最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:97
総数:451958

9月11日 5年生 国語の授業

新聞を1人1冊もらい、
見出し、リード文、本文などの
新聞の構成を学びました。

「新聞をこんなに見たの初めてだ―」
というつぶやきも聞こえました。
もっと読んでみたいと
意欲が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 5年生 家庭科の授業

 「ゆでる調理をしよう」の学習をしました。例年なら、調理実習をするのですが、今年はコロナの影響でできません。だから、先生が、ほうれんそうとじゃがいもをゆでで実演しました。ゆでる前と後で、色やかたさが全然違うことに気が付きました。いい匂いがしてきて、食べたくなりました。早く、調理実習ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 5年生 図工の授業

 図工の「アニメーションをつくろう」の学習で、ゾードロープを作りました。テーマに沿って、少しずつ変化したアニメを9コマ描き、くるくる回すと、動いているように見えるという仕組みです。完成して回してみたとき、みんなうれしそうでした。とても楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「流れる水のはたらき」を学習しました。雨が降る前と後の川の水の流れ方をビデオで見て、違いをたくさん見つけることができました。

9月2日 5年生 外国語

 現在5年生で学習している単元の目標は、「学びたい教科やなりたい職業について、短い話を聞き取ったり、伝え合ったりすることができるようにすること」です。
 今日は、最初に音声で「教科名」を十分に練習した後、英語で言われる時間割を聞き取る活動(リスニング)にチャレンジしました。なんと5年生のほぼ全員が全問正解で、しっかりと聞きとれた様子が伺えました。
 その後、各自がこれからもっと学びたい教科について英語でやりとりをしました。しっかりとマスクを着け、少し離れて、ALTのアンナ先生や友達同士でやりとりを楽しむことができました。将来なりたい職業を思い浮かべて、なぜその教科を勉強したいのか理由も考えながら自分の意見を一生懸命に伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 国語の授業

5年生の国語では、
作家に注目して読書を進め
同じ作家の本を2冊以上紹介するという
活動をしています。

今日は図書館に行き、
気に入った作者の本を
読み進めました。

とても静かに集中して
本を読んでいました。
本が好きな児童が多いようです。

今後、紹介カードを
書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ状況下なので、調理実習ができませんが、計量カップや計量スプーンを実際に触り、お茶の入れ方を疑似体験しました。普段の生活に役立てると良いですね。

8月28日 5年生 国語の授業

 「どちらを選びますか」の授業で、対話の練習をしました。校長先生が犬とねこのどちらを飼おうか迷っている設定で、校長先生役、犬チーム、ねこチームに分かれて、話し合いました。お互いの立場や意図をはっきりさせながら、話したり聞いたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日 5年生 音楽の授業

児童1人1人の机に
シールドを付けて、
集まらないように気を付けながら
歌唱の授業を行っています。

今日は、「ハローシャイニングブルー」の
音程を確認しながら歌いました。

久々の歌に、児童は少し戸惑っているようで
控えめな声で歌っていました。

楽しく大きな声で歌える日が
また来るといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 5年生 聴力検査

 今日、聴力検査をしました。右耳と左耳別々に、音が聞こえたら手を挙げます。正しく検査をするために、待っている子も静かに待つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、みなさんが元気に登校してきてくれて嬉しいです。始業式は、教室で行いました。真剣に校長先生のお話を聞くことができ、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。早速、家庭科の授業がありました。ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学習しました。学校では、今は実際にお茶を入れる学習ができませんので、ご家庭でできる方は、一緒にお茶の入れ方を実践してみていただけるとありがたいです。

8月7日 5年生 1学期終業式

校長室からの映像を見ながら、
各教室で終業式を行いました。

高学年らしく、
よい姿勢で話を聞くことができました。

2学期も元気に
学校に来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 5年生 社会の授業

社会では、
あたたかい土地のくらしを学習しています。
今日は、これまでに学習した
沖縄のくらしの工夫を
自分たちでまとめて
キャッチコピーを考えました。

台風の多い土地で暮らす
住居の工夫や、
あたたかい気候を生かした
農業など、
初めて知ったことを
自分の言葉でまとめることが
できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 5年生 図工の授業

「糸のこスイスイ」が、だいぶ進みました。組み合わせを考え、切込みを作るためにきりで穴をあけて、電動糸のこで切りました。パーツを組み合わせてボンドで固定しました。それぞれの工夫がとてもすてきです。持って帰るのを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月27日 5年4組 お弁当タイム

 今週は、お弁当です。朝早くから作ってくださりありがとうございます。子どもたちは、給食のときより笑顔です。入っているものを嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1

7月20日 5年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
きちんと並んで手を洗い、静かに給食の準備をすることができています。コロナに負けないように、みんなでしっかりと守っていきたいと思っています。

7月17日 5年生 理科の時間

双眼実体顕微鏡と
解剖顕微鏡の使い方を
教科書とノートを見て
学びました。

メダカのたまごや
子メダカを観察するときに
使いこなせるよう
しっかり覚えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 5年生 書写の授業

「道」を書いています。

しんにょうに注意して
一画ずつていねいに
書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生 道徳 きまりは何のためにあるのだろう?

雨が続き、
「廊下は走らない」
「教室では遊ばない」など
きまりを意識する日々が続きます。
ところで、どうして
きまりやルールはあるのでしょう?
きまりを作る立場になって
考えてみました。

きまりのない公園の絵を見て
自分が管理人になったつもりで
きまりを作る活動をしました。
公園を大切に思うほど、
いろんな人のことを考えるほどに、
きまりは増えてしまいました。

きまりは、管理する人が
みんなが過ごしやすいように
考えた結果だと気付いたようでした。

明日からの学校生活では
「三条っ子の約束」が
ある理由を考えて
より落ち着いて生活できると
いいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 5年生 図工の授業

 「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこを使いました。安全な扱い方や使い方をしっかり確認して、グループで協力して行いました。まっすぐに切るのがとても難しかったです。サンドペーパーで切り口をすべすべにして、色を塗りました。次は、組み立て方を工夫して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体測定(5・6年 あおぞら)
1/14 一日観察日 学級委員認証式
1/18 委員会(8)
1/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122