最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:92
総数:451596

5月29日 5年生 「ヤングマン」の鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校2日目は、体育館で「ヤングマン」の鍵盤ハーモニカの練習をしました。休校中、一生懸命練習したんだな…ということがよくわかりました。HPの動画を見られなかった人もいたので、この練習で難しいところや気を付けたいところがわかったと思います。まだパートが決まりませんが、引き続き練習を頑張りましょう。

5月28日 5年生 理科の実験 冷蔵庫の中でおじゃましています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物の種子から芽がでることを発芽といいます。
 1つだけ条件をかえて,実験を続けていますか?
 冷蔵庫の中におじゃましているインゲンマメは,温度の条件だけをかえています。
 段ボールなどの箱の中のものも,冷蔵庫の中のものも,条件は,水あり・空気ありなので,乾燥してきたら,水分を与えてあげてくださいね。

5月27日 5年生 分散登校B

 今日は、Bの子たちが登校しました。感染症予防の話を聞いたり、身体測定をしたり、一人一人面談をしたりしました。学校は、友達に会えるからうれしいと言う子が多かったです。コロナが心配だけど、気を付けながら生活していきましょう。
 明日は、Aの子2回目です。元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 5年生 分散登校での意見を聞いて

今日から分散登校が始まりました。

「学校が始まる前に不安なことは?」
という質問に、
マーチングのことを挙げていた
5年生が何人かいたので、
マーチングオーディションに向けて
練習できるように
動画を用意しました。
今日はカラーガードと打楽器です。
今後増やしていきます。

URLはこちら↓









5月25日 5年生 理科の実験 芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 条件を変えて,実験を続けていますか。
 水ありの条件のだっし綿がかわいていたら,またしめらせてくださいね。
 冷ぞう庫にいれたインゲンマメと同じ条件になるように,1つのカップは,箱に入れて冷ぞう庫のカップと温度の条件だけ変えるようにしてくださいね。

5月22日 5年生 理科の実験 はじめよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿題カードにあるように,今日から種子の発芽の実験を始めましょう。
 条件を考えて,5つのカップに2つずつインゲンマメを入れましょう。
 1つのカップは,冷蔵庫に入れてもらってくださいね。

5月21日 5年生 ひみつの出張

画像1 画像1
今日、5年生の先生たちは
とある場所に出張中です。
さて、どこでしょうね?
学校が始まって
しばらくしたら教えますね。

出張に行っている間に
みなさんが学習できるよう
動画を用意しました。
リコーダーの練習動画です。
最初はちょっと
難しいかもしれませんが
やってみてくださいね。

URLはこちら↓

5月20日 5年生 音楽

5年生の先生3人で協力して
みなさんがお家でも
リコーダーや鍵盤ハーモニカの
練習ができるように
がんばって演奏したり
撮影したりしました!

お家で予習してみてください。

URLはこちら↓






休校中にUPした
マーチングの動画のURLも再掲載します。↓












5月19日 5年生 音楽の学習

「茶色の小びん」の練習用動画をUPしました。
お家での練習にご活用下さい。

URLはこちら↓

リコーダー編


鍵盤ハーモニカ編

5月19日 5年生 来週に向けて

来週の分散登校に向け、
学校全体で準備しています。

今朝、各クラスに
消毒液が配られました。

5年生は、全学年の中で
クラスの人数が一番多いので、
できるだけ密にならないように
他の教室を使用することなども
視野に入れて検討しています。

みなさんが安心して
登校できるように
配慮していきます。

みなさんも体調を整えて
元気に登校できる準備を
していてくださいね。

画像1 画像1

5月18日 5年生 手ぬいにトライしたよ!

 先日注文した裁縫セットが届いています。和洋練習布に入っているフエルト布を使って、小物を作ってみました。みんなも練習すると作れるようになりますよ。 分散登校の日に、さいほうセットを配ります。学校での楽しみが増えましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 5年生 国語の学習

画像1 画像1
教科書P.38から
「きいて きいて きいてみよう」
という、インタビューの学習があります。

お家にいる時間が長い今、
いつもはあまり聞かないことを
お家の人にインタビューしてみましょう。

インタビューの例
1.あいさつ
「今日は、○○さんに、□□について
インタビューしたいと思います。
よろしくお願いします。」

2.テーマについて質問する
「好きな△△は何ですか。」
「それは、いつからですか。」
「どうして好きなのですか。」

3.答えに反応する
「なるほど、☆☆なんですね。」
「くわしく教えてください。」
※答えを聞いて、さらに
質問をその場で考えられると
なおよいです。

4.あいさつ
「よくわかりました。」
「◎◎ということにびっくりしました。」
「ありがとうございました。」

テーマの例
・好きな食べ物
・好きな遊び
・好きなスポーツ
・子どものころはどんな子だったか
・好きな教科
・好きなテレビ番組  …など

聞いて、新しく知ったことは
メモをするとよいですね。

ちょっとはずかしいけど、
ぜひ挑戦してみてください。

5月14日 5年生 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健では、
心と体の関わりについて
学習する予定です。

教科書P.11を見てみると、
心と体は深く影響し合っている、と
かかれていますね。

先生はおとといの朝、
とても頭が痛かった(体)ので
みなさんの宿題を見るのが
とっても嫌(心)でした。
先生は昨日の朝、
先生が応援している声優さんが
結婚したニュースを見て
とってもうれしく(心)なり、
やる気が出た(心)ので、
昨日1日で
みなさんの宿題を
たくさん見る(体)ことができました。

教科書にかいてあることが
よーくわかりました。

みなさん、似たような
経験はありませんか?

思い出してみてくださいね。

5月13日 5年生「漢字クイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書P34に「漢字の成り立ち」の学習があります。目に見える物の形を具体的にえがいたものを象形文字(しょうけいもじ)と言います。

写真の1や2の形は、何の漢字を表したものでしょう。

1のヒント・・・グルグル

2のヒント・・・鳥が巣のうえにとまっています。
(むずかしいよ)

学校の図書室にある「漢字の森」という本からの出題です。

答えはこちら

5月12日 5年生 手ぬいにトライ!

 先日、学校で裁縫セットを購入希望を受け付けたので、早速注文をしました。届くのが楽しみですね。教科書25ページに、用具について載っています。実際の写真と見比べて、どれがどれか一致しますか?安全な使い方を覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 5年生 算数 体積の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1つの辺が、1cmの
正方形で囲まれたこの形を
1立方センチメートルといいます。
1枚目の写真の小さな□です。

ここで問題です。

第1問
1立方センチメートルは、
記号でかくと
cmの上に
小さい「3」をかきます。
それはなぜでしょう。

第2問
2枚目の写真では、
1立方センチメートルの積み木を
いくつ使っているでしょうか。 
答えはこちら

5月7日 5年生 「社会」日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の教科書P12、P13に日本の国土についての学習がのっています。北のはしから、西のはしまで覚えるために、「さんぽ」に当てはめてみたので、歌ってみてください。

北のはしは(き・た・のーは・し・はー)択捉島だ(えと・ろふ・とうだー)
東にーあるーのはー南鳥島(み・なみ・とりーしーまー)
南のーはしにはー沖ノ鳥島(おきの・とりーしまー)
西のはしーにはー与那国島(よなぐにーじーまー)だーよー
日本の国土をー覚え・よ・うー

習っていない漢字も、覚えておきましょう。

さて問題です。東のはしにある島は何でしょう。
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122