最新更新日:2024/08/10 | |
本日:1
昨日:18 総数:453585 |
1月30日 4年生 総合 プログラミング学習いろいろなプログラムを試しながら、自分の思った通りの動きができるように工夫しています。 出来上がったものを見合うのもとても楽しい時間です。 1月30日 4年生 図画工作科初めての彫刻刀に、みんな慎重に丁寧に作業しています。 安全に気を付けて製作を進めていきたいと思います。 1月29日 4年生 国語の授業1月27日 4年生 算数「変わり方」たての本数にともなって横の本数が変わることに気付き、表にまとめて変わり方を調べました。 これから、表を横に見たりたてに見たりして、きまりを見つけていきます。 1月17日 4年生 体育科 ミニサッカーボールをキープしながら相手のボールを外に出すのはとても難しいことですが、みんな果敢にチャレンジしていました。 よいプレーには「ナイス!」という声がかかり、楽しい雰囲気で練習ができました。 明日はいよいよミニゲーム!楽しみですね。 1月16日 4年生 授業風景1月15日 4年生 算数科 分数両手を広げた長さが、2分の1、3分の1、4分の1のテープのいくつ分かをはかる活動を行いました。 3分の4メートル、4分の6メートルという長さで自分の両手を広げた長さを表現できることが分かりました。 班で協力して作業ができ、成長を感じた時間にもなりました。 1月14日 4年生 体育「なわとび」1月10日 4年生 読み聞かせ1月9日 4年生 書写 書き初めひと筆一筆、丁寧に書いています。 昨年末よりも、どの子もとても上手になっており、冬休み中の練習の成果がうかがえます。 作品を掲示するのがとても楽しみです。 1月8日 4年生 道徳
道徳の授業では、「弟のふろ入れ」という家庭での仕事に取り組む内容の資料を読み、家族のために自分のできることは何かを考えました。
最初に「時間がかかっていらいらしながらも、ぼくは弟のふろ入れをどうして続けているのだろう」について、クラスみんなで話し合って意見を出し合いました。そのあと、自分が家でしている仕事と,その仕事をどんな気持ちでしているのかをカードに書いて発表し合いました。友だちの発表を聞いて、「すごいな」といったつぶやきがたくさん聞こえてきました。 家族のために、自分に任されたことやできることを、喜びや満足感をもって取り組んでいる様子が感じられました。とても和やかな話し合いでした。「だれかのために」という思い、大切にしたいです。 |
|