最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:90 総数:455959 |
7月19日 4年生 1学期終了 ありがとうございました充実した1学期を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげと担任一同感謝しています。 夏休みも、健康や安全に気を付けて、どうぞ元気にお過ごしください。 7月18日 4年生 ピア・サポート7月16日 4年生 英語活動
今日は1学期最後の英語活動がありました。Unit4のまとめとして、時刻の尋ね方・答え方を練習しました。
まず、授業の最初に「10秒チャレンジ」という活動に挑戦しました。“It's 6:00AM.”などテキストに載っている10種類の時刻を10秒以内に言えるか、というチャレンジです。1回目より、2回目、3回目、とやっていくうちに、すらすら言えるようになり、10秒以内で言える子がクラスの半分ぐらいになりました。2学期も引き続きチャレンジを続けていきたいと思います。 後半は、友達と好きな時刻とその理由を尋ね合うという活動を行いました。「3時がすき、おやつタイムだから。」といったようなことを、英語でやり取りしました。楽しく活動ができてよかったです。 まもなく夏休みですが、英語に触れる機会があるといいですね。 7月12日 4年生 理科 テスト今日は理科「閉じ込めた空気や水」のテストを行いました。 どの子も真剣に取り組んでいます。 各教科、まとめをしっかりと行い、夏休みを迎えたいと思います。 7月10日 4年生 国語 自分の考えをつたえるには7月10日 4年生 理科 ツルレイシ7月9日 4年生 2年生に物語の紹介をしました。7月5日 4年生 体育 水泳の学習今日は、理科「閉じ込めた空気や水」の学習もプールの中で行いました。水鉄砲で盛り上がり、楽しく学習をしめくくりました。 7月4日 4年生 算数「四角形」できる形が直角三角形であることと、直角三角形であるわけを考えることができました。 7月3日 4年生 理科「閉じ込めた空気や水」閉じ込められた空気や水には、どんな性質があるのかな?これから学習を進めていきます。 7月2日 4年生 英語の授業6月28日 コロコロガーレをプレゼンテーションしよう!
来年から始まるプログラミング教育を前に、アンプラグドプログラミング(電子機器を使わないプログラミング)の教材として図工の「コロコロガーレ」に取り組みました。坂、カーブ、階段などのパーツを組み合わせて、ゴールまでの道のり構成を計画してから、作品作りを行いました。
今日は、その作品のプレゼン発表会。愛知県総合教育センターよりICT授業活用に関する研究を行っている先生方も来校し、授業参観されました。子どもたちは作品の見所をカメラで撮影して発表したり、実物投影機で作品を見せながらクラスの友達にプレゼンテーションを行ったりしました。 6月26日 4年生 図工 「コロコロガーレ」坂をつくったり、迷路をつくったりと、様々に工夫を凝らしながら制作してきました。 ビー玉を試しに転がして、坂の角度を少しずつ調整する姿は、まるで職人さんのようです。 6月24日 4年生 国語「1つの花」6月20日 4年生 算数の授業6月19日 4年生 国語「俳句・短歌に親しもう」下の句をいくつか覚えて、上の句で取れるようになってくると、面白さもアップ! 継続して取り組み、楽しく学習していきたいと思います。 6月18日 4年生 英語活動 「好きな曜日は何かな?」
今日は、自分の好きな曜日について、ペアで尋ねたり答えたりして伝え合う活動を行いました。「相手の話をしっかり聞く」「相づちをうつ」「自分の意見をわかりやすく伝える」ということを意識して会話しました。どの子も意欲的に楽しそうに取り組んでいました。
振り返りカードには、「みんなの好きな曜日がわかってうれしいです。みんないろいろな理由があるのだと思いました。」という、気付きが多くみられました。 6月14日 4年生 プール6月13日 4年生 授業風景6月10日 セルフディフェンス講座 |
|