最新更新日:2024/08/10
本日:count up1
昨日:18
総数:453585

1月30日 4年生 総合 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プログラミン」を使って、アニメーションづくりを行っています。
 いろいろなプログラムを試しながら、自分の思った通りの動きができるように工夫しています。
 出来上がったものを見合うのもとても楽しい時間です。

1月30日 4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ほってすって見つけて」では、印象に残ったことを題材に、木版画にチャレンジしています。
 初めての彫刻刀に、みんな慎重に丁寧に作業しています。
 安全に気を付けて製作を進めていきたいと思います。

1月29日 4年生 国語の授業

画像1 画像1
インフルエンザが流行しているので、手洗いうがいをして予防をしています。回復して登校してきた子も一緒に、国語の読み取りを行いました。お休みしている子が早く元気になるといいねと、みんなで話していました。

1月27日 4年生 算数「変わり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18本のストローで長方形を作りました。
 たての本数にともなって横の本数が変わることに気付き、表にまとめて変わり方を調べました。
 これから、表を横に見たりたてに見たりして、きまりを見つけていきます。

1月17日 4年生 体育科 ミニサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インサイドキックやインステップキックでパスの練習をした後は、蹴り出しゲームを行いました。
 ボールをキープしながら相手のボールを外に出すのはとても難しいことですが、みんな果敢にチャレンジしていました。
 よいプレーには「ナイス!」という声がかかり、楽しい雰囲気で練習ができました。
 明日はいよいよミニゲーム!楽しみですね。

1月16日 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業風景です。3クラスとも、みんな意欲的に授業に取り組んでいました。1月もあと少しです。5年生に向けて、勉強や運動を頑張り、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

1月15日 4年生 算数科 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では1より大きい分数について勉強します。
 両手を広げた長さが、2分の1、3分の1、4分の1のテープのいくつ分かをはかる活動を行いました。
 3分の4メートル、4分の6メートルという長さで自分の両手を広げた長さを表現できることが分かりました。
 班で協力して作業ができ、成長を感じた時間にもなりました。

1月14日 4年生 体育「なわとび」

画像1 画像1
 体育の授業では、なわとびを行いました。2重跳びをできるようになりたい!という子が多く、みんなでレベル別に分かれて練習をしています。友達と見合って、リズムや縄の回し方などを教え合っています。コツコツ練習をして、みんなできるようになって欲しいと思います。

1月10日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ママポエムさんが読み聞かせに来てくださいました。孫悟空の話などを読んでいただき、子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。読書の楽しさを味わう、良い機会になりました。ありがとうございました。

1月9日 4年生 書写 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年らしく、改まった気持ちで書き初めに取り組みました。
ひと筆一筆、丁寧に書いています。
昨年末よりも、どの子もとても上手になっており、冬休み中の練習の成果がうかがえます。
作品を掲示するのがとても楽しみです。

1月8日 4年生 道徳

道徳の授業では、「弟のふろ入れ」という家庭での仕事に取り組む内容の資料を読み、家族のために自分のできることは何かを考えました。

最初に「時間がかかっていらいらしながらも、ぼくは弟のふろ入れをどうして続けているのだろう」について、クラスみんなで話し合って意見を出し合いました。そのあと、自分が家でしている仕事と,その仕事をどんな気持ちでしているのかをカードに書いて発表し合いました。友だちの発表を聞いて、「すごいな」といったつぶやきがたくさん聞こえてきました。

家族のために、自分に任されたことやできることを、喜びや満足感をもって取り組んでいる様子が感じられました。とても和やかな話し合いでした。「だれかのために」という思い、大切にしたいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 児童会役員認証式
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 通学団会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122