2月16日 5年生 マーチングの練習
今日は、体育館での2回目の全体練習をしました。前回気を付けたことをもう1度確認して、細かく練習しました。マークタイムを揃えること、演奏に強弱をつけることができるようになりました。全員の動きがぴったり揃うと、とてもかっこいいです。
【5年生】 2021-02-16 18:56 up!
2月15日 5年生 食育の授業
河合先生に食育の授業をしていただきました。1日にカルシウムをどのくらいとらなくてはいけないのか、どの食べ物に多くカルシウムが含まれているのかなどを分かりやすく教えていただきました。みんな、興味をもって話を聞くことができました。今日の給食では、カルシウムが入っている「ひじき」だと、つぶやきながら食べている子がいました。残さないように食べようという気持ちが高まったように感じました。これからも、健康のことを考え、好き嫌いなく食べてほしいと思います。
【5年生】 2021-02-15 18:20 up!
2月12日 5年生 給食の時間
当番は消毒をしてから活動をしています。
今日はミルメークにハンバーグと、
子どもが大好きなメニューばかりで
おいしそうに食べていました。
前向き給食で黙食。
少し寂しいですが、
それでも給食はやはり、
子ども達にとって
ワクワクする時間のようです。
【5年生】 2021-02-15 18:19 up!
2月8日 5年生 図工の授業
版画を作っています。左の写真は、彫刻刀で彫っているところ、右の写真は刷った和紙に裏から絵の具で色をつけているところです。テーマは、5年生1年間を振り返って心に残っていることでしたが、コロナ禍でなかなか思いつかず、苦戦しました。完成まで頑張ります。
【5年生】 2021-02-08 19:50 up!
2月5日 5年生 マーチングの練習
今日は、5年生全体でマーチング練習をしました。送る会で発表する「レッツゴーいいことあるさ」を初めて運動場で合わせました。今まで、パート別に練習してきたので、全体での練習は一体感がありました。まだ、そろわないところがあるので、これから練習していこうと思います。みんな、とても頑張っています。
【5年生】 2021-02-06 09:18 up!
2月4日 5年生 英語 パフォーマンステスト
全クラス、パフォーマンステストを行いました。
好きな季節を尋ねる(What season do you like?)
答える(I like ○○.)
その季節が好きな理由を尋ねる(Why do you like ○○.)
答える(We have ▲▲ in ○○.)
何をするのか尋ねる(What do you do on ▲▲?)
答える(I usually ■■.)
反応する(Oh,I see.など)
を、ペアで発表しました。
感染対策で、会話の際は間に仕切りを設置して
テストを行いました。
みんなの前で発表するので、
とても緊張したようですが、
頑張って発表することができました。
【5年生】 2021-02-06 09:17 up!
2月3日 5年生 避難訓練
放課時の避難訓練がありました。それぞれの活動場所で放送を聞き、頭を守って姿勢を低くして次の放送まで待機し、外へ出ました。いつもと違う避難訓練だったので、戸惑ってしまった子もいました。地震はいつ起こるかわかりません。いつも、自分で自分の命を守れるように意識してほしいです。
【5年生】 2021-02-06 09:17 up!
2月2日 5年生 今日の給食
給食の準備の時間、給食当番は手指の消毒をして配膳をしています。マスクを外して食事をするので、みんな、ルールを守って静かに給食を食べることができています。今日の給食もおいしくいただきました。
【5年生】 2021-02-03 15:18 up!