最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

5月29日 4年生 分散登校2日目(Bグループ)

画像1 画像1
 今日はBグループの登校日でした。分散登校2日目は、学級や学校のルールの確認をしたり、ノートの配布をしたりしました。
来週からは、いよいよ全員での登校になります。全員がそろうことをとても楽しみにしています。子どもたちが安心して過ごせるよう、ウイルス対策を心掛けていきたいと思います。

5月28日 4年生 分散登校2日目

分散登校で登校するのも2回目となりました。今日は3年生の時のものを整頓したり、三条小学校の約束を確認したりしました。明日Bグループです。元気よく登校してくれるとうれしいです。
天気がいいためか、ツルレイシが成長していました!
画像1 画像1

5月26日 4年生 分散登校1日目Aグループ

 今日は、4月7日以来久しぶりの子どもたちの登校となりました。
本日はAグループのみの児童の登校でしたが、元気そうな顔が見れてよかったです。
今日は、手洗いの仕方やトイレの使い方を確認したり、身体測定をしたり、個人面談をしたりしました。
明日はBグループの児童の登校です。元気に来てくれるのを待っています!

画像1 画像1

5月25日 4年生 明日から分散登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
6月からの学校再開をふまえ、明日から分散登校が始まります。正しい手の洗い方と咳エチケットについての画像(出典:『学校再開ガイドライン:文部科学省』)をのせておきますので、ぜひ確認しておいてくださいね。

5月22日 4年生 大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、早寝早起きはできていますか?
今日ツルレイシを見にいくと…伸び伸びと成長していました。
なんと芽が出ているものも増え、さらに芽が出そうなものもいくつかありました!!!
みなさんが登校するころには、いくつ芽が出ているのか楽しみですね。

いよいよ来週から学校がはじまります。みなさんが安心して学校に来られるよう、先生たちでアイデアを出し合い準備を進めています。みなさんが学校に来るのをとても楽しみにしています。

5月21日 4年生 生活リズムをととのえよう!

 みなさん、元気に過ごしていますか?
もうすぐみなさんに会えるのが楽しみです!
生活リズムを整えて、身体の調子を整えてくださいね。
合言葉は「早寝・早起き・朝ごはん」です。
画像1 画像1

5月20日 4年生 この後ろすがたは…

画像1 画像1
みなさん、この後ろすがたに見覚えありますか。
テレビCMや回転ずしの受付で見たことがあるかもしれません。
この後ろすがたは…

5月19日 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
みなさん、かけ算の筆算の仕方を覚えていますか。
4年生の算数のスタートは、2けたをかけるかけ算の筆算から始めます。一部の子はもう勉強した部分ですが、もう一度学び、かんぺきにしましょう。
また、4年生ではわり算の筆算を勉強します。たし算・ひき算・かけ算・わり算がごちゃごちゃにならないように筆算の計算方法を覚えましょうね。

5月18日 4年生 芽が出たよ!

 4月27日にまいたツルレイシの種がやっと2つ芽を出しました。みなさんが登校するころにはもっとたくさん芽を出しているかもしれません。これからどんな風に成長していくか楽しみですね!学校に登校したら観察してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 4年生 国語の学習

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしですか?
今日先生は、新しい国語の教科書をひらいてみました。
ここでクイズです!先生はいま何ページをひらいているでしょうか?
ヒントは上の写真!!みなさんも教科書をひらいて同じ写真があるページを探してみてね。

5月14日 4年生 算数の学習

画像1 画像1
みなさん、毎日体温を測ることができていますか。
4年生の算数では、体温を折れ線グラフというグラフに表す勉強をします。今まで棒グラフの勉強をしてきましたが、今回は折れ線という線で表します。これから理科でもたくさん出てきますので、グラフの読み方もかき方も覚えましょうね。

5月13日 4年生 図書室で見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の中を歩いていたら、4年生にぴったりのポスターを見つけました。人口や面積、市町村数など、47都道府県についてとても詳しくまとめられています。

 ポスター以外にも都道府県にまつわるおもしろいものを見つけました。『完全攻略 めざせ!地理クイズマスター(金の星社)』シリーズの『都道府県クイズ』という本です。
 初級編・中級編・上級編と3つのステージに分かれており、全部で58問あります。かわいらしいイラストがたくさんあり、楽しく読み進めることができます。今日はその中から問題を3つ選んで出したいと思います。



【初級編】・まわりがすべて海にかこまれている都道府県は、北海道のほかにもう1つあります。その都道府県名をこたえてください。(P.11)


【中級編】・つぎの文の(  )にあてはまる都道府県名を、あとから選んでください。
(  )は、8つの都道府県と接しています。接している数としては全国でも最多です。
(P.73)

兵庫県  沖縄県  愛知県  長野県  大阪府  岩手県


【上級編】・日本でもっとも面積が広い北海道のなかに、もっとも面積がせまい香川県が何個はいるか、選んでください。(P.105)

12個  28個  44個  60個

答えはこちら

5月12日 4年生 電池のはたらき

画像1 画像1
 宿題は順調に進んでいますか?みなさん、3年生の理科で勉強した内容を覚えていますか?この写真は3年生の教科書にのっています。「豆電球にあかりをつけよう」で電池をつかった勉強をしましたね。電気の通り道が一つの輪になるように回路をつくったときに豆電球にあかりがつきましたね。4年生では、また電池をつかった新しい勉強をしていきます。楽しみにしててくださいね。

5月11日 4年生 漢字の学習

画像1 画像1
みなさん、新しい漢字ドリルを開いてみましたか。
4年生では全202字の漢字を勉強します。漢字の数としては、6年生よりも4年生の方が多くの漢字を学ぶことになります。今から1つでも多くの漢字を正確に書けるようにしておきましょうね。

5月8日 4年生 天気と気温

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしでしょうか。今日は天気も良く、とても過ごしやすい日ですね。5月に入り、ますます気温が高い日がふえてきましたね。今日先生は、理科の教科書をひらいてみました。4年生の理科では、天気と気温について勉強をします。天気によって気温に違いはあるのかな?学校がはじまったら、みんなで調べてみようね。

先生から問題です!!
上の写真は、気温をはかるものです。何というでしょう?教科書に同じ写真があるので探してみてね。
ヒントは漢字3文字。
正解はこちら

5月7日 4年生 角とその大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のみなさん、体調は崩さず過ごせていますか?もうしばらくなかなか外に出かけることはできませんが、気分転換をして過ごしてくださいね!

今日、先生は4年生算数(上)の教科書P12、P13にのっている開くおうぎを作ってみました。開く大きさによって角の大きさが変わっています!
みなさんも時間があれば開くおうぎを作って、いろいろな大きさの角を作ってみてくださいね。

3年生では、三角定規を使って角の大きさの勉強をしましたが、4年生では分度器を使って角の大きさをはかる勉強をします!
1日から配布している宿題の中にも角の勉強のプリントが入っています。
よく読んで勉強を進めてくださいね。

5月1日 4年生 全国まちがい探しゲーム

画像1 画像1
 課題・教材等の受け渡しが本日から始まりました。(4月30日 明日からの課題・教材等の受け渡しについて(その1)4月30日 明日からの課題、教材等の受け渡しついて(その2)

 4年生は、追加の宿題プリントに加え、学校で集めていた地図帳や英語のテキストなども渡しています。以前の記事(4月9日 4年生 47都道府県)でもしょうかいしましたが、みなさんが使う地図帳をつくっている帝国書院ウェブページには、学習に役立つコンテンツが用意されています。

 今回は、地図帳を使ってできる学習ワークシートをしょうかいします。その中でも、「全国まちがい探しゲーム」は、楽しみながら各都道府県についてくわしくなることができます。ぜひ、取り組んでみてください。(URLはこちら↓)

帝国書院 | 社会科学習ワークシート…https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 3〜6年6限授業あり
3/17 (卒業式予行 未定)
3/18 (修了式6年 卒業式準備5年 1〜4・6年下校13:50 5年下校15:50 ※未定)
3/19 (卒業式 ※未定)(1〜4年 家庭学習 ※未定) 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122