最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

9月30日 3年生 英語の授業

 今日は、「好きなものを伝え合おう」というめあてで、英語で友達の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを答えたりする活動を行いました。活動後、「友達の好きなものを聞くことができておもしろかった」「英語ですらすらいうことができるようになった」という感想が見られ、充実した時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 3年生 算数・運動会の練習

 算数では、重さの勉強が始まりました。今日は、量りたいものを自分で考え、1kgをこえるかこえないかを予想してから実際に量ってみました。「思っていたより軽い!」という声が多かったです。
 学年での運動会の練習も始まり、今週は毎日練習を頑張りました。土曜日・日曜日でゆっくり休み、来週の練習にも元気に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 3年生 道徳・休み時間

 今週の道徳の授業では、係の仕事の大切さについて考えました。係のことで困っている登場人物の悩みを解決するためにみんなでアドバイスを考え、発表しました。聞いている児童は、そのアドバイスで納得できたよ!とホワイトボードを使って意思表示し、全員で楽しく活動することができました。
 今日の昼休みは、運動会のダンスの練習をしました。来週からは学年での練習も始まります。みんなで頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生 図工

今日の図工では「ねん土マイタウン」という単元で、ねん土を使って、自分だけの町を作り上げました。それぞれ工夫を凝らしながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生 理科・図工

 理科の時間、遮光板を使って太陽とかげの位置を調べました。…しかし、子どもたちの関心は、太陽!!「わあ!太陽がはっきり見える!」「真ん丸だ―!!」いつも「直接太陽を見てはいけません」と言われている子どもたちにとって、貴重な体験となりました。最後は、しっかり太陽とかげの位置も確認しました。
 図工は、描いた絵にていねいに色をぬることができました。アイデアいっぱいの作品に、子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 3年生 算数・体育

 算数では、巻尺を使って、みんなで協力していろいろなところの長さを測りました。体育では、キャッチバレーボールとプレルボールをしています。今週は、試合に向けてパスやキャッチの練習をしました。試合が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 給食の時間

 今日の給食は、久しぶりにロールパンがでました。そのパンには切込みがあり、子どもたちは思い思いに、メンチカツや切干しナポリタンをはさんで食べていました。口いっぱいにほおばっておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 3年生 今週も頑張りました!

 2学期が始まって2週間が経ちました。暑い日が続きましたが、3年生のみんなは毎日頑張っています。国語では、密にならないよう距離をとって話し合いをしました。色々な意見が出て盛り上がっていました。図工では、カッターを上手に使って紙を切ることができました。来週仕上げるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 3年生 英語

今日の英語の授業では、自分の好きなものを「I like 〜」の文を使って、友達に紹介しました。暑い中ですが、毎日の授業に集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 3年生  今日もがんばっています!

9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、今日も3年生はがんばっています!
音楽では、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカを音なしで練習をしました。また、書写の時間では、「おれ」や「はね」に気をつけて、「力」という字を筆で書きました。どちらの授業も、先生の話をよく聞き、ポイントを押さえながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了 一斉下校14:55
3/24 修了式 一斉下校11:30
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122