最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月29日(金) 彫り跡を活かして(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の彫刻刀の学習です。
彫り跡を活かしながら、どんどん彫り進めました。
仕上がりが楽しみですね。

1月28日(木) せべっ子すてきな未来へプロジェクト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学習
1月14日(木) せべっ子すてきな未来へプロジェクト(4年生)

今回は「自分のことを知ろう」をめあてに、今自分が頑張っていることやお気に入りのものをワークシートに書き込みました。
また、自分を支えている人や場所、ものや出来事のイメージマップも作りました。家族や学校、友達だけでなく、ペットや青い空、下校後のおやつなど案外自分を支えているものがたくさんあることに気がつくことができました。

1月27日(水) 等しい分数(4年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習をしています。
分数の数直線を使って、等しい分数を見つけだします。

1月21日(木)うなぎのなぞを追って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「うなぎのなぞを追って」という単元を勉強しています。
今日は、うなぎの料理やうなぎのクイズからうなぎについて考えました。
これからうなぎのなぞを解明していくのがたのしみですね。

1月21日(木) 段落をわけました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では説明的文章の読み取りを行っています。
3つの意味段落に分けようと取り組みました。いろいろな考えがでました。どの考えがよいのかみんなで考えました。

1月20日(水) 初めての・・・ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に初めての彫刻刀を行いました。
どの子も集中して気を付けて行うことができました。
いい作品ができるといいですね。

1月15日(金) 表をつかって求めます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、表を利用して求めていきます。
考え方を整理するためにうまく利用できるとよいです。問題文も長く、じっくりと取り組まないといけません。あきらめることなく、時間いっぱい真剣に考えていました。

1月14日(木) せべっ子すてきな未来へプロジェクト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間では、「せべっ子すてきな未来へプロジェクト」と題し、冬休みに赤ちゃんのころから今までできるようになったことやお世話になったり、教えてもらったりした人を調べました。今日は調べたことを発表し、調べたものから何が分かったのかを話し合いました。

「できるようになったことが増えた」
「赤ちゃんのときより難しいことができるようになった」
「習い事などで親以外の関わる人が増えた」
などたくさんのことに気づくことができました。
最近では、
「一人で留守番を任せてもらえるようになった」
「大人の人と話ができるようになった」
という発言もあり、自分が頼りにされていたり、任せてもらえたりすることも増えてきたことに気づくことができました。少しずつ大人に近づいていますね♪

1月14日(木) 自分だけの詩集を作ろう(4年生)

画像1 画像1
国語では「自分だけの詩集を作ろう」の学習に取り組んでいます。
テーマを決めて、詩を集めたり、作ったりしてオリジナルの詩集作りに取り組んでいます。

1月13日(水)ペアで遊ぼうの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分だけでなく、2年生の子も楽しめる遊びやルールを考え、「2年生楽しんでくれるかな?」「ペアの子に優しくするんだ!」と今日をとても楽しみにしていました。
自分のとったドッチビーをペアの子に渡してあげたり、「上手だよ」と声をかけてあげる姿を見て、とても頼もしく感じました。
かっこいいお兄さん・お姉さんとしてこれからも頑張ってほしいと思います。

1月12日(火) 書き初め(4年生)

画像1 画像1
書写では書き初めに取り組みました。
気持ちを込めて筆を進めています。

1月8日(金) 瀬部ランピックに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の下旬に行う瀬部ランピックに向けて練習に取り組んでいます。
自分のペースで走る切るためにも、粘り強く練習に励んでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790