最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

5月29日 3年生 分散登校B(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、Bグループの登校2回目でした。
話もしっかり聞くことでき、手洗いもスムーズに行う
ことができました。
いよいよ来週から、全員が登校します。
感染予防をしっかりして、安全に楽しく
学校生活を送りたいと思います。

5月28日 3年生 分散登校もあと一日!

 明日Bグループのみなさんが登校すると、分散登校が終わり、いよいよ学級や学年の全員がそろいますね。勉強や係の仕事なども始まります。今まで先生たちがお世話をしてきた植物も、みんなで水やりをして育てていきましょうね!
画像1 画像1

5月27日 3年生 分散登校

今日はBグループのみなさんの登校日でした。感染予防について一緒に勉強したり、久しぶりにみなさんと一人ずつ話せて、嬉しかったです。また明後日、元気に来てくださいね!
明日は、Aグループのみなさん、待っていますね!
画像1 画像1

5月26日 3年生 会えてうれしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から分散登校が始まりました。
みんなの元気な姿を見ることができて、安心しました。
みんなは、久しぶりにお友達に会えてうれしかったですね。
あさってまた、会えるのを楽しみにしています。
明日は、Bグループのみなさん、待っていますね!

5月25日 3年生 育っています!

 先生たちが蒔いたヒマワリ・ホウセンカ・ダイズの3種類が、元気に育っています!今日の写真はヒマワリです。22日にホームページに載せたヒマワリの写真と比べると、どんな違いがあるかな?
画像1 画像1

5月21日 3年生 漢字の学習

みなさん、こんにちは!
今日の宿題には、漢字ドリルの書き込みがありましたね!
もう終わった子は、写真の漢字も読めるようになりましたね。
まだ、終わってない子も、書き順に気を付けて、ドリルに書き込んで、読めるようにしようね!
画像1 画像1

5月22日 3年生 芽が出ました!

画像1 画像1
先日まいたヒマワリの種から、芽が出てきました!!
高さ1cm、まだまだ小さいですが、
力強く芽を出してくれました。
学校が再開して、みんなで観察し、育てるのが楽しみです!!

5月20日 3年生 生活リズムをととのえて

 今日の宿題は、保健のプリントでしたね。終わりましたか?今日学んだことを実践して、生活リズムを整えてみよう!来週から少しずつ学校生活が始まります。家の中でできるストレッチなどもして、登校にそなえられるといいですね。
画像1 画像1

5月19日 3年生 今日の宿題

みなさん、こんにちは!
いよいよ来週から学校が始まっていきますね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています
さて、今日の宿題には社会プリントがありますね。
一宮市の中で、田や畑の多いところを色分けしていくプリントです。
がんばりましょう!
画像1 画像1

5月18日 3年生 学校のまわり

画像1 画像1
学校のまわりには、どんなものがあるか知っていますか?
写真を撮ってみました。
どの写真がどの方角から撮ったか、分かるかな?
学校が始まったら、このプリントを使って
みんなで見にいきましょうね!!

5月15日 3年生 学校が再開したら…

 学校の再開が近づいてきましたね。宿題は順調に進んでいますか?先生たちは、学校でみんなを迎える準備をしています。授業で使うものも、学校に届いていますよ!早寝早起きを心がけ、今月末には元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1

5月14日 3年生 理科

今日のモンシロチョウの幼虫の様子です。
キャベツの葉っぱを食べて、すくすくと成長して大きくなっていました。
2枚目の写真には、大きな幼虫が3匹写っていますよ!
見つけてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 3年生 新出漢字!!

画像1 画像1
漢字の練習もがんばっているかな?
3年生の漢字は2年生よりも画数が多く、難しそうに思うかもしれませんね。
それに、一つの字で読み方がいろいろある漢字もあって、不思議ですよね。

上の写真を見てください。
読み方が一つ以上ある漢字には、右と左に読み方が書いてありますね。
それも、カタカナとひらがなで。

実は、右と左の読み方は、それぞれ「○○読み」という呼び方があるのです。
知りたくなりましたよね?
授業でもやりますが、知りたい子は、教科書38ページを見て確認してみま
しょう!!

5月12日 3年生 家族の一員!

 今回配った宿題カードに、新しくできた欄があることに気がつきましたか?新しくできたのは、「お手伝い」の欄です。みんなは家族の一員です。家にいる時間が長い今がチャンス!部屋の掃除や洗濯物をたたむなど、お家の人と相談して、家族の一員としてできることをしてみましょうね。
画像1 画像1

5月11日 3年生 国語

みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
今日の宿題では、国語の教科書を使って、国語辞典について勉強しますよ!
先生も学校の国語辞典を使って、教科書にのっているページを開いてみました。
国語辞典を使えるようになると、わからない言葉をすぐに調べることができます!
学校がスタートしたら、実際の国語辞典を使って、言葉を調べる練習をしていきますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生 生まれていました!

ゴールデンウィークも開け、久しぶりにキャベツを見に行くと・・・
生まれていました!・・・青虫くんが!!
全部で5匹!!
大きいもので1cmぐらいありました。
キャベツは穴だらけ!!
これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 3年生 何のたね?

 理科では、植物がたねからどのように育つのかをみんなで勉強します。
 3年生のみなさんに問題です!下の写真に写っている色も、形も、大きさも違うたねは、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズのうちの3種類です。どの植物のたねでしょう?ヒントは、教科書の18ページです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 学校公開日(給食あり) 一斉下校14:55
1/25 代休日
1/26 教育相談(3) 事故・けがゼロの日
1/27 教育相談(4) 言の葉読み聞かせ1年
1/28 月曜日課(6限なし) 教育相談(5) 言の葉読み聞かせ2年 父母教師会理事会
1/29 手をつなぐ子らの教育展見学 (あおぞら) ママポエム(2・4・6年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122