![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:451472 |
9月4日 5年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 5年生 外国語
現在5年生で学習している単元の目標は、「学びたい教科やなりたい職業について、短い話を聞き取ったり、伝え合ったりすることができるようにすること」です。
今日は、最初に音声で「教科名」を十分に練習した後、英語で言われる時間割を聞き取る活動(リスニング)にチャレンジしました。なんと5年生のほぼ全員が全問正解で、しっかりと聞きとれた様子が伺えました。 その後、各自がこれからもっと学びたい教科について英語でやりとりをしました。しっかりとマスクを着け、少し離れて、ALTのアンナ先生や友達同士でやりとりを楽しむことができました。将来なりたい職業を思い浮かべて、なぜその教科を勉強したいのか理由も考えながら自分の意見を一生懸命に伝える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 5年生 国語の授業
5年生の国語では、
作家に注目して読書を進め 同じ作家の本を2冊以上紹介するという 活動をしています。 今日は図書館に行き、 気に入った作者の本を 読み進めました。 とても静かに集中して 本を読んでいました。 本が好きな児童が多いようです。 今後、紹介カードを 書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 5年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 5年生 国語の授業
「どちらを選びますか」の授業で、対話の練習をしました。校長先生が犬とねこのどちらを飼おうか迷っている設定で、校長先生役、犬チーム、ねこチームに分かれて、話し合いました。お互いの立場や意図をはっきりさせながら、話したり聞いたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日 5年生 音楽の授業
児童1人1人の机に
シールドを付けて、 集まらないように気を付けながら 歌唱の授業を行っています。 今日は、「ハローシャイニングブルー」の 音程を確認しながら歌いました。 久々の歌に、児童は少し戸惑っているようで 控えめな声で歌っていました。 楽しく大きな声で歌える日が また来るといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日 5年生 聴力検査
今日、聴力検査をしました。右耳と左耳別々に、音が聞こえたら手を挙げます。正しく検査をするために、待っている子も静かに待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日 5年生 始業式![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日 5年生 1学期終業式
校長室からの映像を見ながら、
各教室で終業式を行いました。 高学年らしく、 よい姿勢で話を聞くことができました。 2学期も元気に 学校に来てほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日 5年生 社会の授業
社会では、
あたたかい土地のくらしを学習しています。 今日は、これまでに学習した 沖縄のくらしの工夫を 自分たちでまとめて キャッチコピーを考えました。 台風の多い土地で暮らす 住居の工夫や、 あたたかい気候を生かした 農業など、 初めて知ったことを 自分の言葉でまとめることが できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日 5年生 図工の授業
「糸のこスイスイ」が、だいぶ進みました。組み合わせを考え、切込みを作るためにきりで穴をあけて、電動糸のこで切りました。パーツを組み合わせてボンドで固定しました。それぞれの工夫がとてもすてきです。持って帰るのを楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日 5年4組 お弁当タイム
今週は、お弁当です。朝早くから作ってくださりありがとうございます。子どもたちは、給食のときより笑顔です。入っているものを嬉しそうに教えてくれました。
![]() ![]() 7月20日 5年生 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 5年生 理科の時間
双眼実体顕微鏡と
解剖顕微鏡の使い方を 教科書とノートを見て 学びました。 メダカのたまごや 子メダカを観察するときに 使いこなせるよう しっかり覚えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 5年生 書写の授業
「道」を書いています。
しんにょうに注意して 一画ずつていねいに 書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 5年生 道徳 きまりは何のためにあるのだろう?
雨が続き、
「廊下は走らない」 「教室では遊ばない」など きまりを意識する日々が続きます。 ところで、どうして きまりやルールはあるのでしょう? きまりを作る立場になって 考えてみました。 きまりのない公園の絵を見て 自分が管理人になったつもりで きまりを作る活動をしました。 公園を大切に思うほど、 いろんな人のことを考えるほどに、 きまりは増えてしまいました。 きまりは、管理する人が みんなが過ごしやすいように 考えた結果だと気付いたようでした。 明日からの学校生活では 「三条っ子の約束」が ある理由を考えて より落ち着いて生活できると いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 5年生 図工の授業
「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこを使いました。安全な扱い方や使い方をしっかり確認して、グループで協力して行いました。まっすぐに切るのがとても難しかったです。サンドペーパーで切り口をすべすべにして、色を塗りました。次は、組み立て方を工夫して考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 5年生 薬物乱用防止教室
今日は、薬物乱用防止教室がありました。
警察署の方から 薬物の種類や恐ろしさを 教えていただきました。 薬物の標本や、当事者の写真もあり、 児童は衝撃を受けていました。 児童が今後一度も 薬物と関わらないことを 願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 5年生 歯科検診
1組と2組の歯科検診がありました。今年は、例年通りに検診ができませんが、ソーシャルディスタンスを保って並び、校医さんに歯をみていただきました。3組は16日にあります。前日の夜と当日の朝には、歯をきれいに磨きましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 5年生 外国語(パフォーマンステスト)
今日の外国語の時間は、これまで学んだ表現を生かして、ALTのジェニファー先生と一対一で、今年度初めてのパフォーマンステストに臨みました。自分のことを伝えたり、相手のことをよく知るために、名前のスペルを尋ね合ったり、好きなもの・ことについて伝え合ったりすることができました。多くの児童が、「アイコンタクト」を意識して、中にはジェスチャーを取り入れるなど、わかりやすく自信を持って伝えようという気持ちが強く感じられたパフォーマンステストとなりました。今後も楽しみです。
![]() ![]() |
|