最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:92
総数:451800

12月9日 3年生ブックトーク

画像1 画像1
 司書の先生による「民話」のブックトークがありました。民話には、昔話や寓話などいろいろな種類があることやいろいろな国のお話を紹介して頂きました。最後には「アラビアンナイト」の紙芝居をしていただきました。岩の扉を開ける時は「開けゴマ」で閉める時の呪文もあるよ、と教えて頂きました。

12月6日 3年生 英語活動

 今日は、前回作ったグリーティングカードを、友達の前で発表するという活動を行いました。最初は班の中で発表をし、次に班の代表になった人が、クラス全員の前で黒板のスクリーンに映しながら発表をしました。どの子も、○や△、◇などの形で作ったもの(クリスマスツリーなど)を英語で説明しながら、自分の作品を一生懸命に紹介することができました。おうちの人や親戚に渡す人は、今日グリーティングカードを家に持って帰ります。"This is for you."と言って、カードを渡せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 3年生 英語「カードをおくろう」

3年生の英語活動「カードをおくろう」の単元で、クリスマスや新年のグリーティングカードを作っています。習いたての英語で「THANK YOU」とメッセージを書いたり、いろいろな色型カード組み合わせて、ツリーやプレゼントの形を作ってカードに貼ったりして、思い思いの作品を作りました。贈りたい相手のことを思いながら、みんなとてもいい表情で取り組んでいます。

この単元の英語のタイトルは、「This is for you.」(これはあなたのためのものです。)タイトルどおり、だれかのために喜んで取り組む三条っ子の姿、とてもすてきです。

"This is for you." "Thank you."と言いながら、カードをやり取りするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 3年生 持久走記録会試走会

 今日は、持久走記録会の試走会を行いました。3年生からは、学校の外周りも走り、距離が長くなりましたが、全員最後まであきらめずに走ることができました。来週の持久走記録会本番もがんばる姿を見ることができると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生尾西公園美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の5年生と一生懸命公園の落ち葉を拾うことができました。活動後、「がんばったよ」という満足そうな清々しい笑顔が多くみられました。三条クラブのみなさん、手伝って頂き、ありがとうございました。

11月16日 3年生 学校公開

本日はお忙しい中、学校公開に来ていただきありがとうございました。
土曜日でしたが、子どもたちはとてもがんばっていました。2年生からの成長を感じていただけたかと思います。
画像1 画像1

11月13日 3年生 尾西公園美化活動打ち合わせ

 今日は、明日の尾西公園美化活動に向けて5年生と打ち合わせをしました。
 グループでめあてを決めたり、役割分担を決めたりしました。
 明日今日の打ち合わせを活かして、協力して尾西公園をきれいにできると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科「太陽の光をしらべよう」で虫めがねで光を集め、明るく、あたたかくなるかを調べました。子どもたちは、虫めがねの角度を調節しながら光を1点に集めることができました。

11月6日 3年生 名刺作り

今日はパソコンを使って自分の名刺を作りました。
3年生で学んだローマ字を思い出しながら、自分の名前や好きな食べ物を打つことができました。素敵な名刺ができましたね。
画像1 画像1

11月5日 3年生 栄養のお話し

画像1 画像1
 食品の3つの働きについて教えて頂き、バランスよく食べるよさについて考えました。これは何に入るのかな、と考えながら食べると新しい発見があるかもしれませんね。

10月29日 3年生 中伝毛織工場見学に行ったよ

 今日は、社会の勉強で中伝毛織工場に工場の仕事を学びに行きました。
 工場での仕事や毛織物ができるまでの順序、どんな機械があってどのように動いているかなどを教えてもらいました。
 教えていただいたことをこれからの社会の学習でいかしていきます。
 中伝毛織工場の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 3年生読み聞かせ

画像1 画像1
 なかよし学級による読み聞かせがありました。全部で8つの班に分かれて、5年生が3年生に紙芝居や本を読んでくれました。子どもたちは静かに聞き入っていました。

10月21日 3年生 朝礼の時間

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。3年生はいつも聞く姿勢がよく、今日も背筋を伸ばして聞く様子が見られました。朝から集中して話を聞く姿は、とてもすばらしいですね。今後も頑張ってほしいと思います。

10月15日 3年生 秋の校外学習

 今日、3年生はぎふ清流里山公園に校外学習に出かけました。
 昭和の暮らしを学んだり、竹とんぼづくりをしたり、アスレチックをしたりといろんな活動をして笑顔いっぱいの1日を過ごすことが出来ました。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 ニュージーランドから飛行機で11時間かけてカサンドラ先生がみえました。ニュージーランドの小学校の一日の様子を映像と合わせて紹介して頂きました。日本との違いに驚いたり、興味をもったりと、あっという間の一時間でした。

10月4日 3年生 激励会練習

今日は月曜日に行われる課外ミニバスケットボールクラブ・サッカークラブ激励会の練習を行いました。どの児童も朝からとても大きな声で応援することができました。月曜日も気持をこめて応援できるといいですね。
画像1 画像1

10月2日 3年生 英語活動

写真は3年生の英語活動の様子です。英語でじゃんけんをしたり、大きくジェスチャーをしながら英語を発したりして、ウォームアップ完了。今日の本題は、アルファベットの勉強です。声をそろえて元気よく発音していました。Aからだけでなく、Zから逆に読んだりもしていましたが、ずいぶんスムーズです。読みながら「アルファベットの文字の色分けは、どんな意味があるの?」と質問する子もいました。着眼点がすばらしい!「口のあけかたかな・・・?」答えも自分たちで出していました。ますますすばらしい!

最後にアルファベットのカードを並べる活動をしました。時間を計測しているので、みんなやる気まんまんです。1回目より2回目が、ぐんとタイムを縮まっていました。もうアルファベット名人です。

笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの英語活動の時間です。
画像1 画像1

9月27日 3年生 ママポエム読み聞かせ

 今日は、ママポエムさんの読み聞かせがありました。
素敵な読み聞かせにどの子も聞き入っていました。
ママポエムさんありがとうございました。
画像1 画像1

9月26日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」で「かげ」について考えました。
日かげにはかげはできない。透明な物のかげはない。かげって昔からあるの?など多くの意見が出ました。また、「かげの反対側に太陽がある」と確認をしましたが、一日中?本当かなあ?と言うので確認をすることになりました。子どもたちの不思議をみんなで解決していきます。

9月25日 3年生 英語活動楽しいよ!

3年生の教室から、元気いっぱいの声が聞こえてきました。今日の英語活動は、アルファベットの勉強です。ALTの先生のあとについて、大きな声でしっかり発音できました。アルファベットを探すゲームも、全体で行ったり、ペアやグループで行ったりします。自信をもってアルファベットを探し当てて発音していました。上手に言えたお友だちには、みんなで賞賛のことばを英語でかけます。みんな声がそろっていて、かっこいいです。英語活動の授業、楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
12/13 個人懇談会 一斉下校13:20
12/16 CRT学力検査 ロードレース前内科検診 クラブ4
12/17 国際理解ワークショップ (6−1・2 3・4限 6−3・4 5・6限)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122