最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:25
総数:451968

12月9日 2年生 英語の授業

今日、2年生ではマリア先生の英語の授業がありました。クリスマスに関する言葉を、ジェスチャー付きで発音したり、野菜の名前を「ロンドン橋」のメロディに乗せて歌ったりしました。最後には、動画を見ながら「Do you like〜?」の表現も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 2年生 バスの乗り方教室

本物のバスに乗車して、運動場を周回してもらい、バスの乗り方を教わりました。
実際に乗車券を取って座席に座り、乗車のマナーや、降車ボタンの使い方も学習しました。
エンジンルームなど、普段は見られない部分も見せていただき、みんな目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生 朗読の会にて

今日2年生は、2・3時間目に朗読の会がありました。いつもより少し長めのお話をふたつ聞きました。ほぼ40分間を、絵や動作なしの語りだけで、ずっと静かに聴いていました。『2年生の子どもたちも、ずいぶん成長したな。』と感心しました。「泣いた赤鬼」の話は、いっぱい心に届いたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 2年生 生活科 招待状づくり♪

画像1 画像1
1年生を招待して【おもちゃランド】を開催します。
それに向けて今日は素敵な招待状づくりをしました。
国語の時間に出てきたしかけカードを活用し、可愛くアレンジしましたよ!
1年生が喜んでくれるといいな。

12月3日 2年生 あったらいいなこんなもの発表会

今日は、国語の授業で「あったらいいな」と思う便利な道具について発表しました。どの子のアイデアも発想豊かで、質問タイムでは、多くの子が手を挙げていました。話し方や聞き方が上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
12/13 個人懇談会 一斉下校13:20
12/16 CRT学力検査 ロードレース前内科検診 クラブ4
12/17 国際理解ワークショップ (6−1・2 3・4限 6−3・4 5・6限)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122