![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:92 総数:451596 |
9月30日 5年生 運動会全校練習
1時間目に全校練習をしました。例年と違う形態での練習でした。控え席から移動しないで声を出さずにやることが多いです。それでも、スローガンにあるように「心を一つに」頑張ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 5年生 マーチングお披露目会
今日は、6年生のマーチングお披露目会を
ベランダから見学しました。 今までは運動場からしか 見たことがなかったマーチング。 上から見ると、動きが 揃っていることや、 フォーメーションの 美しさがよく分かり、 感動したようでした。 自分たちも、1年後には できるように これから練習をがんばって いきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 5年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 5年生 図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 5年生 図工の授業
鏡に映る性質を使って
ものが浮かんだり、裏が見えたり たくさんに見えたりする ミラーステージを作っています。 交通渋滞、イルカのジャンプ、 海の中、電車、お店の中など 思い思いの世界ができていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月23日 5年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日 5年生 「新聞切り抜き」の授業![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 5年生 英語の授業
今日は、ALTの先生と実際にお話をして
自分のしたい勉強や将来の夢について紹介する パフォーマンステストがありました。 自分が考えた理想の時間割を見せながら、 英語で話すことができていました。 授業での歌や会話練習の成果が発揮され、 いきいきと話をしていました。 ![]() ![]() 9月17日 5年生 体育の授業
体育館でソフトバレーボールをしました。初めは、なかなかパスが続かなかったけれど、コツをつかんで練習するうちに、上手になってきました。来週からは、運動会の練習が始まるので、しばらくできませんが、ゲームができるようになるまでやる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日 5年生 国語の授業
新聞を1人1冊もらい、
見出し、リード文、本文などの 新聞の構成を学びました。 「新聞をこんなに見たの初めてだ―」 というつぶやきも聞こえました。 もっと読んでみたいと 意欲が高まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 5年生 家庭科の授業
「ゆでる調理をしよう」の学習をしました。例年なら、調理実習をするのですが、今年はコロナの影響でできません。だから、先生が、ほうれんそうとじゃがいもをゆでで実演しました。ゆでる前と後で、色やかたさが全然違うことに気が付きました。いい匂いがしてきて、食べたくなりました。早く、調理実習ができるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 5年生 図工の授業
図工の「アニメーションをつくろう」の学習で、ゾードロープを作りました。テーマに沿って、少しずつ変化したアニメを9コマ描き、くるくる回すと、動いているように見えるという仕組みです。完成して回してみたとき、みんなうれしそうでした。とても楽しい学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 5年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 5年生 外国語
現在5年生で学習している単元の目標は、「学びたい教科やなりたい職業について、短い話を聞き取ったり、伝え合ったりすることができるようにすること」です。
今日は、最初に音声で「教科名」を十分に練習した後、英語で言われる時間割を聞き取る活動(リスニング)にチャレンジしました。なんと5年生のほぼ全員が全問正解で、しっかりと聞きとれた様子が伺えました。 その後、各自がこれからもっと学びたい教科について英語でやりとりをしました。しっかりとマスクを着け、少し離れて、ALTのアンナ先生や友達同士でやりとりを楽しむことができました。将来なりたい職業を思い浮かべて、なぜその教科を勉強したいのか理由も考えながら自分の意見を一生懸命に伝える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 5年生 国語の授業
5年生の国語では、
作家に注目して読書を進め 同じ作家の本を2冊以上紹介するという 活動をしています。 今日は図書館に行き、 気に入った作者の本を 読み進めました。 とても静かに集中して 本を読んでいました。 本が好きな児童が多いようです。 今後、紹介カードを 書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|