました。
技をどう組み合わせるか試しながら練習していました。
発表が楽しみです。

7月10日(金) 立ち上がれ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で針金を使った立体作品の制作に取り組んでいます。
工夫しながら立ち上がるように、ねじったり、曲げたり、結んだり。
完成が楽しみです。

7月9日(木)パト先生と英語の勉強♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パト先生が来てくれました!

パト先生と一緒に、誕生日の聞き方と、答え方、
そして、誕生日に何がほしいかの聞き方と答え方の練習をしました。

みんなパト先生と一緒に楽しく英語を勉強できました!

7月8日(水) 上達してきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も裁縫の時間にボランティアの方に来ていただきました。丁寧に教えていただきありがとうございました。たくさんの子が、先週よりも玉結びや玉止めなど、手縫いの基本が上達してきました。次回も楽しみです。

7月3日(金) いろんな技に挑戦! (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でマット運動を行いました。今日は、教科書に載っている、いろいろな技に挑戦しました!発表会に向け、技の組み合わせも考えることができました。

7月1日(水) ひと針に心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の授業で手縫いをしました。ボランティアの方々に丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も集中して活動することができていました。次回からも頑張ってほしいです。

6月30日(火)鑑賞をしました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の時間は、オーケストラの演奏の鑑賞をしました。

みんな真剣に聴き入っています。

6月29(月) 家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1
調理実習を行い、知識として身につけていけるとよいのですが、今は実習ができません。そのため、デジタル教科書を利用して進めています。楽しみが減ってしまっていますが、家でおさらいをしてみるのもよいですね。お手伝い上手になります。

6月26日(金) 本の紹介(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の勉強で本の紹介をしました。同じ作者の本を2冊借り、キャッチコピーを考えて、紹介しました。これから図書館で本を借りる時には、作者にも注目して本をたくさん読んでほしいです。

6月25日(木) 文字の組み立て方 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字の組み立て方を意識し、「草原」という字を書きました。外と中の部分を、どの位置に書いたらよいかを考えながら練習することができました。真剣に取り組む姿は、素晴らしかったです。

6月24日(水)家庭科室を探検しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科室の中にどんなものがあるのか、探検しに行きました。

なべ、フライパンなど調理実習に使うものや、
ミシン、アイロンなど裁縫で使うものなど、たくさん見つけることができました。

さらに、ガスコンロの使い方も確認をしました。
調理実習が楽しみです。

6月24日(水) 美しさを求めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習は、指使いだけで物足りなく感じますが、しっかり練習してなめらかに演奏できるようにしたいですね。
和音の学習では、音の重なりを意識しながら簡単な旋律つくりにチャレンジしました。

6月22日(月) たてのつながり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。4・5・6年生、たてのつながりを大切にし、各クラブで学びを深めてほしいと思います。次回のクラブ活動も楽しみですね!

6月18日(木)はみがき大会がありました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週5年生ははみがき大会を行いました。

歯みがきの必要性をDVDを見て学びました。
歯肉炎になっていないか鏡を見てチェックしたり、歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を確認したりしました!

歯ぶらしとデンタルフロスを一人1セットずつお渡ししました。
お家で歯ぶらしとデンタルフロスを使って、歯垢を取ってみてください!


6月17日(水)姿勢を正して・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生最初の習字です!
姿勢を正して、一画一画丁寧に書きました。

とても集中して取り組むことができました。

6月17日(水)もようを作り出す(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間でのことです。
背景になる画用紙にもようを描きます。もようの付け方をいろいろ工夫することができました。
「筆を振る」「筆をはじく」
1つしかないステキなもようができたようです。完成するのが楽しみです。

6月12日(金)いろいろな雲があるよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の学習で、
いろいろな雲があることを学びました!

うろこ雲とも呼ばれる巻積雲や、雨をふらす乱層雲や積乱雲などいろいろな雲があります。
今日学んだことをノートにまとめました。

みんなとっても真剣です!

これから雲を見ると、どの雲か確かめたくなりますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790