最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:92
総数:451596

11月25日 3年生 理科「太陽の光」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、「太陽の光」を虫眼鏡で集めたり、鏡に「太陽の光」をはね返したりして、明るさやあたたかさを調べました。どちらの実験も、興味深く真剣に取り組むことができました。

11月20日 3年生 ピア・サポート

 今日は、上手な話の聞き方についてみんなで考えました。2通りの聞き方をしてみると、話し手の気持ちに大きな違いがあることに気がつきました。「聞き方を変えるだけでも相手の気持ちが変わることが分かったので、これから気をつけたい。」や「相手の目を見てうなずきながらちゃんと相手の話を聞こうと思った。」など素敵な意見がたくさん出ました。今日学んだことを来週から意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 パソコンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で学習した「ことわざ」の意味をパソコンを使って調べました。いろいろな「ことわざ」の意味が分かって、とても勉強になりました。ローマ字で入力することもだいぶ速くなり、子どもたちの成長に驚かされます。

11月5日 3年生 算数

算数の授業では、「かけ算の筆算」の学習を進めています。くり上がりに気を付けながら、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 3年生 書写がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「ビル」の清書をしました。
お手本の動画をしっかりみて、「曲がり」と「折れ」に気を付けて書きました。なかなか曲がるところが難しくて苦戦していましたが、最後まで集中して書くことができました。

10月29日 3年生 体育

体育では、バレーボールによく似た、「キャッチバレーボール」を行っています。ボールの扱い方にはだんだん慣れてきて、楽しく活動しました。今後は、チームで作戦を考えながら試合を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 ママポエム(1・3・5年、あおぞら)
3/6 防犯の日
3/8 一斉下校14:55 中学校出前授業(6年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122