最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

4月17日 2年生 プリントをがんばろう!

画像1 画像1
 15日(水)から17日(金)の3日間で、各ご家庭に連絡プリントや宿題プリントをポストに投函させていただきました。
 宿題については20日(月)からのものです。2年生のみなさん、がんばって宿題プリントに取り組みましょう!

4月16日 2年生 時計よめるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の算数で時刻や時間の学習をします。さて、2年生のみなさん、写真の時計の時刻がよめるかな?

4月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
気温も上がり、雑草も生い茂ってきましたね。
2年生は畑でサ○○○○を育てます。
それに向けて草取りと土づくりをしました。
畝を作ったら準備完了です!

画像2 画像2

4月14日 2年生 でばんをまつ、けんばんハーモニカ

画像1 画像1
 けんばんハーモニカやおきがさ、ねん土などは、いま、学校ででばんをまっています。
 音がくや、ずこうのじゅぎょうをたのしみにしている子もおおいのではないでしょうか。
 
 ところで、三条小学校の校歌、おぼえていますか?
 おうちで、大きなこえでうたってみましょう!
 ○に入ることばがぜんぶわかるかな?

三条小学校校歌
㈠おわりは ○○の なかつくに
 ○○の ながれに うるおいて
 ははなる ひろの ○○○○○
 あかねの ゆうべ ひつじぐも
 みおやの ○○つぐ はたの音

㈡○○○の つじに うみ○○の
 さちをあつめて ○○○○○
 ○○○の いちは にぎわえり
 とおき やまなみ いつの日か
 こえなん われら ○○おおし

㈢○○の うぶすな たがやせり
 ○○○○の ちに つむぎけん
 つたえの たくみ ○○○○○
 ここに まなびて ほこりあり
 ○○○ ○○○○○ ○○○○○○○

4月13日 2年生 さがしてみよう

画像1 画像1
 前回の「さがしてみよう」の答えは、国語の教科書、1ページ目にある絵でした。見つけられたかな?
 今回は難しくしました。写真の女の子はどこにいるかな?教科書を読んで探してみよう。

4月10日 2年生 生活科 そろそろ準備を

画像1 画像1
毎年この時期になると、2年生の畑の整備に入ります。
おいしいサツマイモができますようにとみんなの思いを込めて耕していきますね!

みんなはミニトマトを育てます。土も届いて準備万端です。お楽しみに!!
※ミニトマトは昨年アサガオを育てた鉢を使います。ご準備をよろしくお願いします。

4月9日 2年生 プリントはやれていますか。

画像1 画像1
 2年生のみなさん、「2年生のじゅんびプリント」はやれていますか。目標は一日2ページです。がんばってください。

4月8日 2年生 さがしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、新しい国語の教科書の中はもう見てみましたか。
 画像部分の「たんぽぽ」のイラストが教科書のどこにあるか探してみよう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
3/5 ママポエム(1・3・5年、あおぞら)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122