最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月13日(金) エプロンが仕上がってきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアの方にミシンの使い方を教えていただきました。

とても丁寧に優しく教えてくださったおかげで、みんな上手に縫うことができました。
もうすぐ完成です。とても楽しみです。


ボランティアの方、いつもありがとうございます。

11月12日(木) リレー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではリレーに取り組んでいます。
テイクオーバーゾーンを上手に利用してバトンパスがスムーズにいくように練習をしています。

11月12日(木) 新聞を読もう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「新聞を読もう」の題材に取り組んでいます。
現在の状況がわかる記事を利用し、考えを深めていきます。
興味を持った記事からでいいですので、新聞を読む習慣を身に付けたいですね。

11月10日(火) エプロン作りが始まりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週からミシンを使いはじめ、いよいよエプロン作りが始まります!

1学期に習ったなみぬい、玉むすび、玉止めを思い出しながら、しつけぬいをします。

完成が楽しみです。

11月10日(火) エプロン作り(5年生)

画像1 画像1
家庭科ではエプロンの製作に取り組んでいます。
しつけ縫いに入る前に動画で確認をしました。
アイロンがけをし、しつけ縫いをしていきます。

11月9日(月) アイデアスケッチ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画に取り組んでいます。心に残った場面を思い起こし、アイデアスケッチを進めています。

11月6日(金) どこまでとけるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、水溶液の実験をしました。
班で協力して実験していました。

11月5日(木)集中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、習字の清書を行いました。

漢字と平仮名の文字の大きさに気をつけて書くことができました。

11月5日(木)ゴミ0運動頑張りました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、、ゴミ0運動を行いました!

みんな一生懸命草むしりをしたり、落ち葉を集めたりしました!
「まだ続けたい!」という前向きな声が聞こえてきて、嬉しくなりました。

自分たちの過ごす場所を、自分たちで居心地のいい場所にしていきたいですね。

11月5日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
担任の先生による外国語の授業です。単語の意味や読みの確認をしていきます。
日常的に使っていることばでもちょっと読み方が違っています。正しい読みもこの機会に覚えられるといいですね。

11月4日(水) 初めてのミシン (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で初めてミシンを使いました!
 最初は、真っ直ぐに縫うことができるか不安そうな様子でしたが、途中からは楽しみながら縫う姿も見られました。ミシンをうまく使い、エプロンづくりを頑張っていきたいと思います。

11月2日(月)統計資料の読み方(5年生)

画像1 画像1
統計資料の読みとることは、算数です。国語の時間では統計資料を読み取った内容をわかりやすくをえる方法を学びます。
まずは、正しく読み取ることから始めています。

10月29日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
今週はALTの先生と一緒に外国語の学習を進めています。

10月28日(水) アニメーションを作る。(5年生)

画像1 画像1
図工の授業でアニメーションを作っています。
1コマ1コマ丁寧に仕上げていました。

10月28日(水)アニメーションをつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではアニメーションの制作に取り組んでいます。
動きがよく分かるような下絵を考えたり、上手に回転させようと工夫したり意欲的に取り組んでいます。

10月27日(火) 平均を使って (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学んできた平均を使って、歩はばを求めました。自分の歩はばがどれくらいなのかを知ることができました!

10月26日(月)バトンパスの練習をしました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、リレーの練習をしています。
チームでバトンパスの練習をしました。

どれくらいのところで走り始めたらいいか考えながら何度も声を掛け合いながら練習しました。

10月23日(金)ハート型の水たまり♪(5年生)

画像1 画像1
子どもたちが見つけてくれました!

ハートの形をした水たまりです♪
朝から雨で、気持ちが沈みがちなときに、素敵な発見をしてくれました。

心がほっこり幸せな気持ちになりました!

10月23日(金) 民ようを歌おう(5年生)

画像1 画像1
音楽では「私たちの国に伝わる歌」、「民よう」の学習をしています。
旋律の感じを聞き取り、自分の声で表現できるように取り組んでいます。

10月23日(金)読み聞かせありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。

朝から素敵な時間を過ごすことが出来ました!
ボランティアの方、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790