最新更新日:2024/07/05
本日:count up24
昨日:97
総数:451958

10月13日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、2年生は練習のときから楽しんで取り組んできました。ダンスにおいては、手を大きく動かしたり、できるだけ高くジャンプしたりするなど、楽しみながら踊っていたと思います。徒競走では、ゴールを目指して一生懸命走ることができました。
 運動会を終えた後、達成感に満ちた表情と雰囲気がありました。この経験を今後の生活の糧にしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、本日のご声援に加え、これまでの体操服や水筒のご準備や励ましのお声かけなどでご支援をしていただきました。ありがとうございました。

10月12日 2年生 最後の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日、本番です。
 表現「かがやけ!アイデア」、2年生が楽しんで踊る姿をたくさんの方々に見ていただけたらと思います。

10月7日 2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
 今日の運動会の練習では、カラフルな「グローブ」を初めてつけて行いました。これまでよりも動きが大きくなり、ダンスがパワーアップしていました。

10月5日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンス「かがやけ!アイデア」の練習、とても楽しんでいます。
 今日は、列や個人で考えたポーズと、学級ごとの演技の練習、さらに、入場、退場も練習しました。
 運動会まであと3日。みんなでがんばっていきましょうね。

9月30日 2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で新しい振り付けの練習をした後、クラスごとに8拍分の振り付けを考えました。
 どのクラスも、いろいろなアイデアを出し合って楽しそうに活動していました。
 楽しい演技になりそうです。

9月24日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から始まった運動会練習。
 ダンスの振り付けを楽しそうに覚える姿がありました。
 きびきびと行動したり、話をしっかりと聞いたりと、2年生として少しずつ成長している姿もとてもうれしく思います。

9月23日 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいものつるから生えている根をはがす作業と、秋の虫の声を聞き姿を探す活動を行いました。
 美しい声で鳴くコオロギを見つけたり、カマキリやバッタを見つけたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

9月17日 2年生 体育科 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まっすぐに投げ上げたり、ついたり、まとをねらって当てたりといったボールを使った運動をしました。
 安全に気をつけながら、楽しく運動することができました。
 来週からは運動会の練習も始まります。
 2年生全員が力を出し合って、練習をがんばっていきたいですね。

9月10日 2年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい姿勢で、丁寧に文字を書くことができています。
 雨の1日。外で遊べない日も、こうして落ち着いて文字を書くことなどを通して、穏やかに過ごそうという気持ちができてきています。

9月7日 2年生 「かさ」の学習

画像1 画像1
 算数で「かさ」の学習をしています。今日は、1L=10dLだということを、実際に確かめていきました。

9月1日 2年生 図画工作科 カッターナイフの使い方

 初めてカッターナイフを使って紙を切りました。
 おしゃべりをせず、集中して取り組みました。
 切る方向を変えるときは紙を回すことや、紙をしっかり押さえて切ることなど、いろいろな約束を一つ一つ守って切ることができました。
 安全を第一に、今後も慎重に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 2年生 音楽科 ドレミのトンネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室に透明な仕切りが設置されました。鍵盤ハーモニカの練習ができるようになり、喜んで練習しています。
 2年生では、指くぐり、指またぎの技術が必要な「ドレミのトンネル」を演奏できるようにがんばっています。
 これからもいろいろな曲を練習し、みんなで合奏したいですね。

8月26日 2年生 生活科 キュウリとピーマンの観察

 育てている野菜がどんな変化をしているか観察しました。
 夏の初めにぐんぐんとつるを伸ばして成長していたキュウリは枯れ、さわるとかさかさと乾いた音を立てました。
 それとは対照的に、どんどん実をつけているピーマン。
 見たり、触ったり、においをかいだり、音を聞いたりと、五感を使って観察を楽しむ子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 真夏の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 強い日差しの中、ピーマンの実がどんどんできています。
 春に苗を植えたサツマイモも、つるがぐんぐん伸び、葉が生い茂ってきました。
 これから秋に向かうと、自然はどのように変化していくのでしょうか。
 涼しい秋が待ち遠しい気も、暑い夏が去るのがさびしい気もしますね。
 残りの夏休み、元気に楽しく過ごしてくださいね。

8月7日 2年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
 今日で1学期が終わるので、机の中やお道具箱の整理整頓やそうじをしました。
 2年生は、持ち前のエネルギッシュさを生かして、どの教科の授業も前向きに取り組むことができました。2学期もこの調子でさらに活躍していってほしいと思います。

8月4日 2年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジェニファー先生と初めての英語の学習を行いました。
My name is〜〜でやりとりしたり、楽しい英語の歌をジェスチャーで表現したりしました。
 楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

7月31日 2年生 お弁当ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日間にわたり、お弁当をもたせていただき、ありがとうございました。
 子どもたちは2時間目あたりから「早くお弁当が食べたい〜」と毎日言っていました。
 中には、自分で詰めたり、作るのを担当したりしている子もいて、驚きました。
 おいしいお弁当タイムを満喫でき、幸せな時間となりました。

7月27日 2年生 図画工作科 たのしかったよドキドキしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかったこと、ドキドキしたことが伝わるようにクレヨンでかいていきます。
 かくものの大きさや形、色をいろいろ考えたり、試したりしてから絵に表していきます。
 楽しかったことを思い出しながら、わくわくした気持ちでかくことができました。

7月22日 2年生 清掃の時間

画像1 画像1
 教室の清掃にもずいぶん慣れてきました。
 ほうきやぞうきんの担当の児童は列になり、みんなで協力して行います。
 机やいすは重いですが、がんばって運んでいます。
 時には手が空いた他の場所担当の友達も手伝ってくれます。
 自分たちの手で、自分たちの教室をきれいにする気持ちよさを味わいながら取り組んでいます。

7月20日 2年生 体育の授業

画像1 画像1
 平均台やろくぼくを使った運動遊びを行いました。約束を守って安全に気を付けながら、一生懸命運動を行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 身体測定(5・6年 あおぞら)
1/14 一日観察日 学級委員認証式
1/18 委員会(8)
1/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122