最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:92
総数:451768

5月22日 2年生 やさいのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんのおうちのミニトマトはげんきですか?ほんばが出ているころですね。
 学校では、生活かでそだてるやさいのなえをうえました。
 ネットもじゅんびしました。
 ところで、なんのなえか、わかりますか?
 
答えはこちら

5月21日 2年生 サツマイモのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちではたけをたがやし、生活かで学しゅうするサツマイモのなえをうえました。
 元気ななえをうえたので、あきにはきっとたくさんのサツマイモがしゅうかくできるとおもいます。
 くさとりなどのせわをがんばっていきたいですね。

5月20日 2年生 町たんけん(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの安全を守るものが他にもありました。見たことはありますか。

 学校が始まったら、登下校をしながら安全を守るいろいろなものを探してみてください。

5月19日 2年生 生き物さがし

画像1 画像1
 生活科の学習で生き物さがしを行う予定です。学校ではダンゴムシを見つけました。

 さて、ダンゴムシは、だいたいどれくらい生きられるか知っていますか。次の中から考えてみましょう。

 1.6カ月  2.3年  3.10年
正解はこちら

5月18日 2年生 親子や兄弟でやってみよう!

 5月も半ばとなりました。今日は体育の教科書にのっている、ちょっとした運動を紹介します。周りの安全を確かめて、楽しみながらやってみましょう。

 ルール
 ・先に手やお尻などが床についてしまったり、足が一歩でも動いたりした人の負け。
 ・さわっていいのは相手の手の平だけ。体などをおしたら反則負け。
画像1 画像1

5月15日 2年生 「ふきのとう」の内容をたしかめよう!

画像1 画像1
 「ふきのとう」の音読が始まって今日で4日目です。教科書を見ながら写真の問題に取り組んで、「ふきのとう」の内容を確かめてみましょう。
答えはこちら

5月14日 2年生 まちたんけん(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りを探検してみると、みんなの安全を守るための「ひょうしき」というものがたくさんあります。
 
 さて、1枚目の写真のひょうしきを見たことがありますか。これは、みんなの安全を守るための「あれ」があることを教えてくれるものです。

 さて、「あれ」とは何でしょうか。

 2枚目の写真に答えがかくれているので、考えてみてください。
答えはこちら

5月12日 2年生 「ふきのとう」の音読をがんばろう!

画像1 画像1
 今日から国語の教科書を使って「ふきのとう」の音読をしていきますね。自分なりの「めあて」をもって音読していきましょう。

5月11日 2年生 時計(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算ドリルで「時こくと 時間」の学習に向けた練習問題に取り組んでいると思います。ホームページでも少しだけ練習問題をやってみましょう。

 ・ 1枚目の写真は何時何分でしょう。

 ・ 2枚目はお昼の12時ですが、とくべつな読み方があります。なんと読むでしょうか。2年生の算数の教科書にヒントがあるので探してみましょう。

5月8日 2年生 計算チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「がくしゅうけいかくひょう」では、今日で、計算ドリルのたし算とひき算のふくしゅうページが終わります。今日はたし算とひき算の、計算チャレンジを行います。

 上の画面の問題に答えてみよう。

 目指せ! 10点満点!

正解はこちら

5月7日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から漢字ドリルを使って、2年生で習う漢字を学習していきます。1枚目の写真のプリントを渡してあるので、このプリントを見て、ていねいに取り組みましょう。
 2枚目の写真は、ポイントコーナーの紹介です。漢字をかっこよく書くポイントなどが書かれているので、ここもしっかり見ておこう!

5月1日 2年生 ミニトマトをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから、2年生のみなさんに、ミニトマトセットをくばっています。
 プリントをみながら、おうちでたねまきをしてくださいね。

 「つちたろう」をプランターにぜんぶいれると、だいたいこのくらいはいります。
 ゆびですじをつけて、たねをおいていきます。
 
 さいごに、そっと土をかぶせて、お水をあげてくださいね。
 めが出るのが まちどおしいです。

4月30日 2年生 5月も元気に過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4月の最後の日です。この一カ月、体調を崩さず、元気に過ごせましたか。
 明日からは5月です。月の初めの「一日」は「ついたち」と読むことは知っていますね。
 ところで、今日のような「三十日」も「ついたち」や「はつか」のような、特別な読み方があるそうですが、知っていますか。

 5月も休校となり、みなさんと学校で楽しく勉強したり、お話ししたりすることができませんが、学校が始まったときに元気いっぱい過ごせるように、5月も体調に気を付けて過ごしましょう!
答えはこちら

4月28日 2年生 ノートがとどいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こくごやさんすう、かん字の学しゅうでつかうノートがそろいました。
 1ねんせいのときより、ますが小さくなっていますね。
 
 ノートのかきかたも、これからべんきょうしていきますよ。
 

4月27日 2年生 はるさがし4

画像1 画像1
 ナズナをみつけました。
 すずのようなはっぱがついています。

 耳もとでゆすってみると、さらさらと音がしますよ。
 もし、みつけたら やってみてくださいね。

4月24日 2年生 はるさがし3

画像1 画像1
 学校のはたけで、たおれたたんぽぽをみつけました。
 このたんぽぽは、かれてしまったのでしょうか?

 こたえは、こくごのきょうかしょの42ページから47ページにありますよ。
 ぜひ、よんでみましょう。
 ならっていないかん字もありますが、きょうかしょでしらべながらよんでみよう。

4月23日 2年生 はるさがし2

画像1 画像1
 学校の中にわで、テントウムシをみつけました。
 モンシロチョウやミツバチも、はるをたのしむようにとんでいます。
 花も、いろとりどりにさきほこっています。
 
 こくごのきょうかしょの30、31ページには、「はなが さいた」という し がのっていますよ。
 たのしく リズムよく 音どくしてみましょう。
 

4月22日 2年生 はるさがし

画像1 画像1
 はるにおいしいたべもの、たくさんありますよね。
 たけのこも、そのひとつです。
 たけのこごはんは、はるをあじわうのにぴったりです。
 ほかにも、はるにおいしいたべものをたべたら、ぜひ「はるさがし」のプリントにかきこみましょう。
 
 ところで、「たけのこニョッキゲーム」をしっていますか?
 
 【たけのこニョッキゲーム】
 1.ぜんいんで「たけのこニョッキッキー」という。
 2.さいしょの人は「1ニョッキ」という。
 3.つぎの人は「2ニョッキ」という。
 4.じゅんばんにすう字をふやしていき、さいごまでいえなかった人がまけです。
  (3人でやっているときは、「3ニョッキ」の人がまけになりますね。)

 じゅんばんはきまっていないので、さきにいったほうがかちです。
 また、おなじすう字を2人いじょうの人がどうじにいってしまったばあいもまけです。
 いかに早く、また、ほかの人とかさならないように「ニョッキ」をいうかがポイントです。
 「ニョッキ」をいうときは、タケノコのポーズをすると、たのしいですよ。
 
 おうちでできたら、やってみてくださいね。

4月21日 2年生 何が見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で、学校の周りの町探検をする予定です。写真は、学校の周りの様子ですが、何か知っている建物はありますか?

4月20日 2年生 春見つけ

画像1 画像1
 学校を散策していたら、こんな「春の植物」をみつけました。
 もしよかったら、先週配られた「せいかつひょう2」の「春さがし・見つけた春」のところに記録しておこう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
3/5 ママポエム(1・3・5年、あおぞら)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122