最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

6月19日 3年生 総合

 3年生から始まった総合では、パソコン操作の練習をしています。マウスの動かし方が上達してきました。来週はカレンダー作りをします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 3年生 英語・図工

今日の英語の授業では、相手の調子を聞くときの、
「How are you?」の意味と答え方の勉強をしました。
図工では、金づちを使って、くぎ打ちに挑戦しました。作品が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間、中庭で植物の観察をしました。
「虫めがね」を使って、花びらの様子や葉のもようなどを
詳しく観察していました。

6月12日 3年生 国語

 今日の国語の授業では、国語辞典の使い方を学習しました。探している言葉が見つかると「あった!」と嬉しそうな声があがりました。これからたくさん使って、知っている言葉を増やしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 3年生 図工

今日の図工の授業では、「カラフルフレンド」という教材を使いました。ビニール袋に、色紙をつめて、自分の表したいものを作りました。一人一人、色や形を工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年生 初めての書写・音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、どのクラスも3年生初めての「書写」「音楽」の授業がありました。
「音楽」の授業では、コロナウィルスの影響で、歌唱やリコーダーなどは、まだできませんが、きれいな音楽を聴いたり、音符の名前などを覚えました。
「書写」の授業では、持ち物の確認をしたり、実際に筆で自分の名前を書きたりしました。
どちらの授業も先生の話を真剣に聞き、しっかり授業を受けることができました。

6月8日 3年生 モンシロチョウ

画像1 画像1
ついに、さなぎから、モンシロチョウが生まれました!
子どもたちも、目を輝かせてみていました。

6月5日 3年生 英語

 今日で、初めての英語の授業が全クラス終わりました。どのクラスも知っている国旗を見つけたり、ジェスチャーをしながら世界の挨拶を言ってみたりと楽しんで学習していました。これからの授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生 英語

今日は、初めての英語の授業がありました。英語で言われた自分の好きな食べ物に手を挙げたり、いろいろな国のあいさつの仕方を勉強しました。楽しい時間を過ごすことができたので、次の英語の授業も楽しみです。
画像1 画像1

6月1日 3年生 久しぶりの給食、おいしかったね

画像1 画像1
約3か月ぶりに学校給食が再開しました。
3時間目ぐらいから、おいしそうなにおいがしてきて、
みんなそわそわ!!
おまけに、今日はみんな大好き(?)なカレー!!
みんなでまた食べられることに感謝して、
おいしくいただきました。


5月29日 3年生 分散登校B(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、Bグループの登校2回目でした。
話もしっかり聞くことでき、手洗いもスムーズに行う
ことができました。
いよいよ来週から、全員が登校します。
感染予防をしっかりして、安全に楽しく
学校生活を送りたいと思います。

5月28日 3年生 分散登校もあと一日!

 明日Bグループのみなさんが登校すると、分散登校が終わり、いよいよ学級や学年の全員がそろいますね。勉強や係の仕事なども始まります。今まで先生たちがお世話をしてきた植物も、みんなで水やりをして育てていきましょうね!
画像1 画像1

5月27日 3年生 分散登校

今日はBグループのみなさんの登校日でした。感染予防について一緒に勉強したり、久しぶりにみなさんと一人ずつ話せて、嬉しかったです。また明後日、元気に来てくださいね!
明日は、Aグループのみなさん、待っていますね!
画像1 画像1

5月26日 3年生 会えてうれしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から分散登校が始まりました。
みんなの元気な姿を見ることができて、安心しました。
みんなは、久しぶりにお友達に会えてうれしかったですね。
あさってまた、会えるのを楽しみにしています。
明日は、Bグループのみなさん、待っていますね!

5月25日 3年生 育っています!

 先生たちが蒔いたヒマワリ・ホウセンカ・ダイズの3種類が、元気に育っています!今日の写真はヒマワリです。22日にホームページに載せたヒマワリの写真と比べると、どんな違いがあるかな?
画像1 画像1

5月21日 3年生 漢字の学習

みなさん、こんにちは!
今日の宿題には、漢字ドリルの書き込みがありましたね!
もう終わった子は、写真の漢字も読めるようになりましたね。
まだ、終わってない子も、書き順に気を付けて、ドリルに書き込んで、読めるようにしようね!
画像1 画像1

5月22日 3年生 芽が出ました!

画像1 画像1
先日まいたヒマワリの種から、芽が出てきました!!
高さ1cm、まだまだ小さいですが、
力強く芽を出してくれました。
学校が再開して、みんなで観察し、育てるのが楽しみです!!

5月20日 3年生 生活リズムをととのえて

 今日の宿題は、保健のプリントでしたね。終わりましたか?今日学んだことを実践して、生活リズムを整えてみよう!来週から少しずつ学校生活が始まります。家の中でできるストレッチなどもして、登校にそなえられるといいですね。
画像1 画像1

5月19日 3年生 今日の宿題

みなさん、こんにちは!
いよいよ来週から学校が始まっていきますね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています
さて、今日の宿題には社会プリントがありますね。
一宮市の中で、田や畑の多いところを色分けしていくプリントです。
がんばりましょう!
画像1 画像1

5月18日 3年生 学校のまわり

画像1 画像1
学校のまわりには、どんなものがあるか知っていますか?
写真を撮ってみました。
どの写真がどの方角から撮ったか、分かるかな?
学校が始まったら、このプリントを使って
みんなで見にいきましょうね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 短縮日課 前期児童会役員選挙
2/18 学校運営協議会
2/19 短縮日課 ママポエム(2・4・6年) 食育の日
2/20 交通事故0の日
2/22 短縮日課 児童会役員認証式 委員会(9)(最終)
2/23 天皇誕生日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122