![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:451800 |
12月10日 5年生 学活 ピアサポート![]() ![]() ![]() ![]() brain=脳、storm=嵐という名の通り、脳をフル回転させて、嵐のように意見を出す活動です。どんな意見でも、受け入れることがルールです。 いろんな意見が出ることが面白く、自分の言いたい事が楽しいようで、とても盛り上がりました。 「三人寄れば文殊の知恵」 何か悩みやトラブルが起きたときにも、いろんな人と意見を出し合って解決方法を導き出せるとよいと思います。 12月9日 5年生 清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、掃除の時間も元気に外へ出て、明るく清掃活動を行っています。 これからも、寒さがきびしくなってきますので、暖かい服装をして、元気に掃除をしてほしいと思います。 12月5日 5年生 家庭科
家庭科では、「ものを生かして住みやすく」という学習で、身の回りをきれいにすることを学習しています。
今日は、家庭科室の窓や机などを新聞紙やぞうきん、歯ブラシなどを使って掃除する方法を学び、実践しました。 子ども達は、窓枠やレーン、棚の奥など、日頃はなかなか掃除しない場所をとても丁寧に掃除し、家庭科室をピカピカにしました。今日学んだことを、今年の大掃除などでも活用して、家でも大活躍してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生 図工
今日は「光のハーモニー」という学習で、セロハンなどの透明なものを使って、ライトで照らして楽しむ作品の鑑賞会を開きました。
創意工夫して作った作品を時間ごとに色が変わるライトで照らして、お互いの作品の良さを見合いました。改めて、暗い場所で輝く自分の作品の良さを味わいながら、友達の作品の良さをたくさん見つける姿が大変すばらしかったです。 これからも、ものづくりの際には、自分のイメージを大切にしながら、前向きに作品づくりに取り組むことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日 5年生家庭科 よごれに合わせてそうじをしよう
5年生の家庭科の授業では、「よごれに合わせてそうじをしよう」の単元を学習しています。今日は、一人一人が「ほこりをとってぴかぴかにしよう」などのめあてをもって、家庭科室や準備室のそうじの実習をしました。歯ブラシなどを使って、細かいところや隅々をきれいにする子、窓ガラスを磨く子、机のよごれを擦り取る子など、自分で考え、工夫をした方法で頑張っていました。目の前のよごれがきれいになって、みんな満足した表情でした。
冬休みになったら、自分の家の整理・整とん、そうじのクリーン大作戦に挑戦してくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日 5年生 人権週間
今日は、人権集会を開き、校長先生の講話や各クラスのいじめに関するスローガンの発表がありました。
「人の権利とは何だろう?」とは、何か特別な答えを出すことが大切なのではなく、これからの1週間、たくさん考えることが大切なのだと思います。 すぐに答えが出ない問題だからこそ、みんなで話し合い、互いの意見を尊重しながら、多様な意見にふれることを通して、自分の考えを深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日 5年生 芸術鑑賞会
劇団「風の子」による演劇、『ギャング・エイジ』の鑑賞を行いました。いつも使っている体育館が舞台に変わり、劇団員のみなさんの熱演にみんな引き込まれていました。音楽や舞台装置なども素晴らしく、あっという間に終わってしまいました。楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日 5年生 持久走試走会![]() ![]() ![]() ![]() スタート前の緊張した表情に心配もしましたが、いざスタートすると、みんなそれぞれの目標に向かって、元気いっぱい走り抜けていきました。 ゴール後、満足した表情より、悔しそうにしている子の方が多かったように見えました。現状に満足せず、さらに、高みを目指そうとする姿がとてもステキです。 今週金曜日が本番になりますので、体調管理を大切にしてほしいと思っています。 11月19日 5年生 尾西公園美化活動![]() ![]() ![]() ![]() たくさん教えてくださった三条クラブのみなさま、ありがとうございました。 11月16日 5年生 親子ふれあい教室
本日の親子ふれあい教室では、「アーティストにトライ」に取り組みました。
線の重なりを意識して、世界で1枚の絵を描こうという活動でした。手のひらの形を何度も紙に写すことで、線の重なりをつくり、模様や色を工夫して作品づくりをしました。 それぞれの作品の良さが伝わってくるステキな作品が並び、見ているだけで、楽しい気持ちとなりました。 お忙しい中、本校の公開日に参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 5年生 持久走練習
29日の持久走大会に向けて、今日から業間の練習が始まりました。5年生から、高学年用のトラックを走るので、去年との違いに戸惑いつつ頑張って練習していました。
![]() ![]() 11月8日 5年生 図工の授業
本を読んで
心に残った場面を絵にする 「読書感想画」を 描いています。 それぞれ 自分が気に入った本を 絵にしています。 同じ本を選んでいても 選ぶ場面や色遣い、 背景などが違い、 見ていて面白いです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 11月6日 国語 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() ブックトークがありました。 国語で勉強している 「大造じいさんとガン」の作者、 椋鳩十さんの作品について いろいろ教えてもらいました。 最後の紙芝居では 椅子を紙芝居にどんどん近づけて 食い入るように聞いていました。 これからも本に親しみ、 椋鳩十作品以外にも いろいろな本を 読んで欲しいと思います。 11月5日 5年生 体育
今日は、外で「リレー」に取り組みました。
雲一つない晴天の中、新チームに分かれて、知恵を出し合って作戦を考える姿がすばらしかったです。 自分のチームを応援しながら、互いのチームにも暖かい声援を送る姿に、最近のラグビーの「ノーサイド」の精神のようで、大変感心しました。 今後も、互いを高め合えるような関係で頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 5年生 書写の授業
今日の書写は毛筆でした。今回は、「登る」か「自然」のどちらにするかを自分で選択して書きました。文字の大きさや字配りに気を付けて真剣に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日 5年生 なかよし学級での読み聞かせ
なかよし学級の3年生の子に向けて、グループごとに読み聞かせを行いました。この日のために、本を選んだり、読む練習をしたりしてきたので、3年生の子の楽しそうな笑顔を見ることができてよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日 5年生 家庭科の授業![]() ![]() かしこい買い物の仕方について 学習しています。 自分の買い物の経験を 思い出しながら、 お金の使い方や 良いものを考えて買う 大切さを学びました。 児童は、 いろいろな買い物の仕方の中でも 特に電子マネーについて 興味があるようでした。 時代の流れを感じます。 10月23日 5年生 体育
外の体育では「リレー」に取り組んでいます。
チームに分かれて、それぞれのチームで作戦を立て、練習を行って競争をしています。互いのチームを応援しながら、みんなで協力して走る姿がとてもすばらしいです。 勝敗がつく競争ですが、互いの全力をたたえ合い、高め合ってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 5年生 マーチングの練習
鍵盤のオーディションを終え、今日はいよいよ希望のパートに分かれての練習を行いました。カラーガード・ポム・メジャーには6年生が指導にきてくれ、丁寧に教えてくれました。他のパートも課題の練習を繰り返し行っていました。今度は希望のパートの合格に向けて、みんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 5年生 校外学習
今日は、日本製鉄とアイシンの2つの会社にお邪魔して、校外学習を行いました。
日本製鉄では、鉄製品のもとになる鉄づくりについて、製造工程を見学しました。ただ鉄をつくるだけでなく、環境のことを考えてつくるなど、モノづくりの大切さを学ぶ時間になりました。 アイシンでは、最新の車設備に関する仕組みを見学することができました。 どちらの会社でも、なかなか簡単に見られないものばかりで、子ども達が目を輝かせて見学する姿がたくさん見られました。 日本製鉄様とアイシン様には、子ども達のためにたくさんのサポートを頂き、大変感謝しております。本日は、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|