最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:92
総数:451770

5月28日 2年生 分散登校A(2回目)

画像1 画像1
 休校期間が長かったので、学校内を探検してどこにどんなものがあるか確かめました。明日、Bグループの人も探検しましょう。

5月27日 2年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校の2日目でした。Bグループの子ども達が久しぶりに学校に来て、手洗いや人との距離をあけるなどの新しい生活様式についての話を聞いたり、身体測定や面談をしたりしました。

5月26日 2年生 分散登校

画像1 画像1
 久しぶりの登校。友達との再会を喜ぶ姿があちこちで見られました。
 今日は、一人一人とお話をしたり、身体計測、視力検査を行ったり、学校での感染症対策について説明したりしているうちに時間が過ぎてしまいました。
 あっという間の一日でしたが、担任一同、子どもたちに会えて本当にうれしかったです。
 明日のBグループの分散登校も、安全に行っていきたいと思います。

5月25日 2年生 まっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 せんしゅう うえた、サツマイモのなえが ぐっとたちあがり、げんきなすがたをみせてくれています。
 まるで、あしたから とう校するみんなを まっているようです。

 あすから、ぶんさんとう校。
 ひさしぶりに みんなにあえるのを 先生たちは くびをながくして まっています。

5月22日 2年生 やさいのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんのおうちのミニトマトはげんきですか?ほんばが出ているころですね。
 学校では、生活かでそだてるやさいのなえをうえました。
 ネットもじゅんびしました。
 ところで、なんのなえか、わかりますか?
 
答えはこちら

5月21日 2年生 サツマイモのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちではたけをたがやし、生活かで学しゅうするサツマイモのなえをうえました。
 元気ななえをうえたので、あきにはきっとたくさんのサツマイモがしゅうかくできるとおもいます。
 くさとりなどのせわをがんばっていきたいですね。

5月20日 2年生 町たんけん(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの安全を守るものが他にもありました。見たことはありますか。

 学校が始まったら、登下校をしながら安全を守るいろいろなものを探してみてください。

5月19日 2年生 生き物さがし

画像1 画像1
 生活科の学習で生き物さがしを行う予定です。学校ではダンゴムシを見つけました。

 さて、ダンゴムシは、だいたいどれくらい生きられるか知っていますか。次の中から考えてみましょう。

 1.6カ月  2.3年  3.10年
正解はこちら

5月18日 2年生 親子や兄弟でやってみよう!

 5月も半ばとなりました。今日は体育の教科書にのっている、ちょっとした運動を紹介します。周りの安全を確かめて、楽しみながらやってみましょう。

 ルール
 ・先に手やお尻などが床についてしまったり、足が一歩でも動いたりした人の負け。
 ・さわっていいのは相手の手の平だけ。体などをおしたら反則負け。
画像1 画像1

5月15日 2年生 「ふきのとう」の内容をたしかめよう!

画像1 画像1
 「ふきのとう」の音読が始まって今日で4日目です。教科書を見ながら写真の問題に取り組んで、「ふきのとう」の内容を確かめてみましょう。
答えはこちら

5月14日 2年生 まちたんけん(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の周りを探検してみると、みんなの安全を守るための「ひょうしき」というものがたくさんあります。
 
 さて、1枚目の写真のひょうしきを見たことがありますか。これは、みんなの安全を守るための「あれ」があることを教えてくれるものです。

 さて、「あれ」とは何でしょうか。

 2枚目の写真に答えがかくれているので、考えてみてください。
答えはこちら

5月12日 2年生 「ふきのとう」の音読をがんばろう!

画像1 画像1
 今日から国語の教科書を使って「ふきのとう」の音読をしていきますね。自分なりの「めあて」をもって音読していきましょう。

5月11日 2年生 時計(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算ドリルで「時こくと 時間」の学習に向けた練習問題に取り組んでいると思います。ホームページでも少しだけ練習問題をやってみましょう。

 ・ 1枚目の写真は何時何分でしょう。

 ・ 2枚目はお昼の12時ですが、とくべつな読み方があります。なんと読むでしょうか。2年生の算数の教科書にヒントがあるので探してみましょう。

5月8日 2年生 計算チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「がくしゅうけいかくひょう」では、今日で、計算ドリルのたし算とひき算のふくしゅうページが終わります。今日はたし算とひき算の、計算チャレンジを行います。

 上の画面の問題に答えてみよう。

 目指せ! 10点満点!

正解はこちら

5月7日 2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から漢字ドリルを使って、2年生で習う漢字を学習していきます。1枚目の写真のプリントを渡してあるので、このプリントを見て、ていねいに取り組みましょう。
 2枚目の写真は、ポイントコーナーの紹介です。漢字をかっこよく書くポイントなどが書かれているので、ここもしっかり見ておこう!

5月1日 2年生 ミニトマトをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから、2年生のみなさんに、ミニトマトセットをくばっています。
 プリントをみながら、おうちでたねまきをしてくださいね。

 「つちたろう」をプランターにぜんぶいれると、だいたいこのくらいはいります。
 ゆびですじをつけて、たねをおいていきます。
 
 さいごに、そっと土をかぶせて、お水をあげてくださいね。
 めが出るのが まちどおしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
2/15 3〜6年6限授業あり
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122