![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
11月27日(金) 小数の割り算(4年生)![]() ![]() 筆算を使うことで解きやすくなります。小数点に気を付けて計算しましょう。 11月25日(水) フラッグフットボール(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フラッグフットボールとは、今年度から新しく導入された単元でタックル禁止のアメリカンフットボールみたいなものです。ボールを運ぶために、いろいろな戦術を立て試合に臨みます。回数を重ねるうちに戦術も工夫され、楽しんで取り組むことができています。 日本フラッグボール協会オフィシャルサイト https://japanflag.org/ 11月20日(金) もうすぐ完成です(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満開になるのが楽しみですね♪ 11月18日(水) 先生たちも勉強中(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 文章題を分かりやすく解くために、図を書いてみることや順に戻して式を書いてみると解きやすいことが分かりました。 自分の力で図を書くことができるように言葉や挿絵を手掛かりに、真剣に考えて授業に臨むことができました。 11月17日(火) 書写の時間(4年生)![]() ![]() 11月13日(金) 季節を感じて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せっかく瀬部小学校には素敵なイチョウの木があるので、黄色く色づいたこの時期に取り組もうと考えました。 比較的暖かく気持ちのよい気候の中、落ち着いて絵を描くことができました。じっくり風景を描くことは、一生でも多くはないと思います。季節を感じて作品づくりに取り組んでほしいと思います。 11月13日(金) 理科の様子 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり話を聞いてどの子も上手に行うことができました。 11月12日(木) 描くときのポイントは(4年生)![]() ![]() 11月12日(木) 感動を言葉に(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心が動いた出来事を詩に表現し、みんなの作品を読み合いました。 詩を読んで、「心が動いたことが伝わったか」「様子を思いうかべることができたか」「書き方の工夫がされているか」の3つのポイントに分け、いいところを見つけ合いました。 11月11日(水) 外国語活動(4年生)![]() ![]() しっかり聞いて理解できるといいですね。伝えたいことを英語で話してみるなど、チャレンジを続けてほしいです。 11月10日(火) 外で写生・・・(4年生)11月9日(月) リーフレットづくり(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 材料を集め、レイアウトを工夫し、わかりやすい文章にまとめていきます。 読み手をひきつけられる作品に仕上げたいですね。 11月6日(金) 書写の時間(4年生)![]() ![]() 11月5日(木)人権週間に向けて(4年生)![]() ![]() 人権に目を目けるため、一人一人の人権を大切にしていこうという気持ちを高めるために行います。標語を考え、コンクールに提出する準備を行いました。だれもが同じ権利をもち平等であること、意識して生活してほしいです。 11月4日(水) がい数の学習(4年生)![]() ![]() がい数を使ってぼうグラフを作成します。グラフに表すことで、がい数を使う良さが実感できたと思います。 |
![]()
|