最新更新日:2024/08/10
本日:count up1
昨日:18
総数:453585

2月21日 4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力して印刷を行いました。
 版木から紙をはがす瞬間、「わ〜!」と声が上がり、刷り上がりをみんなで喜び合いました。
 片付けも協力して行うことができ、楽しく充実した時間になりました。

2月21日 4年生 卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人気アニメ曲にのせて、扇子を使った踊りと歌のパフォーマンスを行います。
 初めての練習でしたが、みんなとてもよく指示をきき、楽しく踊ることができました。

2月19日 4年生 児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生にとって初めての役員選挙、立候補した子は、緊張しながらも精一杯演説を行いました。みんな、三条小学校をもっといい学校にしたいという思いがあふれていました。
演説を聴く姿勢も、とても立派でした。
さらに、選挙管理委員の活躍も素晴らしいものがありました。みんなのためにありがとう!

2月19日 4年生 体育科 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「忍者参上!」をテーマに、いろいろな忍者の動きをしてみました。
 つま先、指先、顔まで忍者になりきって動いています。
 グループでどんな動きを組み合わせるか、これから話し合って練習を重ねていきます。

2月17日 4年生 体育 表現

画像1 画像1
 今日は、教室で表現について学びました。どんなことを班で表現したいかを考え、話し合いました。様々な意見を出し合って、とても楽しみながら学ぶことができました。

2月17日 4年生 国語科 「わたしの研究レポート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自が調べたい課題をもち、「問い」をたて、本やインターネットで調べてレポートにまとめます。
 今日は、百科事典などを使いながら調べました。調べたいことがのっていない時は、図鑑やほかの本を使ったり、司書の先生に尋ねたりしながら調べました。
 どんなレポートが出来上がるか、とても楽しみです。

2月14日 4年生 英語活動

 4年生では、最後の単元"This is my day."を学習しています。短いまとまりのある物語を聞いて、内容をつかむことがめあてとなっています。また、日本語と英語の音声やリズムなどの違いに気付いたり、日課を表す表現に慣れ親しんだりしています。

 何度も繰り返し本文を聞いていると、だんだん物語を一緒に音読できる子が増えています。今日はみんなの前で発表してくれる子がいました。英語のリズムに慣れ、自然に口ずさんでしまうようになるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 4年生 算数科「直方体と立方体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の展開図をかいて組み立ててみました。
 どの辺とどの辺が重なるか、どの頂点が重なるかを、実際に操作して確認することができました。

2月10日 4年生 ロードレース激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で、ロードレース激励会がありました。全校で心を一つにして、エールを送りました。4年生も、大きな声で応援をしました。

2月7日 4年生 三条っ子まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、初めて企画から自分たちの力で三条っ子まつりに取り組みました。どの子もよく頑張り、嬉しそうに下校していきました。みんなで力を合わせて活動したり、2年生に優しく教えたりする姿に成長を感じました。

2月4日 4年生 算数「直方体と立方体」

画像1 画像1
算数では、直方体と立方体について学びました。お菓子の箱を使い、画用紙に写しとっていきました。箱が、どんな四角形でできているかを確認し、直方体と立方体を覚えました。

2月4日 4年生 音楽科「ラ クンパルシータ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて、合奏をしています。
 お互いのパートの掛け合いがとても面白い曲です。
 タンゴのリズムにのって、ノリノリで合奏できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 児童会役員認証式
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 通学団会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122