最新更新日:2024/07/04
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月30日(金) どんなことをするのかな(4年生)

画像1 画像1
理科では、電池のはたらきを学習します。
学習キットを利用して進めていきます。どんな実験をするのか楽しみですね。

4月27日(火) せべっこです(4年生)

画像1 画像1
「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」
国語の「白いぼうし」の授業では、自分の考えを発表することができました。

4月26日(月) 学年目標と学級目標と・・・(4年生)

画像1 画像1
あいさつでトレジャーみがき!
めあてを達成できるように今週もがんばりましょう。

4月26日(月) 学習のめあて(4年生)

画像1 画像1
毎時間、その授業のめあてをノートに書きます。
どうやって書くと、頭に入っていくかというアドバイスを聞きました。
ていねいに、そして、覚えられるように書くことができました。

4月26日(月) 全力疾走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではスポーツテストに向けて短距離走の練習をしました。
ゴールに向かって全力疾走!
天気も良く、気持ちよさそうに取り組んでいました。

4月21日(水) クラブ決めを行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ決めを行いました。
これから5・6年生やクラブの先生と、楽しく活動してほしいと思います。

4月21日(水) 漢和辞典を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では漢字の成り立ちの学習をしました。
漢和辞典を使って、漢字の読み、意味を確認しました。その漢字の成り立ちを考えました。

4月20日(火) 角の大きさ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器を使って、三角定規の角度を調べました。
これからたくさん利用する2つの三角定規です。角度や使い方を覚えていくと役立ちます。きちんと角度を測ることができました。

4月16日(金) 何に似ているかな(4年生)

画像1 画像1
社会では都道府県の学習をしています。
都道府県の形から名前を覚えるいけるように、形から思い浮かぶことを考えました。
「恐竜」「ブーツ」「ピストル」など、発想が豊かでした。
愛知県は「恐竜」に似ているという意見がありました。
そうですね。これで形は覚えることができそうですね。

4月16日(金) 分度器を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では図形の学習をしています。
分度器を使って角度を調べました。
初めて使う分度器の使い方から学びました。

4月15日(木) 学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって、1回目の学年集会をしました。
上学年らしく、ビシッと背中をのばして話を聞きます。

ソーシャルディスタンスをとりながら、他学級の先生や交流の仲間を紹介。
先生たちの「トレジャー(宝物)」を聞かせてもらい、
ワクワクとドキドキの集会になりました。

4月15日(木) 聞いてください(4年生)

画像1 画像1
国語では詩の読み取りを行いました。
場面ごとの様子やカエルの気持ちを考えてから音読の練習をしました。
ペアの子に伝わるようがんばって音読をしました。

4月14日(水) 集中しています(4年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習に取り組みました。
集中できており、成長を感じました。

4月12日(月) 春の生物を観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の授業で観察に出かけました。
桜の枝など、春の植物をしっかりと見て、記録をしていました。

4月12日(月) 真剣です(4年生)

画像1 画像1
授業の進め方を聞いてから、本格的に授業に入りました。
どの子も真剣に取り組むことができました。

4月9日(金) 自己紹介 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学級になって3日目の今日は、自己紹介カードを作りました。好きな教科や食べ物など、子どもたちのことを知ることができました。また、友達同士で好きなものが同じであることやちがうところを話し、楽しそうにしている姿を微笑ましく思いました。

4月9日(金) 今年もこの形で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が始まりました。今年も感染症予防のため、前向きで食べます。食べるときにマスクをはずします。さすが、4年生、しっかりと身に付いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/19 【食】
3/20 【交】
3/21 【家】春分の日
3/22 A5限
3/23 PTA監査委員会14:00
3/24 修了式(予定) 

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790