![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:451767 |
7月4日 3年生 理科の実験
理科の学習「風とゴムの力のはたらき」で実験をしました。ゴムの力で車をどれだけ走らせることができるか、ペアの子と協力して走らせたり距離を測ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 3年算数 「表とグラフ」
3年生は、算数の時間に、「表とグラフ」について学習しています。
この日の授業では、表から棒グラフをつくる手順を学びました。だんだん慣れてくると、手際よく、美しい棒グラフができあがりました。 ![]() ![]() 6月19日 3年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 3年算数 「一万をこえる数」
3年生は、算数の時間に、「一万をこえる数」について学習しています。
桁数を確認して、読んでみたり、漢数字を使って書いてみたりしながら、少しずつ慣れて使えるようにしています。 日常生活で使う場面も多いので、機会を見つけて読んだり書いたりすると良いと思います。 ![]() ![]() 6月13日 3年音楽 「こんにちは リコーダー」
3年生は、音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
指の使い方を一つずつ覚えながら、みんなで短い曲の演奏を行うことができました。 ![]() ![]() 6月7日 3年算数 「時刻と時間」
3年生は、算数の時間に、時刻と時間について学習しています。
例えば、 ・ある場所を出発して何分後に到着する場合、到着時刻はいつなのか。 ・ある場所に何時何分に着いて何時何分までいる場合、滞在時間は何分なのか。 日常生活でもたびたび使う計算です。家庭でも練習してみると良いです。 ![]() ![]() 6月6日 3年国語(書写) 「たて画」の筆使い
3年生は、書写の時間に、毛筆における「『たて画』の筆使い」について学習しました。
ポイントは、穂先の向きは左斜め上であることと、穂先は左側を通ることです。一筆一筆、慎重に「土」という文字を書きました。 ![]() ![]() 6月5日 3年社会 「一宮市とわたしたちが住むまち」
3年生は、社会の時間に、一宮市について学習しています。
この日の授業では、一宮市にある「〇〇町」や尾西などの地名について学習しました。 学校の位置を確認したり、知っている地名や学校名を発表したりしながら、少しずつ一宮市について学んでいきます。 ![]() ![]() 5月31日 3年生 交通安全教室
今日行われた交通安全教室では、自転車に乗る前の点検からブレーキのかけ方、また路上でのマナーや規則を学びました。安全に気を付けて自転車に乗ろうという意識が高まったようです。その後は読書週間中なので、本を借りようと図書館に行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 3年生 図工
図工の授業で粘土を使って作品を作りました。「かきべら」と「切り糸」を使って、思い思いの生き物を作り上げることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 3年生 読み聞かせ
朝、ママポエムさんの読み聞かせがありました。とても楽しいお話を読んで頂いたので、子どもたちは大きな声で笑いながら楽しんでいました。午後の書写の授業では、筆を立て、背筋を伸ばして習字に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 3年生 体育の授業
体育の授業で、鉄棒の練習をしています。ひざかけふり上がり、てんこう前下りといった難しい名前の技ですが、「難しい〜」と言ったり、「痛い〜」と言ったりしながらも、繰り返し何度も挑戦し、「できた!」という声が聞こえてくるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 3年 社会 「地図記号」
3年生は、社会の時間に、地図記号の学習をしています。
地図記号は、地図を見やすくするためにつくられました。 3年生では学習しませんが、一番新しい地図記号は、「自然災害伝承碑」です。 これは、過去に起きた津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害の情報を伝える石碑やモニュメントを表しています。近年、大きな自然災害が起こっています。そこで、先人の教えを生かし、多くの命を守るためにつくられたそうです。 どんな地図記号が探してみてください。 ![]() ![]() 5月10日 3年生 ペア学級交流会
今日は尾西公園で5年生のお兄さんお姉さんと遊びました。5年生の子達とゲームをしながらたくさん関わり、仲を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年 「2年生で習った漢字を使って」
3年生は、教科書に載っている動物園の様子を表したイラストを見て、2年生で習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
一度覚えた学習内容について時間を空けて何回か復習したり、日常的に使うようにしたりすると、自然に身に付いて活用することができるようになります。 ![]() ![]() 5月8日 3年 国語 「国語辞典を使おう」
3年生は、国語の時間に、国語辞典を使って、人の話や本などで使い方が分からない言葉に出会ったら調べるという学習を行いました。
児童が一冊ずつ国語辞典を使って、語句の一番ふさわしい意味を考えました。電子辞書、辞書アプリ、オンライン辞書もあり、それぞれ良さがあります。国語辞典は、重くて、慣れるまで時間がかかりますが、目的の言葉以外の知識を得ることができます。 ![]() ![]() 4月30日 3年 算数 わり算の答えの求め方
3年生は、算数の時間に、わり算の学習をしています。
この日は、わり算の答えは、かけ算を使って確かめられることをみんなで学習しました。 ![]() ![]() 4月23日 3年生 国語 「春のくらし」
3年生は、国語の時間に、「春風をたどって」という教材で、登場人物の気持ちをたしかめ、想像したことを伝え合う学習を行っています。
この日の授業では、「春のくらし」という題で、春を感じさせる事柄について短作文を書き、春のイメージを膨らませました。 ![]() ![]() 4月22日 3年生 理科 「学校で見つけた生き物」
3年生は、理科の時間に、学校で見つけた生き物について学習し、その生き物を友達に紹介する学習をしています。
生き物をじっくり見て絵にしたり、特ちょうを文章でまとめたりしました。 ![]() ![]() 4月17日 3年生 1年生を迎える会
今日は1年生を迎える会がありました。代表委員会の子ども達が準備してくれたクイズやゲームを楽しく行いました。これから1年生と関わることもありますので、お兄さんお姉さんとして、よい関係を作っていってほしいと思います。
![]() ![]() |