最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

9月9日 6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にバスケットボールをしています。パスやドリブル、シュートなどの練習をした後、試合を行いました。まだ暑い日が続いているので、休憩を多く取り無理をしないようにしながら、みんなで楽しんでいます。

9月4日 6年生 図画工作「12年後のわたし」

画像1 画像1
図画工作では、12年後のわたしを想像して粘土で表しました。粘土に色を混ぜたり、周りの風景を作ったりしました。自分の将来を表すことができました。

9月3日 6年生 外国語

 現在6年生で学習している単元の目標は、「世界と日本の夏休みの過ごし方を知り、自分たちの思い出について、聞いたり伝え合ったりすることができるようにすること」です。
 今日は、いろいろな国の子どもたちが、夏休みにどんなことをして、どう思ったのかを聞き取る活動を最初に行いました。テキストに出てくる日本や世界の観光名所や世界遺産に興味を持って、楽しくリスニングにチャレンジしました。
 次に、となりの人とペアで、この夏に出かけた場所、楽しんだこと、食べたもの、全体の感想(good, fun, greatなど)を英語で伝え合いました。今年はコロナ禍で短い夏休みではありましたが、6年生の児童は、短いなりに楽しく過ごした夏休みについて、一生懸命に英語で伝え、友だちの意見も聞こうとする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は硬筆に取り組みました。枕草子を丁寧に書き写していました。社会でも勉強していくことですね。みんな真剣に取り組んでいました。

8月31日(月) 6年生 図工

画像1 画像1
図工の「12年後のわたし」という単元において、自分の将来像に関して粘土を使用し作成しました。思い思いの形や色で表現していました。

8月31日(月) 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きます。6年生は今まで6時間目の総合でマーチング練習をしてきましたが、今日は時間割を変更して、できるだけ気温が上がっていない1時間目に練習を行いました。
 1学期までに演奏の練習をしてきて、2学期からはいよいよ隊形移動の確認です。難しい動きもありますが、一つずつ確認していきます。運動会本番までにしっかりと仕上げていきましょう。

8月5日 6年生 わたしたちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、資源や環境を大切にするために、自分たちができることを具体的に考えて提案する文章を書きます。提案のための資料を、本やパソコンで集めました。これからそれをもとに、文章にまとめていきます。

7月28日 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、初めて外で全体練習を行いました。行進をしながら、楽器を演奏するのが初めてで戸惑っているところもありましたが、合奏をすることができ嬉しそうでした。これから、隊形移動もしながらの演奏になります。完成が楽しみです。

7月13日 6年生 テストの様子

画像1 画像1
 今日は全学級で理科のテストがありました。今週は、各教科のテストが続きます。毎日テスト勉強はしっかり取り組めていますか?テスト勉強にきちんと取り組んで、毎日のテストに臨みましょうね。頑張りましょう。

7月8日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのパートで目標を持って取り組んでいます。これから全体での練習が増えてきます。熱中症に気を付けて学年全体で頑張っていきます。

7月8日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間、ランドセルと帽子を見て絵をかいています。みんな毎日使っている大切な持ち物をじっくり見て、細かいところまで丁寧にかいていました。絵の具で色をぬって仕上げます。出来上がりが楽しみです。

7月2日 6年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間にハードルを行いました。友達同士でフォームを見合い、タイムがあがるように考えて練習をしていました。タイムをはかるのを楽しみにしていました。

6月29日 6年生 国語テスト

画像1 画像1
 先週から、各教科のテストがはじめりました。6年生になって最初のテストです。みんな真剣に考えていました。
 今日は国語テストが行われました。明日も理科テストがあります。学習内容を定着させるために、テストでよい結果を出すために、テスト勉強頑張りましょう。

6月26日 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トートバック作りをしています。完成に近づいてきました。教え合う姿、自発的に片付け掃除をする姿、最高学年らしい行動が見られました。暑い中ですが、熱中症に気を付けていきます。

6月25日 6年生 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生は、体育で高跳びをしています。ゴムを使って低い高さから始め、少しずつ高くしながら目標に向けて練習をしています。だんだんきれいなフォームで跳べるようになってきました。

6月18日 6年生  図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
 「くるくるクランク」では、回る竹ひごからイメージをしてアイディアスケッチ書くことをできました。また、イメージしたことを形にしようと材料を工夫して作成することができました。

6月16日 6年生 みんな頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きますが、6年生頑張っています。
 1・2枚目の写真は、委員会・学級の係でそれぞれ仕事に取り組んでいる様子です。責任をもって取り組む姿が素敵ですね。
 3枚目の写真は、今日のマーチングの練習です。それぞれの役割ごとに練習を進めています。運動会本番に向けて、少しずつ準備を進めていきます。

6月15日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、「くるくるクランク」の作品を作りました。クランクの仕組みを生かして各々の作品を仕上げました。鑑賞が楽しみになってきました。

6月12日 6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、やっと1年生を迎える会が行われました。今年は、密になることを避けるため、体育館で全校そろってはできませんでしたが、1年生の教室で児童会役員、代議委員が代表で行いました。クイズ・じゃんけん・インタビューをし、楽しい時間を過ごしました。1年生のみなさん、これからも仲よくしましょうね。

6月11日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダーができないので、打楽器の演奏に取り組んでいます。みんな先生の伴奏に合わせて、とても上手に演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 交通事故0の日
2/22 短縮日課 児童会役員認証式 委員会(9)(最終)
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122