![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:25 総数:451961 |
5月21日 6年修学旅行 退館式
退館式を行い、お世話になったホテルに感謝の気持ちを伝えました。
このあと、京都に向かいます。 ![]() ![]() 5月21日 6年修学旅行 2日めスタート
修学旅行の最終日が始まりました。
朝ご飯をおいしくいただきました。靴も綺麗に整頓し、出発に備えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 夕食
ホテルの部屋で夕食をいただきました。一日中、たくさん歩いて、おなかはペコペコです。しかし、まだまだ元気いっぱいで楽しく会食できました。
全員、けがや病気もなく過ごしています。 修学旅行1日目の記事は、この記事で最後とします。また、明日も楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 買い物
ホテルから出て、買い物に行きました。誰のお土産にするのか、慎重に品定めしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 ホテルに到着
東大寺から宿泊するホテルまで徒歩で移動しました。無事、到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 東大寺から奈良公園へ
東大寺では学級ごとに参観し、その後、班別行動をしています。
鹿がたくさんいます。大人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 東大寺
東大寺に到着しました。
日差しもあり、暑くなってきました。 国内外からたくさんの観光客が訪れています。 スケールの大きさに圧倒されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 昼食
法隆寺近くで、お昼ご飯をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 法隆寺
法隆寺に到着しました。
五重の塔の上の4本の鎌を探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年修学旅行 出発式
今日と明日、6年生は修学旅行に出かけます。雨も上がり、楽しい2日間になりそうです。
出発式を行い、予定通り学校を出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日火曜日 6年生 写生会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄く塗り重ねて、仕上げをしていきました。 影や壁のくすみなど、色の違いを意識して 丁寧に仕上げることができました。 5月14日(火)6年生 情報モラルの学習
ICT支援員の方から、情報モラルに関する学習をしてもらいました。
SNSを注意しながら使うことや、メッセージアプリで友達とのやり取りに気を使う必要があることについて学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)6年生 ペア学級交流会
1年生とのペア学級交流会がありました。
6年生はお兄さんお姉さんとして、1年生の児童に優しく接することができました。 1年生が楽しそうに活動することができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 6年 社会 「国の政治のしくみと選挙」
6年生は、社会の時間に、「国の政治としくみと選挙」という単元で、選挙のしくみや税金の働きについて学習しています。国民の代表者を選出する選挙は、大切な仕組みであることが分かりました。
今回、学習した国会では、私たちの日常生活に深く関係している大切なことが決められていることに気付きました。 ![]() ![]() 4月25日(木)6年生 マーチング練習
休み時間にも一生懸命にマーチングの練習をしています。
一つのパートだけでなく、複数のパートで合わせて練習する姿は立派です。 ![]() ![]() 4月24日(水)6年生 ペア学級顔合わせ
ペア学級の顔合わせをしました。
6年生のみんなはお兄さんとお姉さんとして、1年生に優しく接することができました。 ![]() ![]() 4月22日 修学旅行説明会
授業参観、父母教師会総会のあと、6年生の保護者対象に来月実施する修学旅行の説明会を行いました。
今後、6年生は、活動するグループを決めたり、修学旅行の事前学習を行ったりして準備を進めていきます。 ![]() ![]() 4月22日 6年生 漢字の「へん」から意味を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は漢字の中に同じ形があると、同じ読み(音)になることがあることを、 漢字の穴埋めをしながら学習しました。 後半では、漢字の「へん」からその意味を考えました。 子どもたちは「うかんむり」や「りっとう」を使った漢字をたくさん書き出し、周りの子と相談しながら、思い思いの考え方で「へん」の意味を考えることができました。 4月19日 6年生 お兄さん・お姉さんとして
今日も1年生に優しく声をかける6年生の姿をみました。とても素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査
6年生は、国語と算数の2教科で全国学力・学習状況調査を行いました。これは、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象として実施されているものです。生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施します。
この調査は、文科省が、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るため、また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行っています。 児童は、問題用紙を見ながら、真剣に問題を解いていきました。 ![]() ![]() |