最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:92
総数:451596

10月27日 2年生 体育科 てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つばめ」では、足、ひじ、背中を伸ばして5秒間支持できるようにがんばりました。
 「なまけもの」では、片足ずつ鉄棒にかけて体をそらすようにしています。
 
 安全に気をつけたり、順番を守って活動したりすることができました。
 次は、「こうもり」や「地球回り」もチャレンジします。

10月21日 2年生 体育科 ボール投げ運動

 バトンを使って、遠くに投げる練習をしました。
 後ろの足から前の足に体重を移動したり、反対側の手の使い方を考えたりと、遠くに投げる方法を学びました。
 フラフープの輪の中ををねらって投げる練習にも、とても意欲的に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「愛知県児童総合センター」に行きました。施設の方から注意事項を聞いて、マナーよく遊ぶことができました。
 お弁当の時間は、みんなとてもうれしそうに自分のお弁当を食べていました。
 保護者の皆様、お弁当などの準備をしていただいてありがとうございました。

10月16日 2年生 生活科 うごく うごく わたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料集めなどでご協力いただいた、生活科の動くおもちゃ作りに取り組み始めました。
 試行錯誤しながら作っている姿が、とても素晴らしかったです。
 
 作ったものの、なかなか動かなくて苦労していると、近くの友達が「こうしたら。」と教えてくれたりする場面もあり、助け合って楽しく活動することができました。

10月15日 2年生 算数 かけ算の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、かけ算九九の学習に入ります。
 今日は、ブロックを「何個の いくつ分」と考えて、置いてみました。
 「どんどんかけ算をやりたい!」と、意欲にあふれる姿がありました。

10月13日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、2年生は練習のときから楽しんで取り組んできました。ダンスにおいては、手を大きく動かしたり、できるだけ高くジャンプしたりするなど、楽しみながら踊っていたと思います。徒競走では、ゴールを目指して一生懸命走ることができました。
 運動会を終えた後、達成感に満ちた表情と雰囲気がありました。この経験を今後の生活の糧にしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、本日のご声援に加え、これまでの体操服や水筒のご準備や励ましのお声かけなどでご支援をしていただきました。ありがとうございました。

10月12日 2年生 最後の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日、本番です。
 表現「かがやけ!アイデア」、2年生が楽しんで踊る姿をたくさんの方々に見ていただけたらと思います。

10月7日 2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
 今日の運動会の練習では、カラフルな「グローブ」を初めてつけて行いました。これまでよりも動きが大きくなり、ダンスがパワーアップしていました。

10月5日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンス「かがやけ!アイデア」の練習、とても楽しんでいます。
 今日は、列や個人で考えたポーズと、学級ごとの演技の練習、さらに、入場、退場も練習しました。
 運動会まであと3日。みんなでがんばっていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122