![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:451472 |
4月30日 5年生 感染拡大防止の取り組み![]() ![]() みなさんが安全に登校できるように 先生たちも感染拡大防止に努めています。 職員室で密にならないよう、 出勤日を分けて在宅勤務をしています。 今日は家で道徳の教科書を読んでいますよ。 授業ができる日が待ち遠しいです。 みなさんも宿題をやるなどして 家で健康に過ごしましょう。 4月28日 5年生 体育
体育の教科書P.2、P.6、P.10には
家でもできそうな 運動がのっています。 その中でも今日は P.10 マット運動 の 「はじめにやってみよう」に 先生が挑戦してみました。 V字バランス、はらばいヒコーキ、 水平バランスです。 みんなもできるかな? 家でやるときには、 周りにあぶないものがないか よくたしかめてから やってみてください。 ほかにも、もし少しだけ 外に出られたら、 P.9 「2分間連続とび」にも 挑戦してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 5年生「音読の練習チャレンジ」![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 マーチングについて![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 家庭科 裁縫道具
昨日の先生クイズの答えを発表します。
問1の答えは、3組の先生です。 問2の答えは、2組の先生です。 皆さん、当たりましたか? さて、今日は、5年生から始まる「家庭科」についてです。先週配付した封筒の中に、裁縫道具の注文の袋が入っていたと思います。家庭科の教科書の24ページ〜が手縫いの学習です。覚えて練習してできるようになると、とても楽しいです。学校が始まるまでに家で用意するか、または、学校で注文する人は、学校が始まる日に代金を忘れずに持ってきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 5年生 担任の先生クイズ その2![]() ![]() ![]() ![]() 1組の先生でした! 去年1組だったみなさんには かんたんなクイズでしたね。 さて、残り2人の先生、 どっちがどっちか考えてくださいね。 問1 ヒント1:女の先生 ヒント2:家庭科が得意 ヒント3:ペットは飼っていないけど ふくろうを飼いたい 問2 ヒント1:女の先生 ヒント2:社会も得意 ヒント3:魚を飼っている さて、2組と3組 どちらでしょう? 答えは、また明日! 4月21日 5年生 担任の先生クイズ その1![]() ![]() 宿題がんばっていますか. がんばっているみなさんの 息抜きになるよう 今日はクイズを出します! この先生はだあれ? ヒント1:女の先生 ヒント2:家庭科も得意 ヒント3:白い鳥を飼っている 写真はこの先生の手づくり 白い鳥さんです。 正解は明日のホームページで! 4月20日 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、遠いものと近いもの、 立体的なものをかけるように 練習していきます。 いちばん上の写真を見て スケッチしてみたのが、 2枚目と3枚目の写真です。 2枚目は平面、 3枚目は立体的に なっているのがわかりますか? 影をつけたり、 線のかき方を工夫すると 立体的に見えますね。 みなさんも 身近なものを立体的に スケッチしてみましょう。 4月17日 5年生 国語 なんて書いてあるかな?![]() ![]() 1年生で習ったので、 もちろん読めますよね。 …え?まさか、読めない? 家庭訪問で配った封筒の中に、 答えが入っていますよ。 これは、「枕草子」の 最初の部分です。 1000年前のひらがなは こんな感じだったんですよ。 プリントと見比べてみると 「は」や「ほ」などは 見つけられるかもしれませんね。 毎日音読して、 暗唱できるとよいですね。 4月16日 5年生 算数
「37.5度以上の熱が4日続いたら
相談しましょう」と、 最近よく聞きますね。 ところで、 この「37.5」という数は 小数です。 小数を10倍すると、 どうなるのか、 37.5で試してみましょう。 10倍、ということは、 10個分、ということです。 37.5を10回足すと… 37.5+37.5+37.5+37.5+37.5+ 37.5+37.5+37.5+37.5+37.5= 375になります。 これは、 37.5の小数点を 1ケタ右にずらした数ですね! 小数は、10倍すると、 小数点が右に1ケタ ずれるようです。 では、100倍、1000倍だったら 小数点はどうなるのでしょう。 算数の教科書を見ながら 考えてみてくださいね。 ![]() ![]() 4月15日 5年生 家庭訪問中!
順番に家庭訪問しています。
みなさんのお家を確認しつつ 新しい宿題や予定表などを ポストに入れて 三条中を回っています! 今回入れた宿題の漢字は まだドリルを持っていない みんなのために 先生の手作りドリルプリントです。 先生も勉強になりました… しっかり覚えましょう! 先生が来た気配がしたら、 ポストをチェックしてください。 ![]() ![]() 4月14日 5年生 楽器クイズ
皆さん、マーチングの練習を毎日頑張っていますか?
今日の写真は、楽器室にある楽器ケースの写真です。 何の楽器かわかりますか? 1枚目は打金楽器、2枚目は金管楽器、3枚目は金管楽器と打楽器が写っています。 答えは、学校に来たときに見つけてくださいね。 先生たちは、皆さんと一緒にマーチングの練習ができる日を、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 5年生 理科 その2
今日は雨ですね。
絶好の雲の観察日和です。 雨の日の雲も ぜひ見ておきましょう。 そして、もう1つ、 観察してほしいものがあります。 それは、水の流れです。 4年生で、水は高いところから 低いところに向かって流れ、 集まることを学習しました。 雨が降ると、水たまりができたり、 小さな流れができたりしますね。 実は、よく見てみると 曲がって流れている水は 内側と外側で 流れる速さがちがうのです。 どっちが速いのでしょう? お庭などで よく見たり、葉っぱなどを 流してみて考えてみましょう。 5年生で学習する予定の 「流れる水のはたらき」の 予習になると思いますよ。 そして、外から帰ったら 手洗い・うがいを忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 5年生 理科
今日はいい天気!
絶好の雲の観察日和です。 午前と午後で1回ずつ、 同じ場所から空を見てみましょう。 学校からは、こんな雲が見えましたよ。 みなさんのお家からも見えますか? 見て、ノートにスケッチしましょう。 もっとくわしく知りたい人は、 雲の名前を調べてみると おもしろいと思いますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日 5年生 社会
4年生では、愛知県のことや、
日本の都道府県のことを勉強しました。 5年生では、世界の主な国や大陸、海を 勉強します。 写真の中から、日本が探せますか? 日本の周りにはどんな国がありますか? 持ち帰った地図帳や 社会の新しい教科書で 確認してみましょう! ![]() ![]() 4月8日 5年生 学年目標![]() ![]() 昨日、はじまりのあいさつをしたばかりなのに またしばらく会えなくてさびしく思います。 学校が再開したら、 すぐに学校になれることができるように 生活のリズムを整えて過ごしてくださいね。 宿題も、毎日取り組みましょう。 さて、昨日配った宿題の1つに 「学級目標を考える」というものがあります。 みなさんは、どんなクラスにしたいですか。 先生たちは、春休みの間に、 みなさんがどんな学年になってほしいか 話し合って、学年目標を考えました。 学年目標は、『きずな』。 だんだん大人になってきて 自分でいろんなことを考えたり 主張したりできるようになる5年生。 1人でなやみをかかえこんでしまったり、 友だちとうまくいかなくなったりすることが きっとあると思います。 そんな時期だからこそ、 友だちのことを思いやり、 仲間と協力することを意識してほしいと考えました。 周りの友だちとのつながり、 「きずな」を大切にして、 日々の学習、運動、そして行事に 一生懸命取り組んでいけたらいいなと思います。 みなさんも、どんな学級にしたいか、 どんな1年にしたいか、 書いてきてくれるとうれしいです。 |
|