![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:451471 |
5月19日 5年生 音楽の学習
「茶色の小びん」の練習用動画をUPしました。
お家での練習にご活用下さい。 URLはこちら↓ リコーダー編 鍵盤ハーモニカ編 5月19日 5年生 来週に向けて
来週の分散登校に向け、
学校全体で準備しています。 今朝、各クラスに 消毒液が配られました。 5年生は、全学年の中で クラスの人数が一番多いので、 できるだけ密にならないように 他の教室を使用することなども 視野に入れて検討しています。 みなさんが安心して 登校できるように 配慮していきます。 みなさんも体調を整えて 元気に登校できる準備を していてくださいね。 ![]() ![]() 5月18日 5年生 手ぬいにトライしたよ!
先日注文した裁縫セットが届いています。和洋練習布に入っているフエルト布を使って、小物を作ってみました。みんなも練習すると作れるようになりますよ。 分散登校の日に、さいほうセットを配ります。学校での楽しみが増えましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 5年生 国語の学習![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」 という、インタビューの学習があります。 お家にいる時間が長い今、 いつもはあまり聞かないことを お家の人にインタビューしてみましょう。 インタビューの例 1.あいさつ 「今日は、○○さんに、□□について インタビューしたいと思います。 よろしくお願いします。」 2.テーマについて質問する 「好きな△△は何ですか。」 「それは、いつからですか。」 「どうして好きなのですか。」 3.答えに反応する 「なるほど、☆☆なんですね。」 「くわしく教えてください。」 ※答えを聞いて、さらに 質問をその場で考えられると なおよいです。 4.あいさつ 「よくわかりました。」 「◎◎ということにびっくりしました。」 「ありがとうございました。」 テーマの例 ・好きな食べ物 ・好きな遊び ・好きなスポーツ ・子どものころはどんな子だったか ・好きな教科 ・好きなテレビ番組 …など 聞いて、新しく知ったことは メモをするとよいですね。 ちょっとはずかしいけど、 ぜひ挑戦してみてください。 5月14日 5年生 保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心と体の関わりについて 学習する予定です。 教科書P.11を見てみると、 心と体は深く影響し合っている、と かかれていますね。 先生はおとといの朝、 とても頭が痛かった(体)ので みなさんの宿題を見るのが とっても嫌(心)でした。 先生は昨日の朝、 先生が応援している声優さんが 結婚したニュースを見て とってもうれしく(心)なり、 やる気が出た(心)ので、 昨日1日で みなさんの宿題を たくさん見る(体)ことができました。 教科書にかいてあることが よーくわかりました。 みなさん、似たような 経験はありませんか? 思い出してみてくださいね。 5月13日 5年生「漢字クイズ」![]() ![]() ![]() ![]() 写真の1や2の形は、何の漢字を表したものでしょう。 1のヒント・・・グルグル 2のヒント・・・鳥が巣のうえにとまっています。 (むずかしいよ) 学校の図書室にある「漢字の森」という本からの出題です。 5月12日 5年生 手ぬいにトライ!
先日、学校で裁縫セットを購入希望を受け付けたので、早速注文をしました。届くのが楽しみですね。教科書25ページに、用具について載っています。実際の写真と見比べて、どれがどれか一致しますか?安全な使い方を覚えておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年生 算数 体積の学習![]() ![]() ![]() ![]() 正方形で囲まれたこの形を 1立方センチメートルといいます。 1枚目の写真の小さな□です。 ここで問題です。 第1問 1立方センチメートルは、 記号でかくと cmの上に 小さい「3」をかきます。 それはなぜでしょう。 第2問 2枚目の写真では、 1立方センチメートルの積み木を いくつ使っているでしょうか。 5月7日 5年生 「社会」日本の国土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北のはしは(き・た・のーは・し・はー)択捉島だ(えと・ろふ・とうだー) 東にーあるーのはー南鳥島(み・なみ・とりーしーまー) 南のーはしにはー沖ノ鳥島(おきの・とりーしまー) 西のはしーにはー与那国島(よなぐにーじーまー)だーよー 日本の国土をー覚え・よ・うー 習っていない漢字も、覚えておきましょう。 さて問題です。東のはしにある島は何でしょう。 4月30日 5年生 感染拡大防止の取り組み![]() ![]() みなさんが安全に登校できるように 先生たちも感染拡大防止に努めています。 職員室で密にならないよう、 出勤日を分けて在宅勤務をしています。 今日は家で道徳の教科書を読んでいますよ。 授業ができる日が待ち遠しいです。 みなさんも宿題をやるなどして 家で健康に過ごしましょう。 4月28日 5年生 体育
体育の教科書P.2、P.6、P.10には
家でもできそうな 運動がのっています。 その中でも今日は P.10 マット運動 の 「はじめにやってみよう」に 先生が挑戦してみました。 V字バランス、はらばいヒコーキ、 水平バランスです。 みんなもできるかな? 家でやるときには、 周りにあぶないものがないか よくたしかめてから やってみてください。 ほかにも、もし少しだけ 外に出られたら、 P.9 「2分間連続とび」にも 挑戦してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 5年生「音読の練習チャレンジ」![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 マーチングについて![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 家庭科 裁縫道具
昨日の先生クイズの答えを発表します。
問1の答えは、3組の先生です。 問2の答えは、2組の先生です。 皆さん、当たりましたか? さて、今日は、5年生から始まる「家庭科」についてです。先週配付した封筒の中に、裁縫道具の注文の袋が入っていたと思います。家庭科の教科書の24ページ〜が手縫いの学習です。覚えて練習してできるようになると、とても楽しいです。学校が始まるまでに家で用意するか、または、学校で注文する人は、学校が始まる日に代金を忘れずに持ってきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 5年生 担任の先生クイズ その2![]() ![]() ![]() ![]() 1組の先生でした! 去年1組だったみなさんには かんたんなクイズでしたね。 さて、残り2人の先生、 どっちがどっちか考えてくださいね。 問1 ヒント1:女の先生 ヒント2:家庭科が得意 ヒント3:ペットは飼っていないけど ふくろうを飼いたい 問2 ヒント1:女の先生 ヒント2:社会も得意 ヒント3:魚を飼っている さて、2組と3組 どちらでしょう? 答えは、また明日! 4月21日 5年生 担任の先生クイズ その1![]() ![]() 宿題がんばっていますか. がんばっているみなさんの 息抜きになるよう 今日はクイズを出します! この先生はだあれ? ヒント1:女の先生 ヒント2:家庭科も得意 ヒント3:白い鳥を飼っている 写真はこの先生の手づくり 白い鳥さんです。 正解は明日のホームページで! 4月20日 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、遠いものと近いもの、 立体的なものをかけるように 練習していきます。 いちばん上の写真を見て スケッチしてみたのが、 2枚目と3枚目の写真です。 2枚目は平面、 3枚目は立体的に なっているのがわかりますか? 影をつけたり、 線のかき方を工夫すると 立体的に見えますね。 みなさんも 身近なものを立体的に スケッチしてみましょう。 4月17日 5年生 国語 なんて書いてあるかな?![]() ![]() 1年生で習ったので、 もちろん読めますよね。 …え?まさか、読めない? 家庭訪問で配った封筒の中に、 答えが入っていますよ。 これは、「枕草子」の 最初の部分です。 1000年前のひらがなは こんな感じだったんですよ。 プリントと見比べてみると 「は」や「ほ」などは 見つけられるかもしれませんね。 毎日音読して、 暗唱できるとよいですね。 4月16日 5年生 算数
「37.5度以上の熱が4日続いたら
相談しましょう」と、 最近よく聞きますね。 ところで、 この「37.5」という数は 小数です。 小数を10倍すると、 どうなるのか、 37.5で試してみましょう。 10倍、ということは、 10個分、ということです。 37.5を10回足すと… 37.5+37.5+37.5+37.5+37.5+ 37.5+37.5+37.5+37.5+37.5= 375になります。 これは、 37.5の小数点を 1ケタ右にずらした数ですね! 小数は、10倍すると、 小数点が右に1ケタ ずれるようです。 では、100倍、1000倍だったら 小数点はどうなるのでしょう。 算数の教科書を見ながら 考えてみてくださいね。 ![]() ![]() 4月15日 5年生 家庭訪問中!
順番に家庭訪問しています。
みなさんのお家を確認しつつ 新しい宿題や予定表などを ポストに入れて 三条中を回っています! 今回入れた宿題の漢字は まだドリルを持っていない みんなのために 先生の手作りドリルプリントです。 先生も勉強になりました… しっかり覚えましょう! 先生が来た気配がしたら、 ポストをチェックしてください。 ![]() ![]() |
|