最新更新日:2024/07/04 | |
本日:9
昨日:92 総数:451768 |
5月31日 4年外国語活動 「How many ?(いくつ)」
4年生は、外国語活動の時間に、英語で数を尋ねたり、それに対して答えたりする学習をしました。
先日、6年生が修学旅行で訪れた奈良や京都には、多くの外国人の観光客の姿がありました。英語で挨拶をしている6年生もたくさんいました。今後、ますます英語を使う場面が多くなっていきます。いろいろな会話形式を学んでほしいと思います。 5月27日 4年生 理科
理科では水のゆくえについて学習しています。今日は土の粒の大きさが違うと水のしみこみ方が変わるのかを調べるために実験しました。
5月27日 4年算数 「(3けた)÷(1けたの)の筆算」
4年生は、算数の時間に、1けたで割る割り算の筆算について学習をしています。
手順を覚えることと、たくさんの計算練習をして身に付くように取り組むと良いと思います。 5月22日 書写の時間とめ、はね、はらいに気を付けて書くことができています。 5月22日 4年 総合的な学習 「福祉実践教室で学んだことをまとめよう」
4年生は、5月13日に行った福祉実践教室で学んだことを端末機器を使ってそれぞれまとめ始めました。
タイトル作成から始まり、自分が体験した車いす、点字、手話の内容とそこで学んだことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめていきます。 5月17日 4年 国語 「都道府県の旅」
4年生は、国語の時間に、地図帳を使って都道府県名を使った漢字の学習を行いました。
例えば、教科書には「愛知県には、みそを使った料理が多い。」と書かれています。児童は、行ったことがあったり、親せきが暮らしていたりする都道府県を見つけ、たくさんの文を次々に作っていきました。 5月15日 4年生 図工
図工の学習では、「コロコロガーレ」という作品を作っていました。
今日は、子どもたちが一生懸命作った作品を鑑賞したり遊んだりして学習しました。 5月13日 4年生 福祉実践教室
3・4時間目は福祉実践教室でした。点字・手話・車椅子について講師さんからお話を聞いたり体験をしたりし、福祉について理解を深めました。
5月8日 ペア学級交流会5月1日 4年生 国語国語の学習では、漢字辞典を使って学習しています。子どもたちは漢字辞典を使い、漢字の意味や読み方を調べることができました。 |