最新更新日:2024/07/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月28日(金)『成長』(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は習字がありました!

2学期最初の文字は、「成長」です。
筆順と文字の形に気を付けて書きました。

お手本をよく見て、一画一画丁寧に書いていました。
集中して取り組む表情からも、子どもたちの「成長」を感じました。

次は清書です!楽しみです♪

8月28日(金) 主人公の思いは(5年生)

画像1 画像1
道徳で主人公の思いを考えました。
学習プリントに書いた思いをみんなに伝えます。
意欲的に取り組んでいました。

8月27日(木) 夏休みの練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ対策をしながら、音楽の授業を行っています。
 「夏休み中に、リコーダーの練習をがんばっていたよ!」と話してくれた子がいました。実際に音楽の授業で、演奏を披露する姿も見られました。間違えてしまうかもしれないという不安もあったようですが、チャレンジしてみようという姿がすばらしいと思いました。
 2学期は、こうしたチャレンジ精神のある、積極的な姿が多く見られることを期待しています♪

8月25日(火)係活動も頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり、新しい係活動も決まりました。

自ら気づき、自分の仕事に一生懸命取り組んでくれる姿は、とても頼もしいです。
これからも自分の役割に責任をもって、取り組んでほしいと思います。



8月24日(月)2学期が始まりました!! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
初日から授業で積極的に発表する姿が見られてとてもうれしいです。
コロナ・熱中症に気をつけて、楽しくすごしてほしいと思います。

8月24日(月)好スタートです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日ですが、しっかりと授業を行います。高学年としての自覚のあらわれでしょうか。真剣に授業に臨んでいます。

8月7日(金)1学期が終わりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一学期最後の日でした。

zoomで終業式を行いました。
学校再開して2か月、本当にあっという間でした。

毎日の6時間授業もいつも全力で行い、放課は友達と楽しく過ごし、
充実した1学期を過ごすことができたのではないかなと思います。

2学期も元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。


8月7日(金)高学年としての自覚(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年として、委員会活動や通学団の班長など、責任をもって取り組めるようになりました。

8月6日(木)外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
今年から本格的に始まった教科としての外国語。ALTの先生と一緒に学びます。毎週できるわけではないのですが、一緒に学習できるときは、積極的に話しかけて生きる力として身につけてほしいです。

8月5日(水) 新聞を読もう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、新聞記事を利用し授業を進めています。興味を持った新聞記事を読み、思ったことや感じたことをまとめています。
・ウミガメ
・黒い雨
・コロナウィルス関係
さまざまなことに目を向けています。

8月4日(火) 式であらわす(5年生)

画像1 画像1
三角形の内角の和について学習しています。
角度がわからない1つの角の角度をどうやって求めるといいのか、考えを式にあらわします。
簡単で、正確にできる計算式になるように、みんなで考えを出し合っています。

8月3日(月) 三角形の内角の和は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では三角形の内角の和について学習しています。
3つの角を足すと・・・
練習問題に繰り返し行い、知識として身につけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790