最新更新日:2024/07/04 | |
本日:12
昨日:92 総数:451771 |
12月23日 3年生 2学期もがんばりました今学期は、運動会や校外学習、芸術鑑賞会などの行事があり、充実した2学期でした。また、どんな活動にも一人ひとりが自分の力を最大限発揮し、一回りも二回りも大きく成長できた2学期だったと思います。その成長を日々感じることができ、担任一同とても嬉しく思う毎日でした。これも保護者の方々のご協力あってこそです。本当にありがとうございました。 明日から楽しい冬休みやお正月。ご家族皆様でゆっくり過ごしていただき、3学期、また元気な姿、頑張る姿が見られることを楽しみにしています。 12月18日 3年生 なわとび練習
今日でなわとび週間は終了しました。期間中、休み時間には寒い中にもかかわらず、元気になわとびの練習に取り組む姿がたくさん見られました。寒さに負けない体力をつけることができたと思います。また、冬休みや3学期にも、なわとびの練習にぜひ取り組んでほしいです。
12月16日 3年生 算数
算数では、復習や習ったことを利用した活動に取り組んでいます。今日は、コンパスを使った円のかき方について確かめながら、オリンピックのマークを作りました。円をどのように組み合わせればよいか考えながら、楽しく取り組むことができました。
12月15日 3年生 たから島のぼうけん12月11日 3年生 リズムなわとび
今日は3回目のリズムなわとび練習会でした。曲に合わせて跳ぶことにも慣れて、難しい級にも楽しく挑戦しています。来週もみんなで頑張って練習しましょうね。
12月9日 3年生 英語11月25日 3年生 理科「太陽の光」11月20日 3年生 ピア・サポート
今日は、上手な話の聞き方についてみんなで考えました。2通りの聞き方をしてみると、話し手の気持ちに大きな違いがあることに気がつきました。「聞き方を変えるだけでも相手の気持ちが変わることが分かったので、これから気をつけたい。」や「相手の目を見てうなずきながらちゃんと相手の話を聞こうと思った。」など素敵な意見がたくさん出ました。今日学んだことを来週から意識できるといいですね。
11月10日 パソコンを使って11月5日 3年生 算数
算数の授業では、「かけ算の筆算」の学習を進めています。くり上がりに気を付けながら、集中して頑張っています。
11月2日 3年生 書写がんばっていますお手本の動画をしっかりみて、「曲がり」と「折れ」に気を付けて書きました。なかなか曲がるところが難しくて苦戦していましたが、最後まで集中して書くことができました。 10月29日 3年生 体育
体育では、バレーボールによく似た、「キャッチバレーボール」を行っています。ボールの扱い方にはだんだん慣れてきて、楽しく活動しました。今後は、チームで作戦を考えながら試合を行っていきます。
10月23日 3年生 図工10月23日 3年生 校外学習の思い出を・・・
20日の校外学習では、図工のために落ちている葉や実を集めてきました。おもしろいな、きれいだなと思ったものばかり集めてきたので、みんな意欲的に作品づくりに取り組んでいました。見るたびに楽しかったことを思い出す、素敵な作品が出来上がりましたね。
10月20日 3年生 校外学習に行ってきました!
「ぎふ清流里山公園」に行ってきました。
昭和の街並みなどが展示してある施設の見学、竹とんぼ作りやアスレチックなどいろいろな活動をしました。久しぶりの学校外での活動で、笑顔いっぱいの1日を過ごすことができました。 お家の方には、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。おいしいお弁当と共に、楽しい思い出がたくさんできました。 10月15日 3年生 算数
算数の授業では、コンパスを使って円をかく練習をしたり、かいた円の特徴について調べたりする活動に楽しく取り組んでいます。コンパスをご用意、ありがとうございます。
10月13日 3年生 運動会がんばりました!ダンスは練習以上の力を発揮して、全学年のトップバッターとして、元気に笑顔で素晴らしい演技を見せてくれました。 この運動会で見せてくれた力を、これからの学校生活でも生かして、がんばっていきたいと思います。 たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。 10月9日 3年生 算数
今日の算数は、「重さ」の復習としてばねばかりを使って身近なものの重さを量りました。今まで学習したことを生かし、1目盛りが表す大きさを考えて重さを読み取ることができました。
10月7日 3年生 算数
毎日の学習に、落ち着いて取り組んでいます。算数の授業では、難しい文章問題を図に表すことで、考えやすくなることを勉強しました。
9月30日 3年生 英語の授業
今日は、「好きなものを伝え合おう」というめあてで、英語で友達の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを答えたりする活動を行いました。活動後、「友達の好きなものを聞くことができておもしろかった」「英語ですらすらいうことができるようになった」という感想が見られ、充実した時間だったようです。
|
|