最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月30日(金) 約500になる範囲は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「がい数」の学習で約500とはどこからどこまでの数のことをいうか以上、以下、未満を使って考えました。
大人でも混乱してしまう問題ですが、子どもたちは数直線を手掛かりに、頭を整理して考えることができました。

10月28日(水) 跳び箱運動(4年生)

画像1 画像1
跳び箱に挑戦。
ずいぶん調子よく跳べるようになりました。

10月23日(金) 気持ちを落ち着かせて(4年生)

画像1 画像1
書写で毛筆の学習を行いました。
気持ちを落ち着かせ、一筆一筆、ていねいに書いています。

10月20日(火) いつもと違う運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を発揮し、心を一つにして、堂々と演技をすることができました。
運動会後、子どもたちが書いたふり返りからは

・心を一つにすれば、ダンスも息ピッタリに踊れる
・自分の笑顔で見ている人も笑顔にできることを学んだ
・周りに頼らず、自分自身で動くことで自信がついた
・たくさんの人から拍手を受けたので満足です
・いつもと違う運動会だけど、自分たちが楽しむことで、いつもの運動会と同じように楽しむことができた

活動や練習の内容が制限されたからこそ、子どもたちは練習や本番を通して、私たち教師が思っているよたくさんのことを学ぶことができました。これからもコロナや人のせいにすることなく、前向きに生活していきましょう。

10月20日(火)運動会の振り返り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのダンスや徒競走の思い出を絵や文章でまとめました。
どの子もしっかりと取り組んでいました。
本日は、ご観覧ありがとうございました。

10月20日(火) HELLO(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、3年生、4年生の表現「HELLO」です。

10月17日(土)運動会に向けて(4年生)

画像1 画像1
今日は、土曜日にも関わらず、集中して授業を受けることができましたね。
これまで、少ない時間の中で一生懸命に練習をするみんなの姿に、先生は元気とパワーをもらっていました。
本番では、今までの練習の成果を発揮し、みんなの頑張りがたくさんの人に届くといいなと思います。

10月16日(金) 1平方メートルをつくろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の面積の学習で1平方メートルをつくりました。自分の身長を手掛かりに、1辺の長さを測ったり、1平方メートルは10000平方センチメートルなので、ノートの方眼のマス(1平方センチメートル)10000個分を想像したりして、1平方メートルにより近づくように頑張りました。
一番近いグループは9765平方センチメートルでした。広さの感覚が少しずつ身についています。
実は

10月16日(金) 求め方を工夫して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では工夫して面積を求めています。
図形を分けたり、引いたりして、簡単に求められる方法を考えました。

10月15日(木) ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習支援ボランティアの方々の力を借りて、「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。生活に役立つものの製作に取り組んでいます。

10月14日(水) 気合が入ります(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生にダンスを見ていただきました。
さらによくするために練習にも気合が入ります。
力と心を合わせてあと少し頑張ろう。

10月9日(金) 慣用句を学習しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「えりを正す」などの慣用句を学習しました。
実際に、例文を作り、正しい使い方を覚えていきます。
難しいことばが多いですが、覚えようとがんばっていました。

10月7日(水) 動画の視聴(4年生)

画像1 画像1
理科や社会の授業では、デジタル教科書の動画を有効利用しています。
実物がよいのですが、動画も見やすく編集されていますので、貴重な体験となります。
みんな、真剣に視聴しています。

10月6日(火) 短くまとめるのは難しい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「世界にほこる和紙」で200字以内に要約する活動に挑戦しています。中心となる文や言葉を選んで、つなげてまとめています。
文を何度も読んでいると、どれも大切な文に思えてきます。まとめたノートや教科書に線を引っ張ったところを見返し、自分たちの力で書き上げることができました。

10月2日(金) ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、作品を作っています。のこぎりの使い方にも慣れてきました。素敵な作品が作れるといいですね。

10月2日(金) 学習の秋です(4年生)

画像1 画像1
過ごしやすい季節になりました。エアコンなしでも大丈夫です。習字も集中して取り組めます。心落ち着かせて、自分らしい文字が書けるといいですね。

10月2日(金) 季節の移り変わり(4年生)

画像1 画像1
4年生の理科では季節の変化を学習しています。変化している様子を教科書から探し出します。最近、秋らしく感じられるようになったので、身の周りのことからも気付けると思います。どんどん秋が深まっていきます。季節の移り変わりを楽しめるとよいですね。

10月1日(木) 列をそろえて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場で練習を行いました。体育館よりも広いので動きを大きく、列を揃えることを意識しました。暑い中でしたが、よく頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790