最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:92
総数:451800

12月10日 4年生 英語活動

 子どもたちは、これまで英語の音声や基本的な表現に慣れ親しみ、友達や指導者と簡単なコミュニケーションを図る体験を多く積み重ねてきています。

 今日は、前の時間に作ったオリジナルピザを紹介し合う活動を行いました。班で全員が発表した後、選ばれた代表の児童が、クラスの前で友だちとやり取りをしながら自分のピザの紹介を行いました。とてもユニークな名前をつけたり、  "This is for my family."「家族のために作ったよ」と伝えたりしながら、楽しく発表し、また友達の発表を聞く姿がありました。これからも、少しずつこうした発表(スピーチ)に慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 4年生 清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 水が冷たく、風が冷たい中でも、がんばって清掃活動をしています。
 小さなほうきを使ってほこりを集めたり、ぞうきんをしっかり絞って床や机をきれいにしたりといった姿がみられます。
 ぴかぴかの三条小学校を目指して、「もくもくそうじ」をがんばっています。

12月3日 4年生 図工「大好きな物語」

画像1 画像1
図工では、お話を聞いて、自分の好きな場面を選び、想像して絵を描いています。みんな、思い思いの場面を工夫して描いています。今日は、絵の具を工夫して塗りました。はみださないように気を付けて丁寧に塗っていました。

11月29日 4年生 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会では、緊張しながら、みんなよく頑張りました。女子が走るときには男子が、男子が走るときには女子が、大きな声で「がんばって!」と声をかけてくれていました。みんなで頑張ることができて良かったです。保護者の皆様からも、たくさん温かい応援をいただきました。ありがとうございました。

11月28日 4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 お互いが分かり合うためにどうしたらよいかを、「つまらなかった」というお話を読んで考えました。
 役割に分かれて演技をする場面では、日常の中でよく見られる光景を、せりふを一生懸命考えて言うことができました。
 相手の気持ちを考えてかかわっていくことの大切さを一人一人が学ぶことができました。

11月26日 4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、芸術鑑賞会がありました。劇団風の子の方がいらしてくださいました。「ギャングエイジ」という演目でした。子どもたちは、劇を観劇中、笑い声をあげて楽しんでいました。観劇後は、演目の真似をする子がたくさんいました。あっと言う間だったという子がたくさんおり、目が輝いていました。

11月21日 4年生 パンジーを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式にきれいな花を飾ろうと、1人2鉢パンジーを植えました。水やり係も決めて、これから世話をしていきます。みんな、一生懸命、丁寧に作業することができました。卒業式に、きれいな花を飾るのが楽しみです。

11月19日 4年生 体育科 バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドリブルやパスの練習を通して、ボールに慣れてきました。
 今日は、ガードの仕方について学び、2対1の練習も行いました。
 失敗した友達を責めたりせず、「がんばろう」や「上手になったね」など、仲間同士で声を掛け合う姿がとてもすてきでした。
 これからも、けがに気を付けながら、楽しく練習をしていきたいと思います。

11月13日 4年生 2分の1成人式通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で2分の1成人式の通し練習を行いました。始めから通してみることで、緊張感を持って練習に臨むことができました。今週の本番が楽しみです。

11月12日 4年生 国語「慣用句」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「馬が合う」ってどういう意味だろう?
 「借りてきたねこ」って?
 慣用句の学習では、まず、自分で意味を予想しました。
 その後、自分の予想を班で発表し合い、仲間のおもしろい予想に笑ったり、なるほどと納得したりしました。
 最後に辞書で意味を確認しました。
 慣用句への興味関心が深まった1時間でした。これからも、生活の中で慣用句を使えたらよいですね。

11月11日 4年生 代議員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で児童会のスローガンが発表されました。4年生の代表として、代議員が活躍しました。後期学級委員や、2分の1成人式の実行委員など、代表の子が色々な場面で活躍してくれています。また、それを他のみんながしっかり支えて、協力してくれているのが嬉しいです。4年生、みんなで大きく成長しています。

11月1日 4年生 総合「2分の1成人式」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2分の1成人式の全体練習を行いました。歌に手話をつけたり、呼びかけの練習をしたりしました。どの子も式を成功させようと一生懸命に練習を行っていました。

10月30日 4年生 「2分の1成人式」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
業間の休み時間に、実行委員が集まって練習を行いました。やる気一杯、立候補した実行委員です。みんな、自分の言葉をしっかりと覚えて練習をしました。学年全体で練習するときに、中心になって活躍してくれると期待しています。

10月29日 4年生 図画工作科「ギコギコクリエイター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 のこぎりで木材を切った後は、くぎや接着剤で組み立てていきます。
 かなづちを使いながら、「手を打たないように…」と慎重に作業を進めたり、「このように組み立てよう」と、仮に組み立ててから接着剤を塗ったりと、丁寧に進めています。
 今日の作業で、完成が見えてきました。仕上げが待ち遠しいです。

10月28日 4年生 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
11月16日の2分の1成人式に向けて、今まで、色々な人に支えられてきたことを学んできました。今日は、これから、どんな大人になりたいのかを真剣に考えました。歌の練習も、毎日頑張っています。

10月25日 4年生 仲良し学級読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一人一冊本を決めて、2年生へ読み聞かせを行いました。どんな本がいいかなと一生懸命に選んでいました。読み聞かせの時は、相手の子が見やすいように配慮していたり、役になりきって読んでいたりと頑張っていました。

10月21日 4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった、どんぐり読書週間。本に親しむ姿がたくさん見られます。
 今日は、司書の野田先生によるブックトークが行われました。
 国語で勉強している「ごんぎつね」の作者、新見南吉の生涯やその作品についてのお話を聞きました。
 最後に「あめだま」というお話を聞きました。お侍さんが刀を抜くシーンでは、思わず息を飲みましたが、結末にはほっとして笑顔があふれました。

10月15日 4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、天気にも恵まれ、無事に校外学習を行うことができました。4年生は、東海市にあるガスエネルギー館と大池公園に行きました。ガスエネルギー館では、環境、特に地球温暖について学びました。大池公園では、芝の上でお弁当を食べました。朝早くから、お弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちは、とっても嬉しそうに食べていました。

10月11日 4年生 児童会役員選挙見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、体育館で児童会役員選挙立候補者の演説を聞きました。5.6年生の熱のこもった演説を、来年は、新5年生として自分たちも立候補するんだからという気持ちで、真剣に聞くことができました。

10月10日 4年生 図画工作科「ギコギコクリエイター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ギコギコクリエイター」では、のこぎりを使って作品を作ります。
 けがをしないように、慎重に手を動かしています。
 周りの様子にも気を配り、のこぎりの刃が友達に当たらない距離に椅子を置いて作業を進めています。
 今後も、安全に、楽しく制作ができるようにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
12/13 個人懇談会 一斉下校13:20
12/16 CRT学力検査 ロードレース前内科検診 クラブ4
12/17 国際理解ワークショップ (6−1・2 3・4限 6−3・4 5・6限)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122