最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月29日(金)ごみゼロ 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草や落ち葉が増えてきたので、今日は全校でごみゼロに取り組みました。

4年生の担当は体育館の西側。

密にならないように間隔をとって、草は根からしっかりぬきました。

10月29日(金) 読書感想画 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作の授業では、読書感想画の完成に向け、色塗りをがんばりました。自分で色を作り、細かなところまで塗ろうとする姿勢がすばらしかったです。

10月29日(金) 話し合いの仕方(4年生)

画像1 画像1
国語では、話し合いの仕方を学んでします。
出された考えをどのように話し合って、深めていくのか学習していきます。
考えを出しあう場面でタブレット端末を利用しています。

10月29日(金) 空気の性質(4年生)

画像1 画像1
理科では「空気と温度の関係」について、考えました。
生活を振り返って、なぜ、ふたがあけにくいのか、考え、空気の性質をまとめました。

10月28日(木) 意見交流(4年生)

画像1 画像1
国語では、それぞれの意見を交流させます。タブレット端末を使い、ジャムボードで進めています。
ふせんの色を変えて行っています。

10月27日(水) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
聞いたとおり、復唱しようとがんばっています。やはり発音は難しいようです。

10月26日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では毛筆に取り組んでいます。部首の高さに気を付けて真剣に練習しています。

10月26日(火) 学習のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちゃんと理解できているか、復習プリントに取り組んでいます。
これでテストもばっちりですね。

10月25日(月) 読書ゆうびん作成中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書週間です。その取り組みの一つに読書ゆうびんがあります。ペア学年の子に本を紹介します。現在、作成中です。

10月20日(水)読み聞かせをありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
来週も楽しみですね。

10月20日(水) □を使った式(4年生)

画像1 画像1
算数では、□を使い式をを立てる問題に取り組んでいます。
□を求めるためには・・・
じっくり考えて取り組んでいました。

10月19日(火) 穴掘り 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から今朝にかけて、うさぎが立派な穴を掘りました。

土づくりをしてくれていた子どもたちは大喜び。

飼育小屋の土を、元気のよい状態にしようと、昨年から頑張ってくれていました。

穴は長く続き、トンネルをくぐって洞穴ができています。

動画でお見せできないのが残念ですが、前足と顔や体を使って周囲を固めながら作った様子。

子どもたちとともに、あらためて動物たちの力に感嘆しました。

10月19日(火) 毛筆の練習(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆に取り組んでいます。
真剣に筆を進めています。

10月18日(月) ボールゲーム(4年生)

画像1 画像1
体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。
気候的にもちょうどよく、どの子もボールを真剣に追っていました。

10月18日(月) ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
国語では「ごんぎつね」の題材に取り組んでいます。
学習のまとめとして、てがみを書いています。

10月15日(金) 明治の治水を調べる(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、木曽三川の治水工事について学習しています。
昨日、校外学習で学んだことを思い出しながら、明治の治水工事について江戸時代のものとくらべてみました。大きな変化に気づきました。

10月14日(木) 校外学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日天気が良く、芝生の上で美味しいお弁当を食べたり、木曽三川公園の展望タワーから138タワーを見つけたりすることができました。

 また、実際に木曽三川を目にし、子どもたちは川幅の広さに驚き、工事の大変さを身近に感じることができたようです。今回の校外学習は、社会の授業の学びを深める良い機会となったように思います。

10月8日(金) 学習を生かして(4年生)

画像1 画像1
来週、校外学習に出かけます。4年生はちょうど社会科で学習している内容のところです。
実際に目で見ることで新たな気づきもあるはずです。写真ではわからない、実物を見て学んでほしいです。
授業ではクロムブックを使って治水に関する資料を読み取っています。

10月7日(木) 着々と(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感想画の制作に取り組んでいます。
彩色に入りました。

10月6日(水) ようやく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、ようやく皆でリコーダーを演奏できました。

得意な子も、苦手な子も、皆で演奏できることが何よりうれしかった様子で

ソーシャルディスタンスを保ちながら音色を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 【事】
3/30 【交】
4/1 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790