最新更新日:2024/07/31 | |
本日:26
昨日:38 総数:453290 |
5月29日 3年生 図工
図工の授業で粘土を使って作品を作りました。「かきべら」と「切り糸」を使って、思い思いの生き物を作り上げることができました。
5月24日 3年生 読み聞かせ
朝、ママポエムさんの読み聞かせがありました。とても楽しいお話を読んで頂いたので、子どもたちは大きな声で笑いながら楽しんでいました。午後の書写の授業では、筆を立て、背筋を伸ばして習字に取り組みました。
5月21日 3年生 体育の授業
体育の授業で、鉄棒の練習をしています。ひざかけふり上がり、てんこう前下りといった難しい名前の技ですが、「難しい〜」と言ったり、「痛い〜」と言ったりしながらも、繰り返し何度も挑戦し、「できた!」という声が聞こえてくるようになりました。
5月17日 3年 社会 「地図記号」
3年生は、社会の時間に、地図記号の学習をしています。
地図記号は、地図を見やすくするためにつくられました。 3年生では学習しませんが、一番新しい地図記号は、「自然災害伝承碑」です。 これは、過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表しています。近年、大きな自然災害が起こっています。そこで、先人の教えを生かし、多くの命を守るためにつくられたそうです。 どんな地図記号が探してみてください。 5月10日 3年生 ペア学級交流会
今日は尾西公園で5年生のお兄さんお姉さんと遊びました。5年生の子達とゲームをしながらたくさん関わり、仲を深めることができました。
5月9日 3年 「2年生で習った漢字を使って」
3年生は、教科書に載っている動物園の様子を表したイラストを見て、2年生で習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
一度覚えた学習内容について時間を空けて何回か復習したり、日常的に使うようにしたりすると、自然に身に付いて活用することができるようになります。 5月8日 3年 国語 「国語辞典を使おう」
3年生は、国語の時間に、国語辞典を使って、人の話や本などで使い方が分からない言葉に出会ったら調べるという学習を行いました。
児童が一冊ずつ国語辞典を使って、語句の一番ふさわしい意味を考えました。電子辞書、辞書アプリ、オンライン辞書もあり、それぞれ良さがあります。国語辞典は、重くて、慣れるまで時間がかかりますが、目的の言葉以外の知識を得ることができます。 |